• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろひろ。の愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2013年6月22日

純正サイドシルプロテクター取り付け  その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
入手してからなかなかQX1の色目が合わず取付できなかったサイドシルプロテクター。

何とか色目を合わせ塗装が完了しましたがいざ取り付けようとすると雨・・・
天気が良い週末には嫁さんの用事でセレナがないなんて状態で時間だけが経過してしまいました。


そんなこんなしている内に取付説明書なるものや各種クリップやグロメットが全て入ったフィッティングパーツ一式も入手でき何とか取り付けに向け準備は整った感じです。
2
まずは愛工房で購入したモールをサイドシルプロテクターに貼り付けました。

純正品はもう一回り太いんですが値段がかなり高いのでこれでよしとします。
3
本来このサイドシルプロテクターを新品で購入した場合、取り付け用の穴を開けるための型紙があるのですが、今回はオークションでの中古品購入であるため入手できませんでした。

メーカーに問い合わせても型紙の単品購入は不可と言われました。取説を見てみると型紙の部品番号はあるようですが・・・

ということで型紙なしでエアロを取り付ける場合に取付穴の位置を確定させるやり方を自分なりに考えて作業開始。

サイドシルプロテクターの裏には片側8ヵ所の取り付けクリップがあり、車体にはそれに対応した8ヵ所の穴(φ75mm)を開ける必要があります。

今回はクリップ等取付パーツは全てフィッティングパーツアッセンで購入したのでプロテクターに元々付いていた古いクリップを穴の位置を確定させる道具として使います。

まず、クリップの突起部分をカット。
カットした丸い切断面に同じ形の丸型の薄いゴムを瞬間接着剤で貼り付けます。
4
カットしたクリップをプロテクターの8ヵ所の取り付け場所に取り付けます。
5
ここで前輪側のトルクスネジ(T2)を外しておきましょう。

さらに後輪の画像の位置にゴムで挟みこむ変形スプリングナットを取り付けます。
6
次にサイドシルの裏側に多数のゴムキャップがありますが、そのうちの5ヵ所を取り付け用グロメット(大1・小4)に取り替えます。

交換箇所はプロテクターの対応する穴の位置を見るとすぐにわかります。

⑤⑥2つの作業をしておかないと次のプロテクターの仮付けができません。
7
プロテクターに取り付けたゴム付クリップのゴム部分に乾きにくいインクか塗料を塗ります。

その状態でプロテクターを前輪・後輪側のそれぞれのネジで車体に仮付けします。

そしてプロテクターを外すとゴム部分に塗っていたインクがスタンプとなって車体に残ります。

このスタンプ跡を取付穴の位置とし中心部にポンチを打ちます。
8
ポンチした箇所を3mm→6mm→7.5mmとドリルで徐々に拡大しながら穴あけしていきます。

穴あけの後はドリルの金属粉がサイドシルの中に入りますので掃除してタッチペンでサビ止めしておきます。

※ちなみにボクは狭いところに落ちたネジを拾うときの磁石式のピックアップツール(細い伸縮式)を75mmの穴に入れたり⑥のグロメットを取り付ける穴から金属粉を取り除きました。

画像は穴あけ後のサイドシルです。


その2につづく・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取り付け

難易度:

リアドラム ホイールシリンダーO/H

難易度:

サイドアンダーアクセント

難易度:

オーテック用リアスポイラー取付 その②

難易度:

純水器樹脂フィルター交換

難易度:

サイドミラーガーニッシュ ラッピング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Navy blue お久しぶりです。
ウチも同じような事例がありました。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/17647/car/3263705/6923902/note.aspx
違うかもしれませんがご参考まで。」
何シテル?   04/25 10:45
2012年5月、超マイナー車種のグランドエスクード4型からC25セレナに乗り換えました。 2022年、10年乗ったC25からC27に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ツイーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/09 01:10:47
快適でかっこよくなる為に 其の38 自作サイドブラインドモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/20 00:25:10
ranbu☆さんの日産 セレナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 09:54:51

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
10年乗ったC25セレナから乗り換え。 2台目のセレナです。 前期の顔が好きなのでこの車 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
2012年5月、初めてクロカン四駆以外の車を買いました。
スズキ グランドエスクード スズキ グランドエスクード
こちらにも一応・・・ 3型のフロント周りを移植した4型です。 詳しくはエスクードのほうの ...
スズキ エスクード スズキ エスクード
4型のフロント周りに2・3型と同じライトとグリルを移植しました。 これで4型のカエル顔と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation