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イイね!
2018年04月30日

サーモスタットの効能…

おはようございます^^。

GW前半も最終日ですね^^;。

中2日で後半ですが、後半は天気予報によれば荒れ模様のスタートとか^^;。
悩ましく思われる方も多いのかも…^^;。

さて、最近Touch-B.R.A.I.N.の水温計表示を見ていて思ったのが…。

『水温の下がりが悪くなった…?』

と言うコト…。

車検前はファンが回るとみるみる水温が低下しサッとファン停止になったり、走行風が当たると82℃まで低下していたのが、最近は走行風が当たっても85~86℃程度…。

ところが、最近エンジンはかえって調子も良く、パワーも出ているように感じるほど…。

アクセルの踏み込みが減ったコトで実際に燃費もわずかながら改善しているので、パワーUPについてはまず間違いないはずで…。

と考えると、思い当たるのは車検で交換したサーモスタット…。

サーモスタットが経年で開きが悪くなり、エンジンに回る本来のクーラントの流量を確保できなくなったコトで、結果としてラジエターで冷やされたクーラントが即水温の測定に反映されるものの、結局過熱したクーラントはエンジン内に留まるコトとなり、実際はオーバーヒート気味のエンジンの状態だったのかも…。

それが新品交換でエンジン内のクーラント流量が確保され、効果的にエンジンの熱を吸収して、その分水温の測定値として水温低下が遅くなっている…と考えれば納得の話…。

いわばエンジンの設計上理想的な水温であるため、エンジン効率が向上、結果パワーUPとなっているのでしょう…。

そう言えば最近、エンジンからノック音がしたコトが無いのも確かで、これは間違いなさそうです…。

案外交換を忘れがちな部品ですが、大いに効果を実感しました^^。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/30 10:07:31

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この記事へのコメント

2018年5月1日 8:00
サーモスタット交換でも
エンジンの調子が変わるんですね。

奥が深いです^^
コメントへの返答
2018年5月1日 21:32
何分経年が進んだ車なので、可動部分のある部品はその動きが渋くなったり、摩擦で性能が低下していることは間違いなく…。

また、水温の変化を数値で追えていなければ気付くことも無かったかも…。

ウォーターポンプ交換と同時に、サーモスタットも交換するのが吉のようです^^;。

そう言えば、今まで排気音が水温上昇とともに大きめになっていたのですが、現在はスムースに回転する音が維持されるようになりました^^。

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「@ゆっきー@CL7R (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) ウンウン 部品があるうちに交換しておくとより永く愛車を楽しめますしイイですね^^。」
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