• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三十爺のブログ一覧

2016年11月19日 イイね!

美浜サーキット 4×4耐久レース 第4戦(5時間) ②


耐久レース前夜はいつもの事ですが夜遅くまで作戦を練っています(謎)

結局、テレビを見ていたので寝たのが2時ごろでした・・・

出発が5時なので睡眠時間は今回も短いです


当日は6時ゲートオープンです。
エントリー順でピットは決まっていますが・・・

今までのジンクスで一番早く行くと優勝できると思っているので
本当は準備を早くして余裕を持ちたいだけです


車も前回から何も手を加えていないので車検も心配はありません。
今回は5時間の耐久レースなので給油は1回は必ず必要なので特に給油量は気にしません。
自宅を出発前におおよそで満タンにして現地では給油せず。

完全に満タンにすると予選でポイントを稼げない恐れがあるので


レギュレーションでフリー走行&予選で全てのドライバーが走行しないといけません。

練習走行は私が走行です
タイヤの皮むき&ブレーキのアタリ付けとフィーリングチェックが目的です
いつもなら燃料の関係で2周しか走らないのですが今回は全く気にしないので・・・

【練習走行】

1′10″439
1′00″653
   49″404
   56″137

練習走行は全車走行なので台数が多いです
その中でも軽く走ってフィーリングも悪くないので後は松〇に託します


【予選】

1′10″814
   50″123
   48″356
   55″647
   48″228

予選は48秒5が出たら終りのはずでしたが♯74のタイムが予想よりも良いので万が一を考えてUP指示を出して2度目のアタックに
48秒切れる可能性はあるとは思っていましたが・・・最終的に48秒2でした

予選はTOPを取れたので3ポイントは獲得できました


レースはローリングスタートです。
今回の5時間の耐久ではピット回数が9回必要になります。それに給油も1回は確実に必要です



49″514
2′02″451 ドライバー交代1回目
2′02″170 ドライバー交代2回目
52″464
49″527
49″259
49″347
50″015
50″106
49″435
49″579
49″659
50″095
49″372
49″782
49″508
49″523
52″152
49″946
50″313
49″715
49″872
49″973
49″751
49″708
49″613
50″727
50″057
49″782
50″676
50″459
50″390
50″236 30分経過
50″070
49″849
49″927
49″883
49″887
50″011
50″461
51″987
50″256
50″243
50″052
50″923
50″551
50″140
50″283
50″088
51″011
51″756
51″065
50″264
50″368
50″599
51″156
51″330
51″160
50″204
2′03″157 ドライバー交代3回目
54″536
50″791
51″309
49″994
49″892
49″818
50″007
50″514 1時間経過
50″007
50″024
50″322
49″993
50″178
50″452
50″680
50″869
50″229
50″062
50″201
50″709
50″352
50″719
50″149
50″614
50″259
51″406
50″248
50″738
51″074
50″761
50″624
51″088
50″633
50″275
50″298
50″690
50″341
50″531
52″077
50″072
50″476
50″318
50″497 1時間30分経過
51″009
50″652
50″337
51″051
51″627
50″955
50″848
50″603
50″353
51″195
2′04″796 ドライバー交代4回目
54″258
50″083
49″827
50″302
50″230
50″520
50″765
50″483
49″966
50″146
50″782
50″205
50″676
49″951
49″944
50″803
50″812
49″869
50″112
50″910
50″229
50″016
50″046 2時間経過
50″246
50″285
50″311
50″101
50″339
49″982
50″260
50″315
50″070
50ビョ563
50″659
49″853
50″634
50″075
49″858
49″987
50″343
50″235
50″974
49″910
50″253
50″237
50″903
51″220
49″875
50″029
50″303
50″197
49″795
50″659
50″280
50″207
2′02″830 ドライバー交代5回目
55″210
51″825 2時間30分経過
49″797
50″376
50″514
51″264
51″441
51″005
50″776
51″631
51″247
50″556
51″392
50″921
50″648
50″365
50″582
50″751
50″016
50″455
50″487
50″294
50″625
50″666
50″719
51″472
51″925
53″059
5′02″645 給油・ドライバー交代6回目
2′02″620 ドライバー交代7回目 3時間経過
2′03″293 ドライバー交代8回目
53″074
50″601
49″965
49″864
49″694
49″348
49″636
50″971
50″606
50″304
49″971
49″697
49″781
49″739
51″655
49″978
50″057
50″876
49″695
49″944
50″112
49″851
49″694
49″918
49″788
52″600
51″017
50″261
50″813
50″390
50″211
50″386
50″412
51″089 3時間30分経過
50″322
49″714
50″073
50″039
49″597
49″911
49″541
50″747
49″927
49″781
49″750
50″166
50″771
50″926
50″120
49″711
49″690
50″154
49″689
51″045
51″385
50″171
50″807
50″534
50″071
51″123
49″903
49″557
49″603
49″616
49″858
49″568
49″966
49″943
2′01″425 ドライバー交代9回目 4時間経過
52″451
48″943
49″142
49″589
49″610
49″218
49″060
49″209
49″425
51″178
49″225
48″758
49″427
49″393
48″988
49″368
48″810
50″015
49″035
49″264
49″439
49″016
48″893
50″125
48″950
49″288
51″042
50″005
50″238
50″532
49″722
48″561
49″149
48″894
48″930
50″342 4時間30分経過
48″573
48″559
48″522
48″838
49″034
48″710
48″682
48″816
48″753
48″954
48″935
48″983
48″525
48″751
49″078
48″924
48″951
48″805
48″990
49″061
48″743
49″421
48″962
49″199
49″859
50″345
49″274
49″463
50″156
50″071
49″334
50″075
49″215
49″439
49″857
49″459

結果は2位でした


今回は戦略ミスもあって色々制約ががあって勝つことができませんでした。
他にも最後の2スティントは58分57秒の走行と59分13秒の走行でギリギリペナルティーを受ける事もなく・・・(連続走行は1時間を越えてはいけない決まりがあるので)



最終戦も勝てたら来年は♯88を凍結して♯8のCVTにスイッチを考えていましたが、もう少し♯88を熟成させたいと思っています。
そろそろLSDでも入れようかな・・・・

新しい車高調も手に入っているので使ってみていい感じでであれば煮詰めていって
後は30キロの軽量化


後は鈴鹿で45秒台まで入れたいな・・・



























2016年11月16日 イイね!

美浜サーキット 4×4耐久レース 第4戦(5時間) ①


今年の最終戦となるレースです
最終戦は5時間耐久レースです

第1戦から第3戦まで予選も決勝も決めてシリーズ優勝は既に決まっていました


今回はレースの日を1週間間違えていました。それに気が付いたのは8日(火)でした。夜に松〇と打合せをしていて発覚!!
マジで信じられませんでした。


事前の計画では♯8 のオートマ(CVT)シビックを使って参加しようか?とかタイヤをRE71R使ってみようか?などと考えていた事もありましたが・・・・

結局、今まで通り♯88で
土曜日までに準備が出来るのか?心配でした

なんとかタイヤも手に入り安心しました。ちなみにRE71Rは新品4本は持っていましたが事前にテストしていないので使用を断念。
タイヤは使い慣れているZ2スタースペックです

車は基本的なメンテをしただけです。

問題は今回のレースが5時間という事です。
最終戦はハンデが無くなるのですがレース時間が5時間と微妙な時間なので上手く戦略が立ちません

とりあえず予選は1番を獲って予選トップの3ポイントを獲得しないといけません。

決勝はなんとかなるかな?的な考えでした


2016年08月14日 イイね!

8月13日 シビック(EK3)テスト



昨日の走行会は急遽、耐久のシビック(EK3)を走らせる事に

8月7日(日)の7時間耐久レースを終えてから何もしていなかったので前日の夜22時ぐらいから準備
エンジンオイル交換・ブレーキパット交換(中古)&ブレーキエア抜きぐらいを簡単に済ませて・・・・


当日はタイヤも7時間耐久で使用した物です

午前中はセット変更をする予定でしたが・・・
結果的には減衰をちょっと変更した程度・・・・

タイムは48″5~8ぐらいで動く程度・・・
午後からはアライメントを変えてみる予定です



お昼にはドライバー交代の練習を
少しでもロスタイムを減らす為に・・・・・



   54″104
   49″814
2′01″265
   51″290
   49″110
2′01″551
   53″348
   49″631
2′06″565
   51″716
   49″543
2′01″377
   52″589
   49″730
2′01″936
   52″075
   49″686
2′00″975
   52″171
   49″722
2′01″317
   52″679
   49″610
2′01″359
   52″097
   49″926
2′01″401
   52″058
   49″940
2′00″902
   52″840
   49″774

今回のテストで思いもよらぬ発見がありました。
これは大変重要な事でした。テストしてとても良かったです。

実際にはペナルティーが怖いのでココまでは攻めませんが





そして事件は起こりました


お昼の走行の後にプールに入って知らない子供と遊んでいたら


???????


シビックの下に何かあるような気がしたので確認をしてもらったら

























またまた燃料タンクのバンドが垂れ下がっている





2本のうち1本が切れていました
前回、2本切れて交換してからそんなに時間経っていないのに・・・・


この段階で走行終了です


燃料タンクのバンドは借りる事が出来たので無事に帰る事は出来ました
これからはスペアを持ち歩かないと・・・・・



今回、走らせていなかったらどのタイミングでトラブルになっていたのだろう?

先日のレース中でなくて本当に良かったです

2016年08月10日 イイね!

美浜サーキット 4×4耐久レース 第3戦(7時間) ②



レースはローリングスタートです

レーススタートは11時15分でゴールは6時15分です


50″723
50″603
50″581
2′04″240 ドライバー交代1回目
2′04″207 ドライバー交代2回目
53″609
51″001
50″758
50″755
50″300
51″466
51″030
50″303
51″739
50″670
50″357
50″522
51″399
50″803
51″057
51″503
51″027
51″001
50″823
50″823
50″438
51″322
50″680
51″410
50″940
51″502
51″254
50″889 30分経過
50″862
51″208
51″083
50″815
50″795
51″435
51″234
51″998
51″871
52″127
51″094
50″790
51″158
51″297
50″618
50″765
51″707
51″160
50″926
51″131
51″071
50″813
51″275
51″661
50″767
51″064
51″241
52″530
50″627
52″949
51″929
51″885
50″770
51″212
51″718 1時間経過
2′04″995 ドライバー交代3回目
53″288
51″025
50″619
50″258
51″229
50″607
50″578
50″207
50″380
50″504
51″836
51″654
50″725
51″413
51″416
51″080
51″489
50″679
51″508
51″344
50″793
50″830
51″764
50″860
51″597
51″607
55″799
55″945
50″965
50″574
50″951
50″366
50″617 1時間30分経過
50″674
50″492
51″051
50″269
52″118
50″839
50″842
50″738
51″540
50″831
51″319
50″740
51″022
2′03″974 ドライバー交代4回目
56″331
53″203
51″364
51″975
51″399
50″525
50″541
50″548
50″947
51″509
51″600
52″202
51″059
51″653
50″532
51″001
50″659
50″889
51″582 2時間経過
50″572
50″717
50″790
51″693
51″611
52″536
50″736
51″500
50″690
50″898
52″605
51″568
50″588
50″635
52″144
52″036
52″051
50″693
50″509
51″138
51″048
51″113
50″800
50″921
51″664
51″324
51″343
50″764
51″155
50″702
2′01″841 トライバー交代5回目
53″030
50″980
50″881 2時間30分経過
50″866
51″706
51″608
50″991
51″017
51″170
50″951
51″328
53″351
51″024
51″181
51″289
51″402
51″332
51″728
50″826
52″017
50″896
51″004
51″098
51″872
53″235
51″678
52″112
51″696
51″426
51″993
51″672
51″566
51″843
53″011
53″427
52″049
51″836
51″931 3時間経過
52″399
51″833
51″697
52″231
51″595
51″990
2′06″813 ドライバー交代6回目
55″298
51″718
50″793
51″214
50″932
50″473
51″218
50″811
52″684
51″579
51″138
51″172
51″505
51″155
51″128
52″525
51″196
51″720
51″125
50″928
50″861
51″297
51″256
50″810
51″144
51″483
52″023 3時間30分経過

レースも半分が終了しました
この後に給油がありますが出来るだけ給油を引っ張りたいのですが5回目のドライバー交代の時に燃料が予定より早く減っていたので6回目の交代の時にどうなっているか?不安でしたが貧乏ランプは点いていないので若干安心しましたが・・・・・給油タイミングを引っ張る為にタイムを出来るだけ落とさずに燃費走行に切り替えました





続く・・・














 












2016年08月09日 イイね!

美浜サーキット 4×4耐久レース 第3戦(7時間) ①



第3戦は7時間耐久レースです

前回の第2戦は6時間の耐久レースでしたが今回は1時間レース時間が長くなっただけですが、8月の気温を考えると厳しいです

第3戦は全部で21台です(ツーリングカー8台 軽車輌13台)


今回は第1戦・第2戦と優勝しているのでピット回数が2回増えるハンデが付きます

今回も狙うは予選1位とレース優勝ですがかなり厳しいです
今回は何も秘策は無いので戦略とドライバーの安全対策をしただけです。

真夏の時間をドライバー2人は不安ですから・・・・



朝はゲートオープンが6時なので5時少し前に起きてから準備をして5時15分に出発。
予定通り6時に到着しました。
一番乗りを目指したのですが・・・・・
既に何チームは到着していました。但しN1500では一番でした。
一番に到着した時は勝てる気がするので・・・・

早めに到着しているので準備を終わらせても時間に余裕があります。
車検前には給油をして満タンにします。この時にどれだけ多く給油できるか?によって作戦が変ってくるので

今回の戦略はピット回数(2回)をカバーする為に給油を1回にする事です。
しかし、前回の6時間耐久の時は給油をしたのが3時間30分ぐらいでした。その結果を踏まえると給油を4時間まで引っ張らないとゴール直前でガス欠になる可能性が大きいです。

まあ、SCや赤旗でレース時間は短くなるからなんとか持つとはおもいますが・・・・
もし、他のチームで同じく1回給油のチームがあれば成す術はありません。


朝の段階では♯74は1回給油と言っていましたが今までの経験からすると1回給油は可能だとは思いますがゴール直前でうちより早く燃料が厳しくなるはす・・・・

しかし、燃料の保管は80リットルあったので本当は2回給油だろうな?と思っていました。
うちも燃料は60リットル保管しています


練習走行もしくは予選の走行時間でドライバー全員が車に乗らないといけません。

練習走行は私が乗りました。
タイヤは自走できているのですが皮むきとブレーキのアタリ付けと車輌のフィーリングチェックで2周だけの走行

練習走行
1′05″962
   52″424

練習走行はN1500と軽車輌の混走なのでクリアは取れませんが目的だけは確認出来ました。


予選
1′14″380
   48″841

予選は松〇が走りました
48秒台に入ったら戻ってくるように伝えてコースインさせました。
アタック1周目で48秒台が出たので予選は終了させました。

なんとか予選は1位だったので予選ポイントの3Pを獲得できました
この3Pを地道に稼いでいます

今回は7時間の耐久レースなのでシリーズポイントが通常より少し多くなっています。


今回のレースの不安事項は燃料の問題もありますが他にはブレーキパットです。
前回の6時間のレースの後にパットの残量を確認したら残り3㎜ぐらいでした。正直7時間になるとレース展開によってはアウトです。
相方の松〇にこの事を伝えると違うパットに変更するように言われるので黙っている事に。
そして、自分がブレーキの負担を減らして走らせようと・・・・・


レーススタートは11時15分です。

ゴールは7時間先の6時15分

無事にゴール出来るのか?
順位は???



続く・・・

プロフィール

「8月26日(土)より国外逃亡します」
何シテル?   08/25 17:58
三十路倶楽部@三十爺 サーキット遊びが好きで月に4回は走りに行ってます 2006年は58回走りに行きました。 2007年は81回走りに行きました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DIXCEL ディクセル 
カテゴリ:ショップ・自動車パーツメーカー
2010/01/27 04:48:17
 
ENNEPETAL エナペタル 
カテゴリ:ショップ・自動車パーツメーカー
2010/01/27 04:46:06
 
小笠原父島☆オガツアーブログ 
カテゴリ:小笠原諸島 父島
2009/12/07 05:44:13
 

愛車一覧

ホンダ CR-X ホンダ CR-X
宝物 日産純正のシルキースノーパールに全塗装済み レストア前提でほとんどのパーツの新品 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
新車で購入したEG6 2台目 現在、走行距離は22,000キロ エンジンは4機目で現在 ...
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
大人のオモチャです
ホンダ シビック ホンダ シビック
ほぼノーマルなので箱替え用??普段乗り用?
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation