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イイね!
2016年04月08日

今更ですが、トラブルが無かったため記事にしました

今更ですが、トラブルが無かったため記事にしました ZZR1400ですが、およそ半年振りにエンジン掛けました。
そろそろ冬眠明けの準備かな、と。











さて、昨冬のアウトランダーのおはなしです。
車高を下げたことにより内側に入ったホイールは、フロントタイヤのサイドウォールが数ミリはみ出していた夏タイヤのG25(245タイヤの+35)にとってはある意味ちょうど良かったと言えます。
ところが
冬タイヤのMK-46では非常に由々しき事態でした。
所謂『ツライチ』に拘るつもりは毛頭ないのですが、あまりにもあんまりでした。

245タイヤにインセット35のG25は、数値上+38の225タイヤである純正ホイールに対して13㎜外に出る計算。
キチンと計測していないため、車高ダウン前後での引っ込み具合が何ミリなのかわからないのですが、下げてもG25ならば純正時点より外側なワケです。
しかし
+35で215タイヤのMK-46は、225タイヤの+38に比べて2㎜凹む計算。
ツライチに拘らない僕にはノーマル車高であれば許容範囲内であったのですが、
車高を下げたことにより顕著になった引っ込みの状態は、あまりにもみっともなく思えたんです。
恐らくは車高ダウンによりノーマル車高比10㎜近い差がある印象。

G25ならば現状でも許容範囲内(むしろ堂々と認証工場に入庫できるようになって良かった)ですが、冬タイヤのMK-46ではみっともない。
インセット+25みたいなホイールは存在しないし、そもそもスタッドレスは7j16インチに拘りたい、というかMK-46は本当に気に入っていて変更したくない。
個人的にスペーサーは好きではないのだが、他に方法がない以上仕方がない、というわけで背に腹はかえられず、


ワイドトレッドスペーサーを噛ませました。

ワイトレ装着前の計測で、サイドウォールまで
フロント約15㎜
リア約25㎜の余裕がありました。
(70タイヤゆえにタイヤの撓みが大きく、そこに合わせるしかない。)

上記の計測値を踏まえて
フロント11㎜
リア20㎜のスペーサーを選択。
5㎜前後の余裕を持たせたのは理性。
(万が一1㎜でもはみ出した場合、登録が1月のこの車、車検の度にワイトレを外すのは辛い。真冬の氷点下の気温のなか、軒先で、凍結路面でジャッキアップは勘弁願いたいのだ。)





ツライチには程遠いですが、タイヤの主張がノーマル並みに戻ってきてくれただけで満足しています。
せっかく気に入っているホイールなのに、純正より引っ込んでいるってのは嫌でしたから。


スペーサーに良い印象がないとはいえ、ひとシーズンの使用でトラブルはありませんでした。
大雪の日の、デコボコ路面でフルバンプとか、それなりの路面からの入力があっても大丈夫でした。


今更感がありますが、トラブルが無かったことを確認したうえで記事にしようと考えていたのでこの時期になりました。


ちなみに、バネ下の重量増加の影響か、バタつき感は増しています。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/08 21:04:34

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この記事へのコメント

2016/04/08 23:37:41
オヒサです。
自分もスペーサーかますの躊躇っている派なんですが、ケンシロウさんのブログ見て今度やろうかなって思っちゃいました。さすがに超ツラウチは・・・ですよね(泣
ちなみにロングボルトとかは?
次はZZRのネタ下さい!!w
コメントへの返答
2016/04/09 14:00:24
ハブボルトはそのままで、ホイール側の逃げはギリギリでした。
何シーズンも使用するとどうなるかは保証出来ませんが、多分大丈夫だと思います。

zzr、近年は年間2000km弱しか乗らなくなっちゃったんですよねぇ´д` ;
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