• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

神流町にネ申降臨☆☆☆

5月6日(金曜)、この日は4月29日の祝日を通常出勤したので代休としました。
なので平日にお休み♪

Jirochanさんからダムオフのお誘いを受けてたので、群馬県、埼玉県のダムを訪問しました。

上里SAで待ち合わせをし富岡ICを出て最初に立ち寄ったのが、ダムでは無く安中市役所谷津庁舎。
ここでダムカードをゲット!
先にカードを頂き実際の中木ダムへ向かいました。

ここのダムカードは色がスカイブルーの珍しい色でした。
ダムをバックに愛車を並べてのショット。


次に訪れたのは、道平川ダム。

ここもダムをバックに撮影。

どんどん訪問します。
続いては、大仁田ダム。


上野ダム。


ここはダムカードは近隣の公共施設にて配布してるので移動します。
ただ、ダムカードを頂くには条件が有って、ダムの写真提示が必要となります。
携帯で撮影した写真を係員に見せてダムカードを頂きました。

施設を出ようとした時、目に飛び込んで来たのが味噌アイス(+o+)
どんな物か興味深々♪
早速食してみました。

甘しょっぱい味でしたが意外と美味しかったです。

先へ進んで次は塩沢ダム。

この塩沢ダムはごく最近出来た新しいダムです。

まだこの時点ではこの後起きる悲劇を感じる事も無く、ダムをバックに写真撮影するポイントへ移動しました。

ダムカードを頂き、撮影ポイントへ移動の為メインの道路から脇道へ入りました。
林道の様な細い道を突き進んだ時に突然フロントの右側からガツン!!!!と衝撃と音が響きました。
あっ!と思った時点では時すでに遅し・・・
前進するとフロントから「トフトフトフ・・・」と異音が。
丁度Jirochanさんが垂れ下がった木の枝に無線アンテナが絡みそうだったのでアンテナを外す為停車したのを期に自分も車を降りて衝撃があったフロントタイヤを見ると。。。。

タイヤのサイドに切れ目が入り、タイヤの中に指を突っ込むと指先が中へズズズっと入って行きました。
今まで数十年運転しててタイヤをバーストさせたのは初めてです。(何回も経験する事でもないですが(^_^;))
XVにはスペアタイヤは積んでなく、緊急の応急処置の機材しか無いのでバーストしたらお手上げです。

JAFに電話するにも脇道に入っての事なので取敢えず通りに戻ろうとゆっくり発進させました。

通りに出たところに地元のおじさんが作業してたので、声掛けて車を家の前に寄せさせて頂きました。

またこのおじさん、話好きでとっても世話好きな方でした。
自分は即JAFに電話してレッカーを要請しました。
電話で場所と症状を伝えると、レッカーは最初の15kmは無料だがそれ以降は1Km毎に700円だそうで、その会話を聞いてたおじさんがここから下に下るだけで15kmの倍以上有るので幾ら請求されるか解らないので、いつも使ってる整備工場を備えたGSへ連絡して取敢えず走れる位の捨てタイヤが有るか聞いて挙げるよとGSへ電話してくれました。

それを聞いて再度JAFへ連絡しレッカーをキャンセルしました。

タイヤサイズを伝えると何本かあるからジャッキ持って来てくれると、30分位で到着と言われました。

暫くおじさんと話してるとGSの軽トラがジャッキを積んで到着しました。
サクサクっとパンクしたタイヤを外し軽トラの荷台へ乗せGSへ出発。
私はJirochanさんのインプさんに同乗させて頂き軽トラの後ろを付いて行きました。

GSへ到着して沢山の廃タイヤの中から探して頂いてる間、事務所に通され作業が終わるのを待ちました。
偶然にも同じサイズのタイヤが見つかったのでパンクしたタイヤと組み替えて頂きました。

お会計で金額をしると凄く良心的な値段でした。
あの時JAFのレッカーを呼んでたらと思うとゾッとする位の請求が待ち構えてたんだなと・・・

再び止めてあるおじさんの家まで戻り、タイヤを着けて頂き無事走行可能に戻りました。

人里離れた田舎の山道で起きた出来事。
このおじさんに出会ってなければ途方に暮れてた事でした。
暖かくお世話して頂いたこのおじさん、まさにネ申対応!!!!

感謝感謝でおじさんのご自宅住所を聞いて出発しました。
次の日、お礼と感謝の気持ちを込めて大好きだと言ってたビールを送りました。
日曜にこのおじさんから品物が届きましたと連絡がありとても喜んで頂きました。

タイヤの組み替えをして頂いたGSさん。
お世話になりました。

様子みながらツルツルのスリックタイヤで山を下りました。
下るついでに行けるダムへ行こうとなり訪れた合角ダム。


続いては下久保ダム。
ここは現在コンクリートダムの中で一番大きなダムだそうで、確かに怖い位大きなダムでした。
でも一番カッコよいダムでした。
ここもダムをバックに愛車とツーショット♪

この頃から雨が本格的に降り始め、時間も18時過ぎになったので帰路につく事にしました。

高速に入りタイヤがスリック状態なのと雨降りの為様子みながらゆっくり走り、途中嵐山PAに立ち寄り、本日2回目のソフト部。
その名も「ブラックソフト」
真っ黒なソフトです。
味は色に反してとても美味しいエスプレッソ味で癖になる味でした。

更にお土産で嵐山プリン♪


この後Jirochanさんとお別れし美女木JCTからC2経由で帰ろうとしたにも関わらずなぜか練馬ICで下車し環八を走行。
再び首都高に戻り帰宅しました。

この日のダムカード。

途中で見つけた全国のダムカード一覧。の一部(^_^;)


履き替えたスペアタイヤ。


いろんな体験ができた1日でした。

バーストに依り予定がキャンセルした秩父の残りは再再リベンジオフで廻りたいと思います。

Jirochanさん、いろいろお世話になりまして、有難う御座いました。
またダムオフ行きましょう♪

ブログ一覧 | ダムオフ | 日記
Posted at 2016/05/10 14:16:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

この記事へのコメント

2016年5月10日 15:06
ホント奇跡としか言えませんね!!
わたしからも おじさんにありがとうです(ノω・、)
無事帰ってこれて良かったです。
コメントへの返答
2016年5月10日 15:10
暖かいおじさんに出会えて良かったです。

おじさんには感謝の言葉しか送れないので、私は道で困った他の人を助けて挙げる事でこのおじさんの恩を返そうと思います。
2016年5月10日 18:10
トラブルは大変でしたが…
奇跡が色々重なりましたね~
なんかちょっと感動的です(*´∇`*)

それにしてもXVのテンパー問題。。。
遠くへのお出かけの時は気を付けなきゃですね(;´д`)
コメントへの返答
2016年5月10日 18:18
普通に走行する分のパンクなら、車載の機材でも事足りそうですが、流石にバーストするとテンパタイヤでも必要じゃね?なんて思いました。

ま~ダム巡りには林道走行が必須なので特に必要性が高いかと。

プロフィール

「久しぶりの食堂で焼売定食😁」
何シテル?   04/20 19:57
初めましてyasu1020です。 よろしくお願いします。 皆様お手柔らかにお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第2回 XV OWNER'S meetingを見学して来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 09:40:41
スバル(純正) ボルテックスジェネレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/06 10:10:43
車検見積もりと昨日の報道 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/28 23:27:43

愛車一覧

スバル XV スバル XV
スバル XVに乗っています。 デリカスペースギアからの乗換えで初の新車購入です。 XVが ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
今までKawasaki Z250に乗ってましたが、生活環境が変わって遠出をしなくなり通勤 ...
カワサキ Z250 カワサキ Z250
いつもお世話になってるバイク屋で、ヨシムラマフラー付きの底走行距離の出物が有り保険の切り ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
通勤用にアドレスV125に乗ってましたが暖かくなると遠出がしたくなり色々物色してた時に見 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation