2007年12月26日
とりあえずご報告。
取り付けたものは・・・
ゼロスポのメタルキャタライザーです。
消去法でコレになりましたw
何故今頃?と思われるでしょう。
一昨年のハイパミで、東名のスタッフの方に、
"E型用のフロントパイプは(その年の)夏には発売予定です"
と聞いていたんですね。
しかしながら、何度HPを見ても車種拡大のお知らせがありませんでした。
待っていたんですけど~~~。
その後、ガナドールのマフラーに交換する際に、
純正のフロントパイプ(この表現でいいのかな?)に
湯たんぽのような、サブタイコ?を発見。
"こ、これは・・・社外に換えると、音がデカくなるんでないの?"
と音量増大を嫌って、フロントパイプは買いたいモノリストから、
ランクダウンしちゃったわけです。
翌年2月、みんカラ参戦♪
パーツレビュー見まくりw
"あ~みんな、いいことばっか書いてんな~"
どうしようか・・・
ちょっとランクアップw?
某ムックを発売直後に購入・・・
"フロントパイプを換えて、排圧を低下させよう♪"
"や、やられた・・・ほ、欲しい・・・(゜p゜)"
メーカーとグルになってる雑誌にモロ影響受けてるしwww
そんなに変わるのか?!変わるもんなのか?!
やってみたい・・・
しかし音量が・・・
熱害も心配だ・・・
う~~~~~ん、どうしよう・・・
って悩んでたら、2007年の12月になりました(遅ッw
んでもって、何故ゼロスポなのか?
キャタライザー導入に当たっては、
自分の車にはリザルトECUが入っていますから、
当然ながら、まず日○さんに相談しました・・・
そこで、○比さんは仰いました。
"何を基準にするかというと、セル数である"と。
と、同時に、
"その基準からすると、SARDが最も優れている"と。
あ~SARDですか~・・・
確かにSARDはリーズナボーですね。
しかしながら、パイプ径が80パイ・・・
太いね・・・(ちゃま主観)
"メイン側の排気とスイングバルブ側の排気は、別々の方がいいんでないの?"
と言うワケの解らん考えから、SARDはボツにしちゃいました・・・
てことで、同時にSYMSもボツ・・・(納期1~1,5ヶ月だったし)
別々に排気されて、合流するタイプはといえば、
HKSとゼロスポですか・・・
HKS、ビミョーに高めw?
パイプ径は75パイ。
ゼロスポ、やや安めw?
パイプ径は70パイ。
てことで、コレになったわけ。
エンジンON。
排気音が太くなってますね~♪
店を出てすぐ、
出だしが良くなったことが体感できました。
トランクに荷物が載っていたので、
あまりスピードを出していませんが、
アクセル開度が少ないにも関わらず、流れに乗れてた気がします。
てことで、トルクが出たんじゃないでしょうか・・・
燃費が良くなるかもしれませんね~♪
燃費向上を目的とするには
高い買い物ですけどwww
ついでと言うには、ハードなパーツですが、
エンジンマウントとミッションマウント、ピッチングストッパーも。
GC時代のダイレクト感覚を思い出したくて・・・ってとこですか。
ちょっとアライメントがズレたので、
取り直してから、更に走ってみます。
追記12/27
音量増大に関する心配・・・
レーシングチタンとHKSのキャタライザーを装着されている某氏。
計測したら、1デシベルほど音量オーバーしたそうです・・・
これについて、自分は車検時にマフラーをノーマルに戻すつもりで、
キャタライザーの導入を決めたわけです。
Posted at 2007/12/27 00:28:18 | |
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