• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボビィのブログ一覧

2014年06月23日 イイね!

流行りのハイブリット車アクアに乗り換えて

今日の相棒はハイブリットコンパクトカーアクアさん
いつも86で走っている5分間ほどのドライブ道などにも連れていきました。






ハイブリットといえば2代目プリウスも3代目プリウスもカムリもクラウンハイブリットも台車やレンタカーで丸一日以上乗ったことがありましたが、意外にアクアは初めてですww

っでアクアですが・・・
値段が高いことをを除けば結構いい車だと感じましたww(一番大事なことろだったりしますがorz)
まぁでもオプションがつけれるグレードとかパッケージをいろいろつけたりしていったら青天井という部分でだったらプリウスの廉価モデルが買えちゃう値段になっているという罠ですねw
まぁトヨタの値付けの上手さのたまものなのですね(笑)

細かい点を挙げればリアセンター用シートベルトがもう少しどうにかならないかとかヘッドレストの形状をとかトランクの床板の厚みがとかいろいろありますが、総合的にはネット情報で得たひどくは無くいい車じゃないか!!です。

唯一・・・これは相手のドライバーの意識の問題ですが・・・・・何を思ったのか私の後ろの車が急にアクアと並走する形をとり、そのまま指示器無しで幅寄せをして前に入ろうと(ただの嫌がらせかもを)してきました。
86やカルディナではされたことがありませんのでかなりイラッときました。
諸事情により譲り合いの精神で済ませましたが・・・車格や(女性等が乗ってそうという)イメージでやられたのなら・・・悔しいですね・・・。ですが、自分の車となれば別にステッカーやエアロで結局やられにくい車になるのでいいです(爆


街中を走るには必要十分なパワーですし、アイドリングストップを優先する制御。ホイールベース等基本ヴィッツベースなだけありきびきび軽快に走ります。バッテリーが少なくバッテリー走行の時間は少ないですがその分軽量になっている感じがします。




ただ・・・そういえば、今まで乗ってきた車でこれはこれでいいね~とならなかった車は2車位・・・・・・
私はどんな車でも車の体をなしてればいいかも(汗




色も自分ではとても手を出さない色で楽しかったですww








そして、なぜこの車が来たか。

86の不具合修理の台車だからです。
ミラーもピラーの錆も元通りの新車状態に戻りました!!



そういえば、インデックスシステムに関して調べてもらった結果
今よりも減らすことが可能である。
しかし、窓を止めているネジを形状違いと交換したりするため、工賃など4万円ほどかかる可能性があるとのことでした。
・・・・・・・・聞いた瞬間・・・「実害ないのでやめておきます」としか言えなくなってしまいましたww
Posted at 2014/06/23 22:01:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月18日 イイね!

次から次に勉強不足

元々勉強は・・・嫌いなのですがw

数学も算数止まりですし(汗

微分積分はいまだに理解をする気が起きません。
根本的に三角関数で躓きましたww

なんでクランクシャフト(ぇ?)は回り続けるのに時間軸(三次元的)で進むのか?サイン・コサインはスタート位置以外に何が違うのか?
等などがもうさっぱりでして、根本的に車のような二次元(上下のピッチングやロールは独立操作ができないのでおいておきます。)は何とか頑張りますが、飛行機のような3次元(車と違い高度のみではなくピッチやロールの操作が可能)になると急に頭の中がショートしますww


っとかなんとか言ってますが、急にどうしたのかというと・・・
やっぱりダンパーをザックスにはしたいけど、どこまで変えると乗り心地が変わるのかを調べ始めたからです。スプリングもレートを下げたものにしないと変わらないのではないだろうか?などと考えてしまったのです。

よくダンパーを変えると乗り心地が変わるといいますし、変わることも理解もできます。
じゃぁスプリングは何をしているのか?
ダンパーだけでは走れませんが、スプリングだけで走ることは可能です・・・。
カルディナの時にはなぜかローダウンスプリングで乗り心地の悪化はありませんでした。むしろ突っ張らないけどドアンダーでロールもするので遅くても頑張って操作してると思える足で好みでした(ただのへたくそともいうww)



えーっと、ここらからちょっと理解の範疇を超えてきまして・・・(要はほぼ理解しているのはパーツの名前くらいで物理学的な部分はさっぱりという状態ですw)

①底付きという現象はどこから来るのか?ダンパーが限界値まで短くなって当たってるのか、ばねが短くなりきっているのか?バンンプラバーがあるのでダンパー限界って解釈でいいのでしょうか?

②バネレートはスプリングの硬さで、BRZと86を比べると86はリアが高レートになっておりテールハッピー気味。ここの話にダンパーの特性って関係あるのでしょうか?極端にいうとBRZと86のダンパーを外して走ってもやっぱり86はテールハッピーな特性のままでいると考えていいのでしょうか?

③乗り心地を重視してダンパー交換はわかりますが、もともと硬めのスプリングでそこまで動かない足(気が付かないだけでしっかり動いているのでしょうが、イメージとしてあまりうまく描けません)の場合どの程度ダンパー特性が効いてくるのか?

④86とBRZのダンパーだけを取り換えた場合どのような挙動になるのか?

そしてそもそも大問題として・・・ダンパーの特性表を見てみても、折れているところがオフィリス抵抗との分岐地点であることはわかるのですが、その表からでは特性をイメージできないのです(汗
えーっと、国語の授業では、減衰力とは減衰する力。そして減衰とは「徐々に減少」することなので、「徐々に減少する力」となり言葉では納得します。バネの振動を減少するわけですから。
で、通常縦軸に使われるニュートンというと9.8Gしか出てこないのですが・・・-500Nとか言われても何それ状態です。さすがに横軸のm/sはわかりますが、ってことは右に行くほどピストン移動速度が速いわけで、早いと大量のNによって減衰される・・・うーん?うん・・・え?っと・・・・・・・・・・・・・・

zzzzzz
zzzzzzzzzzzzzzz
ぐー・・・・・・ぐー・・・・・・ハッ

強烈な睡魔ガガガw

で、急な(早い)入力だとダンパーがバネのちじむ力を抑え込むけど、ゆっくりなら抑え込まない・・・でいいのでしょうか?
簡単な発想から行くと・・・柔らかいバネに突っ張るようなダンパーを組み合わせればいいのでは?

等と考えているともうわけがわからなくなってしまいますww
いろいろなパターンに実際に乗ってみればいいのでしょうが、そんな余裕はないので頭でシミュレートしてみるわけですが・・・ボビィの脳みそではエラーしか出てこないのですorz

もうちょっといろいろ勉強しなければw

Posted at 2014/06/18 14:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月12日 イイね!

ミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン


■今回希望されるタイヤを下記の2種類から1つお選びください。

 2:MICHELIN Pilot Sport 3(パイロット スポーツ スリー)

 *Primacy 3はサイズが・・・

■現在装着しているタイヤブランド/製品名をご記入ください。

 前後ともミシュラン/プライマシーHP

■これまでにMICHELINのサマータイヤを履いたことがありますか?

 現在86の純正タイヤとして履いています。

■MICHELINタイヤの印象はどのようなものでしたか?
(ドライブでのエピソード等がありましたら、併せてお答えください)

 サーキットで走行しましたが、限界が高めなのに滑る直前のインフォメーションもあるすごいタイヤだと思います。っというか86純正パワーや足だと滑らそうと思っても荷重移動などかなり考えないとできないくらいグリップします。車種が違いますが、RE050は一周でゴムかすだらけになりましたが、プライマシーHPは走行後も普通の状態だったので驚きました。
 あと、サーキット走行もしたのですが、減りが遅い気がします。
 値段が高めですが、一回履いてみると減り具合とグリップのバランスから十分に元が取れると感じることができました。
 

■現在の愛車情報とタイヤサイズをご記入ください。
メーカー/車名/年式:トヨタ/86/2012年式
タイヤサイズ(前):215/45R17
タイヤサイズ(後):215/45R17

■年間の走行距離をお答えください。

 約8000キロ

■希望タイヤを履かせたい愛車の使用用途を教えてください。
(ex.通勤、通学、帰省、レジャー)

 もちろん日常の足として使っているので「通勤」は外すことができませんが、スポーツと名がついている通りスポーツ寄りの商品なので「高速道路等ロングドライブ」はもちろんサーキットを含めた「レジャー」に使用したいです。


■今期スタッドレスタイヤに履き替える予定はありますか?

 毎年履き替えており、今年も履き替えます。



■今回のモニター企画に対する意気込み等、自由にお答えください。

 足使いからドライブやサーキットまで性能を余すことなく、使い切るまでちゃんとレビューします!!
 もともとサーキット用にタイヤホイールセットを買わないといけないと思っていたので、ホイールだけでよくなるなら非常にうれしいです。
 あ・・・ちゃんと2シーズンは持たせます。はい。今までは1年2万キロでダメになっていましたが、86になってからは距離的にも減り方的にもきちんと持つはずです。

 なかなかネタがない人間なのでこのような形でブログネタがあるようになると非常にうれしいです。

 コンチネンタル3やダンロップのLM703等のコンフォート系からポテンザ050やトーヨーDRBなどのスポーツ系タイヤさらにはトライアングルのアジアンタイヤ等いろいろな種類・メーカーを履いたことがあり、総合的なレビューができると思っております。



※この記事はミシュラン「サマータイヤ」ロング・ロングモニター 2014-2015シーズン について書いています。
Posted at 2014/06/12 12:49:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2014年06月08日 イイね!

ボンネットダンパーを早くつけすぎた(汗

下記にリンクを張りますが・・・・・


ボンネットダンパーのキャンペーンサイト



えぇ~~~~~~キャンペーンでワイパー貰えるんですって奥様(ダレ?

しかも取り付けたメーカーのボンネットダンパーではないですか。
ネットショップで買ったので仕方がないですが、定価で買って送料上乗せされたのにもらえたのは数円分のポイントだけでしたよ・・・。

ワイパー貰えるとか結構太っ腹ではないですか!!
うーーん



待つべきだったと後悔orz
Posted at 2014/06/08 22:12:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月05日 イイね!

クローゼットの肥やしを処分しました。

カルディナ時代に数か月だけ使用したレカロシート(SR3のルマンカラー)とシートレールとつけっぱなしだった燃費マネージャーを売却してきましたw

86はサイドエアバックの関係でシートを変更する気がありませんし(交換するならBRZtSの純正レカロですが・・・色が・・・)ってことでうっぱらってきました。

オークションで格安購入したものだったし、レールもアップガレージで中古だったので、なかなか満足な金額になりました。



小物もいろいろうっぱらったので、86の改良ボルトの部材と工賃まで含めた費用くらいになったのではないでしょうか?
今度ディーラーに修理をしに行ったら頼んで来ようと思っておりますwww

ってことでこのブログを書いていたらおもいだしました。
まだ前回の点検で依頼した修理がどうなるのか何の連絡もないですorz
やっぱりインデックスシステムの開閉率変更などを含めてCPU書き換えをする場合どんな手法があるかを聞いたのがいけなかったかな~??

まぁ、お願いするパーツがすべてそろってから一気に作業したほうが工賃も安く済みますしねw

窓のゴムなどどうせ対策品があるわけではないので気長に情報収集していますww
Posted at 2014/06/05 22:02:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #86 ドラレコの熱対策・・・になればいいな~ http://minkara.carview.co.jp/userid/176449/car/2288671/4333819/note.aspx
何シテル?   07/10 13:00
ホームページを持っていないのでここがHPの代わりです。 ねた切れの際は更新ご容赦ください(笑 ちなみに左の24系がMyカルです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234 567
891011 121314
151617 18192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

レプリカステッカー作製 エムスペック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/03/31 01:14:46
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
A型の86からKOUKI86に乗り換えました。 10月27日に納車して、慣らしがてらと ...
スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
家族の車が納車待ちしている間の足として購入。 めちゃめちゃ安かったのと20年物なので程度 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2002年の出た当時に買って、家族共用車としてずっとある車です。現在13年4万キロ弱と極 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
2012年11月に納車 2カ月待ちでようやく納車されました!! ワゴンからの乗り換え ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation