• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三十爺のブログ一覧

2016年07月23日 イイね!

ドライブシャフトOH


シビック(EK3)のドライブシャフトのOHを

8月の初めに7時間耐久レースがあるのでいつでも使えるように・・・・

このドライブシャフトは♯88で昨年使っていた物です。

昨年の耐久レースだけでもトータル13時間使用しました。それに練習走行などを入れると17時間ぐらいは使用しています。

今年の第1戦前にスペアと交換して外しておいた物です。
特に問題は無いですがグリスの入替えと状態を確認するのが今回の目的です



2016-07-23 15.49.52


シビック(EK3)は左右のドライブシャフトの長さが違います
それにインナー側の長さも左右で違います

↑前回組間違えをして面倒な事にwww




2016-07-23 17.12.49



2016-07-23 17.12.54



アウターの動きも軽く特に違和感もないのでバラして清掃をして目視確認しました。
本来はレッドチェックまでしたいのですが・・・
今回はグリス入替えだけです。ブーツも前回新品に交換しているので劣化も激しくないので・・・・


2016-07-23 18.14.11


後は元通りに組みなおして終了です


耐久車輌はデフが入っていないのとドラシャの磨き&バリ取りもしてあるので長持ちします。

Posted at 2016/07/23 21:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜ツーリングカー耐久 | 日記
2015年08月28日 イイね!

2015 美浜ツーリングカー耐久 第2戦 88号車 ②


なんとか予選は1位でした

2位~6位まではタイム差が少なかったのでスタートの時に何かあるかな?混戦でペースが上がらなければ少しでの逃げて差を広げようと・・・・・


スタートは比較的うまく決まりましたが2位の#11 スズキガレージさん(EG4)はギア比の関係で1コーナーで並ばれそうでしたかなんとかトップ守ることが出来ました

51″827
50″100
49″866
50″025
49″914
49″683
49″478
49″474
49″691
49″814
49″605
49″990
49″861
50″302
49″845
49″868
49″885
50″059
49″981
49″982
49″980
49″936
50″137
49″930
50″000
50″085
49″927
50″097
50″051
50″121
49″874
50″330
50″350
50″083
50″488
50″178   30分
49″857
50″105
50″609
50″181
2′19″073 ドライバー交代 ①
52″045
49″468
49″709
49″865
49″762
50″053
49″578
49″419
49″473
49″577
49″561
49″980
49″937
49″701
50″265
49″806
49″631
50″015
49″843
49″752
49″634
49″648
49″970
49″565
49″657
49″636
49″671
49″462
49″481
49″497   1時間
49″466
49″755
49″691
49″932
50″118
49″994
49″736
50″053
50″094
50″082
49″809
49″866
49″667
2′18″158 ドライバー交代 ②
54″314
50″407
50″109
50″118
50″458
50″201
50″284
50″316
50″207
50″392
50″711
50″195
50″803
50″432
50″401
50″401
50″494
50″183
50″000
49″975
50″824
50″304
50″209
50″000
50″149
50″351   1時間30分
50″234
49″998
50″212
50″333
50″843
50″075
49″925
49″880
50″206
50″337
50″236
50″331
50″762
50″315
50″204
50″167
50″029
50″074
50″051
50″028
50″479
49″839
50″547
50″193
50″131
50″146
50″019
49″613
50″381
50″212   2時間
50″000
50″656
5′16″157   給油&ドライバー交代③
53″479
49″896
49″776
50″355
49″763
49ビョ929
49″808
49″598
59″911
49″739
49″543
49″830
49″633
50″132
50″029
49″408 ※
49″720
50″001
49″755
49″823
50″303

リタイヤ

燃料タンクのバンド(2本)が切れてリタイヤとなりました
ドライバーの的確な判断で大きな事故やトラブルにする事もなくて本当に良かったです。
少しでも判断を誤っていれば燃料タンクからガソリンが漏れて引火の可能性もありました。

今回は運が良いことに燃料タンクもバンドの金具に引っかかってタンクが地面に接触する事がなかったのが幸いです

今回のレースはノーポイントで終わったのは厳しいですが最終戦の結果次第ではシリーズが獲れそうです
その為にもメンテナンスをシッカリして長丁場の6時間に向けて戦略を緻密に計画したいと思います。

Posted at 2015/08/28 04:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜ツーリングカー耐久 | 日記
2015年08月26日 イイね!

2015 美浜ツーリングカー耐久 第2戦 88号車 ①



レースの前は8号車ばかり走らせていたので88号車は全く走らせてもいませんでしたし準備もしていませんでした。
最後に走らせたのはGWの走行会の時です

第2戦は4時間耐久です。
前回の第1戦で1位だったので今回はピット時に15秒のハンデが付きますのでピット回数が8回もあるので合計で120秒のハンデがあります


その為に4時間無給油で走れないか?ハンデをチャラにできそうな感じです
しかし、3時間無給油でもギリギリなので、かなりキビシイはずです。
本当はGWの走行会の時に確認をしようとしたら当日はウエット路面だった為にデータ収集できず・・・


8月14日の走行会で走らせてみて思ったよりタイムが出ず。
その為に無給油の為に回転数を1000rpm~1500rpm抑えて走ると51秒中~52秒ぐらいのタイム

このタイムでは最後に燃料が足りない場合は入賞すらできない状態になるのと予選も満タン状態になると予選ポイントも逃すことになるので迷いました

15日は色々と準備があったのですが、その移動中に色々と計算をしていくと51秒中から52秒のタイムでは厳しいと判断して1回給油作戦に変更をする事に


レース当日の16日は7時にはサーキットに到着して早めに準備をして前夜に考えた作戦を総監督と松〇に伝えて・・・・

ブリーフィングの後のフリー走行では松〇に乗ってもらいエアーの設定と減衰の確認
減衰も基本値から前後とも触ってフィーリングの良いところを見つけてから私も乗ってみました。
私も減衰を変更して・・・・


後は給油可能時間までに燃料の調整を・・・

予選は少しでも軽い方がいいのですが給油のタイミングも考えてできる限り少なめで・・・・・



予選は松〇が担当


59″515
52″436
48″814 ※

予選は1位でした



続く・・・
Posted at 2015/08/26 04:22:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜ツーリングカー耐久 | 日記
2015年08月13日 イイね!

耐久の準備


今回は準備が2台なので色々と大変です

昨日はタイヤが届いたのでハメ替えてもらいました


2015081219320000


明日の天気予報は曇りのち雨でしたが先ほど確認をしたら晴れみたいです

日曜日も晴れみたいなので色々と確認できそうです


88号車もトラブルがなければいいのですが・・・・





Posted at 2015/08/13 13:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美浜ツーリングカー耐久 | 日記
2015年08月11日 イイね!

昨日の美浜サーキット


昨日も6時起きでシビック(EK3)8号車の確認のために美浜サーキットへ

7時過ぎに到着するも門は閉まっていました

7時半ぐらいに板〇君がきて開場になったので屋根の下を確保して走行の準備


9A 9:00~9:20で対策をしてきた水温の確認

しかし、温度の上昇はおそくなったけどMAXの水温はほとんど変わらず
その後は車を安定するように微妙にセットを変えました

ここでも少しトラブルがあって他の人に工具を借りることに
貸していただいた方、ありがとうございました。

10A 10:00~10:20
乗ってみると、かなり乗り味が変わり良い感じ。
ベストのタイムはほとんど変化はありませんがタイムは無理をしなくても安定しているので乗りやすく良くなりました


10C 10:40~11:00
あっくんに乗ってもらって前回の走行とのフィーリングの違いを聞くために乗ってもらいました
ベストは出ていませんでしたが前回よりは良いタイムで安定しています。

タイヤの状態などは前回より悪いので上出来です。
チェッカーフラッグが振られる前にピットに戻って来たのでガス欠?かなと思ったらブレーキのフィーリングが悪いから戻って来たとの事でした

助手席側のフロントブレーキから白煙が・・・・

ひょっとしてと思ってピットに車を止めてもらってブレーキを確認したら炎が・・・・
燃えています

水はなかったのでクーラーボックスにあったスポーツドリンクを掛けて消火
火は消えました

ブレーキが冷えるのを待ってからの作業になります


2015081013070000


2015081013070001


キャリパーはこんな感じ www


2年ぐらい前にも同じ左側が同じ状態に

今回もドライバーの判断が良く車を壊すことがなくて良かったです

ガレージにスペアのキャリパーがあったと思って見に行ったら右側だけありました。
たぶん、前回に左側は使用しているので・・・・・

右のキャリパーも少し加工すれば取り付けは可能だと判断をしてサンダーを借りてキャリパーのリブの部分をカットしてキャリパー取付は出来ました

ブレーキフルードやパーツクリーナーは走行会の景品用に置いておいた物があったので問題は無く・・・・
ブレーキパッドもスペアを持ってきていたので取り付けようとしたらサイズが合わず・・・・

耐久の練習に来ていたスズキガレージさんにスペアを持っていないか?聞いたところ
スズキガレージさんのブレーキがなくなって本日は走行終了との事でスペアで持っていた2枚を借りれる事になりました

貸して頂きありがとうございます

これで、自走で帰れることに

そして、スグに電話をしてキャリパーを持っていると思われる所に電話をしたらOHした物は2台分ぐらいあるとの事でしたがOHしていない物を貸して貰うことになったのでなんとかレースまでにはなんとかなります





夕方にはキャリパーを取りに行き、夜には取付作業をしてパッドも新品に交換して復旧終了


そのうち、ブレーキは大きいものに変えたいな



Posted at 2015/08/11 12:10:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 美浜ツーリングカー耐久 | 日記

プロフィール

「  9月18日            車検(名古屋)
 9月20日~ 9月23日 茂木
  9月24日             富士
10月 8日~ 9月14日    オーストラリア(WTAC)
10月20日~10月21日    袖ヶ浦(マツ耐)」
何シテル?   09/14 22:16
三十路倶楽部@三十爺 サーキット遊びが好きで月に4回は走りに行ってます 2006年は58回走りに行きました。 2007年は81回走りに行きました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

bijin-tokei (美人時計) 
カテゴリ:お気に入り
2010/04/12 00:45:21
 
DIXCEL ディクセル 
カテゴリ:ショップ・自動車パーツメーカー
2010/01/27 04:48:17
 
ENNEPETAL エナペタル 
カテゴリ:ショップ・自動車パーツメーカー
2010/01/27 04:46:06
 

お友達

お友達はいつも募集しています。
気軽にどうぞ

車好きでも、B級グルメ好きでも、デカ盛り好きでも・・・・ジャンルは問いません

ニート・無職・自宅警備員の方も大歓迎です!!
424 人のお友達がいます
Bee☆RBee☆R *みんカラ公認 BlueflexBlueflex *
ManiaxCars☆ケン太郎ManiaxCars☆ケン太郎 * ちゅわぶきちゅわぶき *
S-riderS-rider * 中村慎太朗中村慎太朗 *

ファン

138 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
新車で購入したEG6 2台目 現在、走行距離は22,000キロ エンジンは4機目で現在 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
宝物 日産純正のシルキースノーパールに全塗装済み レストア前提でほとんどのパーツの新品 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
衝動買いしました
ホンダ シビック ホンダ シビック
ほぼノーマルなので箱替え用??普段乗り用?
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.