• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月06日

楽しい趣味!

楽しい趣味!
趣味の車庫・ガレージが・・・少しバージョンUPしたような喜びがあった!

こんな色に塗り替えました!   工具箱編!

alt 

もう何年も使用している色褪せた・・・・工具箱!
塗料が悪いんでしょう・・・車庫内でも日射のあたる場所と言ってもここまで褪せるとは・・・。

この工具箱
メインでないからお手頃価格のお店で買った物・・・
側面なんか・・・塗装が剥げ・・・てたので・・・!  側面の塗装が浮いてるでしょう!
alt 

全体の塗装剥がしと・・・
問題の塗装浮き削り・・・  ※ ここの処理が大事!

フェザーエッジを綺麗に段差なしにしてみたが・・・
フェザーエッジどころか・・・車の様に・・・三層的な段差もなく!
一層しか色がない!!! ( ゚Д゚)  やはりな! コスト安い訳や!
工具箱なんで・・・こんな感じかな。

研磨して行くと・・・
ブラックホールにたいな  吸い込まれそうな?  キモイ! (笑)
alt 
サフェーサーを吹き
alt

全引き出しのペパー掛けが・・・
結構 時間が掛かり・・・  (塗る方が・・・楽しい

ここで気づいたんですが・・・塗装表面がペーパー掛けると分かるんですが
細かい凹凸だらけなんですね。 多分KTCあたりならまだマシなんでしょう
alt

この色が前から気になってたので・・・
何かに塗ってやろうと思ってました!
alt
  

塗る 塗る 塗る
alt

塗った!  グリーンメタに!
 3層位塗れば 塗り過ぎ!(工具箱なのに)
このグリーンメタ一色ならシンプルで普通でイイかなと思ったのですが・・・

「普通より変わったヤツがイイと思い・・・」
↑ ・・・ここから時間が掛かるドツボへ ハマる事となる!(汗)



 悪くないんだけど・・・ 何かイメージと違うような???

 悪くないんだけど・・・・ 何か・・・求めていた物と違う気が・・・???

何だろう???

あ・・・  後ろの 「 ベスパ 」 の飾りにヒントが・・・あった! 
(ベスパ : 単車 イタリアのスクーター )
alt 

 ・ これだ!

ついでに ・・・・  ここは・・・

白にパールを入れよう!  (ここら辺から・・・手間のかかるドツボへ

↓写真ではいとも簡単に・・・

どうかな。  こんな感じで ・・・白ベースにワゴンRの白パールを3回塗り!
alt 

超テカテカの・・・爆塗り クリアー !  (あまり変わらないが気分で)
alt

赤外線 焼き付け
alt



こんなに・・・養生紙が・・・
alt



 どうせ・・・ するなら・・・

ついでに・・・  (ついでに・・・が・・・多すぎる 爆)

車と同じ工程で・・・  

バフを替え 
コンパウンドを替え  ・・・ 

※ 最終コンパウンド番手は・・・
   レクサス ブラックメタリック塗装のレベル 
  多分 ベンツ ポルシェ フェラーリ クラスもいけるかな! 



いや~  モロ ・・・  ガラスコーティングの下地処理と同じ工程だな!
alt 
バフ掛けとコンパウンド番手を替えると・・・
少しづつ ヌルっとピッカと深みが・・
alt

 
alt 

こんな感じで ・・・ テカったらイイか!
alt


ついでに・・・・ (ついでに・・・ドツボへ  そこまでせんでも)
アルミ部分を磨きくと ・・・
あらまぁ~  違う!
alt 

ここまで来たら  ・・・  
ついでに・・・  クリアー も 塗ってしまえ! (アホか)(腐食せんからええか)
なんか・・・ 塗り病気に!  alt
 

綺麗になって行くと  ・・・  気になる所が・・・

ついでに  ・・・  
タイヤも ・・・  
alt

使用したのは ・・・  タイヤのみ です!
alt 

ついでに ・・・
ネジも !
alt

このアルミネジは結構色んな所に使用しています! 
サビないし見た目イイので!  ほとんどの車や単車のプレートのネジに使用中
alt 

ついでに  ・・・  潤滑油を・・・
全然ローラー問題ないんですが ・・・ (スナッポン工具箱の方が滑りが少しイイ?)
ついでにです!

あ・・・工具箱内 赤は塗料量の関係で塗ってません。
(中は見えないし 手間が掛かり過ぎるから)
alt 

こんな 感じで ・・・ 出来上がり!

見る方向により  ホワイトパールの面積が多く見えたり
alt

グリーンメタの面積が多く見えたり
alt
 

イタリアンに見えたり  お・箱ワクもええ感じに反射してレールも
映ってるし! ええかも!
alt

モンスターで一息入れたり  
お ・・・ 色が合ってるじゃないか!

これを眺めていると・・・この柄を側面にい入れようかとおもったり?
いやいや・・・ まてよ ・・・ ランボマーク入れようと・・・下書きはしたももの・・・
一発勝負よなぁ~ 失敗したら・・・あとが・・大変?  かな???
悩む!
 alt 

何と・・・
引き出しを組んで分かったのですが・・・
あれま!   赤が・・・ ちょっこと 覗いてるではないか (汗) (汗)

待てよ!  「ワンポイントの赤」 に・・しよう!  プラス思考で!」 ぎゃはは!
ええやん!  バッチグ~や!
(イタリアンに見えなくでもない?)
alt 

この 色合い イイなぁ!  メタメタしてるわ! イイ色!

alt

個人的ですが・・・
一番下の引き出しの色をどうするかで? かなり迷いました! が・・・

脚は・・・ どっしりした方が・・・ 
イイだろうと思い、あえてグリーンメタ
一色にしました。

alt

上部をピカピカにしても・・・  側面ピカピカ ヌルピカ に しても・・・
裏をピカピカにしても・・・
上に物を置くので・・・見えなくなるんですが・・・残念!
alt
   
 個人的にこの色合いで正解かなと思っている
今日この頃です!

alt

「 S2000と撮影 」

チラ見している・・S2000のような?
家政婦は見た・・・のような・・・S2000!
可愛いマシンだ!
alt  

先月終わりに・・・
Egが掛からなくなったガヤルド

症状: ACCの時点でEg1~5・6~10点灯  (この時点で普段と違う)
    初のEg掛からない状態!

色々と確認して(ポンプ・セル・燃料・点火によるガス・セキュリティ・ガソリンコック・同期・初爆・他)
パルス計まで用意したのに・・・(;´Д`)

〇〇〇〇〇〇〇だと思いますが・・・最終的に診断機で判断してリセットして下さいと・・・。
言ったものの・・・? そこらへんしか残ってないんですけど?・・・

※ みなさん・・・Eg掛からなかった事あります?参考の為あれば教えて下さい。


車が動かないので・・・
モンスター タジマ (ダートトライアル)さんの ランボ広島へ・・・
う~ やっぱり 診断機がいるのか! 


4tベースの積車は余裕があるなぁ。
ガヤルドが楽ちんで乗るわ!
今週末ガヤを取りに行こう・・・って・・・うん? 大雨やん!

現在・・・避難勧告発令中!!!
念のために・・・起きてます!!
(ブログUPがついでに出来た!!!)

色んな地域で大雨洪水だ! 
皆さん気を付けて下さい! 
(いちよ・・・車庫内工具等 上に持ち上げときました)

alt


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/07 00:07:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

いつかは来る
Cocacchiさん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

2018年7月7日 0:57
豪雨による避難勧告がこちらでも鳴っております。
どうかお気をつけ下さい。

グリーンカッコいいですねー!
チラッと見えるレッドもオリジナル感がハンパないって!
です。(笑)

ガヤルドはどうしたもんでしょ!?
個人的に馬の場合は接触不良疑い
意外と電圧不足でエラーがを疑います。
軽い症状であればよいですね。(T ^ T)
コメントへの返答
2018年7月7日 19:07
現在、小雨になり一時的に河川氾濫もなくなっていますが・・・今夜に雨が降れば再度自宅前は、ひざ下まで氾濫するかもです!
自宅もギリセーフです!

グリーン ありがとうございます!
ブふふ・・・お・オリジナル純正が・・・
ワンポイントす! (笑)
ある意味・・・チィラッ~とのぞく赤なんです!
(笑)

末端の電圧不足も疑ったんですが・・・
バッテリー13Vあるし・・・カプラー端子でV測るの? かとおもったり・・・

ブログの上記チェックで問題ほぼなかったので、カムクランクセンサーだと思うとランボに言ったんです。 
コレを交換し走行可になったんですが、再度同じ症状となり・・・
???状態後・・・なんと・・接触・端子不良(センサーへ行く配線)もあったそうです!

ついでに・・・かぶったプラグ交換もしました! 

軽症
2018年7月7日 7:08
変態過ぎでしょ!!!(笑)
工具箱超カッコいいし♪
ウチの同僚がうえちゃん家の近くですが
土砂崩れが近所でおきて大変な事になってます!!!
コメントへの返答
2018年7月7日 19:13
今日は、自宅待機ですか?
そちらの豪雨状態はどうですか?

変態でなく・・・凝り症と言ってくれ!(笑)

ええ感じの工具箱になりました。
もう1個塗ろうか?と検討中???

もしかして・・・海沿いの道の土砂ですか?

真備町が大変なんですよ!
ツレに電話したら・・・繋がったけど・・・
心配だ!
彼は・・・大丈夫と信じてます!
2018年7月7日 7:45
サブの工具箱にここまで手を掛けますか!(笑)
でもめっちゃキレイに仕上がりましたね(@_@)

こちらの雨はこれからのようです。長良川ではちょうどウチの上流300mほどの地点の地盤が一番弱いところなので、決壊したら家ごと流されるのは必至。ちょいビビッてます...

クルマのことはさっぱり分かりませんm(__)m
コメントへの返答
2018年7月7日 19:21
工具が長年ごそごそとしてたら・・・
増えて、色んな所へ配置したり箱に収まり
2度と場所が分からなくなってる物もありです。

ありがとうございます!
光に当てると・・・ええ色してます。

長谷川もですが・・・地盤大丈夫ですか?
決壊したら、浮き輪で逃げましょう!
近くに浮き輪があれば・・・なんとかなります! ??? 

上記「みゆぱん」さん返答欄に記載したので
参考程度に!
2018年7月7日 9:03
工具箱というか工芸品みたいな出来ですね。

他の人もなかなか真似できないレベルです。

雨お気をつけください。今大渋滞にはまってます。
コメントへの返答
2018年7月7日 19:28
コメありがとうございます!
あるあるさんはブログ見ると色んな所に行ってますね!


工具箱・・・工芸品って嬉しい限りです。
マバタキで見ると・・・綺麗に見えるので(笑)

車に使う良い3層塗料や磨きまでして・・・
と、自分でそこまでせんでもええのにと
思ったんですが、やりだしたら面白いので
してしまいました。

これだけ、洪水等あればライフラインや・・・
まして、交通面は大変ですね。
お気をつけて下さい!
2018年7月7日 16:10
生まれ変わりましたね!(工具箱)
変態すぎます 笑!
(褒めてるのよ❤)

ガヤ君、取りに行けなくて残念ですね。
私も残念です…!
コメントへの返答
2018年7月7日 20:01
こんばんは!
お久しぶりのコメありがとうございます。

フル塗装で生まれ変わりました!

イイ色がないんですよ。なら自分で塗った方がと思った瞬間から・・・「変態に」・・?

へ・変態ちゃうわ!  「少し凝った人!」と言ってくれ! (笑)

ネジや持つ所もイイ感じになったでしょう。

色合いも写りもイイ感じで素敵でしょう!
誰かと一緒ですよ。

褒めてくれて、ありがとう💛 きゃ~恥ずかし~い ! 

そうなんですよ! ガヤが~!大雨で
取りに行けなく・・・延期に。

それよりも~ 3回チャンスがあるのに
全てアウトで~す。
1回目は・・・感動の・・・
2回目は・・・感動の・・・
3回目は・・・感動の・・・
そう・・・全て感動と思ってますよ。

2018年7月7日 21:45
こんばんは♪
ガヤルド残念ですね・・・でも車屋さんに預かってもらっていたら水につかることもないから、ある意味安心ですよね

僕の知り合いのアベンタドールが、いきなりエンジンが掛らなくなり東京のDラーまで運んで行かれましたが、故障の原因はフロントのCPが水に濡れて故障したものでした が、うえちゃんはその点は大丈夫ですよね(笑)
工具箱は職人の域ですね そこまでこだわるとは、お見事!! 
ついでにユーノスも塗ってくれませんか・・・(笑) 

コメントへの返答
2018年7月9日 21:48
まさかの・・・Egかかるらない状態!
ランボ広島サービスに昨日TELしたらここら辺は大丈夫ですとの事。。。
広島地域は土砂浸水等は多く、ニュースでも出てたので広島の皆さんも大丈夫かなと?
ラインで多少つながってる所もあるので情報は入って来てますが、情報は少しですよね!

アベンタの洗車の件は当時に知ってました!
Dラーに言ったら、洗車で聞いたことないと言ってましたけど・・・。。。。。。
洗車のやり方と思います!!!
ランボ・フェラーリは特に!ですね!

工具箱にペパーで表面全てキズ付けたら
後は・・・やるしかない! (笑) ついでが・・・ ついでに・・・  さらに続くついでが
こんな状態です。 イメージしてたんですけどね。
ロードスターのような広範囲は・・・
板金屋の領域ですね! 調色難しいですよ! 
色塗りもそれなりですが・・・一度ムラになっら塗装面は最初のペパーからやった方が
段差・ムラになりにくいですよ! 

車庫完成おめでとうございます!
扇風機で送風すればゴミ付着が少しでも
塗装面につきにくくなります!
あの車庫は臨時ブースに早変わり出来ますね!
2018年7月7日 22:24
パテシェにでもなったのかと。
美味しそうなケーキにしか見えません。
美味しそうな工具箱(笑)

ところで、この雨で被害はなかったんですか?
コメントへの返答
2018年7月9日 21:52
抹茶ケーキに見えますか? (笑)
確かに・・・ そのイメージはしていませんでしたが。。。見えんことはないかも?

自宅はギリセーフでした!
おかやんさんは大丈夫?
コメ時間からすると大丈夫な感じですね。

交通が渋滞でしょう! どこも!
2018年7月8日 15:48
岡山、広島は相当な大雨被害のようでしたが大丈夫でしたか?

工具箱すごく綺麗に仕上がりましたね!
これだけ綺麗だと作業するテンションも上がるでしょう^^
コメントへの返答
2018年7月9日 22:00
そちらも・・・大丈夫ですか?
もうニュース見るたびに・・・土砂・洪水の画像が! 
四国の方々も倉敷のように大変のようですね、
洪水がひいても・・・その後も・・・(;´Д`)

工具箱・・・ありがとうございます!
色が変わったので真新しく見るので、音楽をかけていつも車をながめるのですが、工具箱を少し見るようになったような?(笑)
2018年7月9日 11:17
メッセージ送ってからこのブログ拝見しました(^^;)
まずは、ご無事で何より。
工具箱スゲ~(@_@)
人間、こうも性格が違うんだな~と感心していました(^^;)ちょー適当な僕。

それから、ガヤの不調。
これは大変。解決したらいろいろ教えてください。明日は我が身。
更には、バラバラの僕のガヤを見ると、また動くなるようになるのか、本当に心配です。
コメントへの返答
2018年7月9日 22:26
メッセありがとうございます!

今回は色んな地域で大雨洪水になり
大変ですよね!
沖縄は台風がも来てようでもっと大変では?
気を付けて下さいね!!!

工具箱・・・ありがとございます!
おだぴんさんも塗ったら、こんな感じになりますよ! 

ガヤは軽症の部類ですよ!
上記「みゆんぱ さん」に不調原因を記載たので参考にして下さい!

おだぴんさんのガヤ写真やコメを拝見して
います。 

修理する所が車屋さんなので直せますよ!

直ったあとに、Egの調子・加速感・もたつき・
異音等をおだぴんさん自身も確認してみた方がいいですよ! 渡す前に車屋が確認してるとおもいますが・・・。
 



2018年7月11日 21:48
LINEもらって久し振りにみんカラ徘徊~

綺麗なグリーンメタ。
オレンジメタの同色化でも良かったのでは?
キモイ?(笑)
コメントへの返答
2018年7月12日 20:42
チャイナまで・・・届きますか!

LINEの速度も全然日本内と同じぐらいですね。動画は遅いけど・・・

ありがとございます!

実は・・・オレンジしかもガヤの同色を・・・
(笑) 
↑タッチペンより綺麗に出来るでしょう(笑)

今度は・・・S2000カラーを狙ってます。

プロフィール

「@ark 定期的にEgオイル交換してるんですね! 0-30Wを入れると劣化・壊れが早くなるので気を付けてな!」
何シテル?   06/23 12:21
うえちゃん164です。   よろしくお願いします。 車や単車は何でも好きなんです。。。それぞれ個別の個性があるので・・・ 趣味はレース・・・スポ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ランボルギーニ ガヤルド (クーペ) ガヤルド (ランボルギーニ ガヤルド (クーペ))
このガヤルドは6MTです。。。 5速・・・6速・・・は直線大魔王ですね。。。おもしろ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
FRでオープン  Egとハコが好きです! イイ マシンにします! 長く大切にします!
輸入車その他 ???? ゼファー 1100 (輸入車その他 ????)
スタイルがカッコイイ・・・20年変わってない・・・スゴイ こつこつ綺麗に仕上げてたのに・ ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300 SUPER BOL 他 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
CB1300とRZ250他 ゴソゴソやってます。 たまに乗ると新鮮な気分です。 CBはモ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation