• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月27日

アナログからデジタルへ…

アナログからデジタルへ… ってTVでは無いですよ冷や汗

写真のお話ですほっとした顔

昔のフィルム時代のネガからスキャナーを使ってデジタルデータへ…

整理する目的で色々と写真を眺めていると『この時はこうだったなぁ~』とか懐かしくなっちゃいましたほっとした顔

写真って思い出になりますよねわーい(嬉しい顔)

って言ってもあう~の写真は電車ばかりですが冷や汗

もちろんデータ化したからって写真やネガは捨てませんけどねわーい(嬉しい顔)

それにしてもパソコンで拡大して見るとピンボケなどの失敗が目立つ冷や汗

でもビシッと決まった写真は気分が良いですね手(チョキ)

失敗の許されない上その場で確認が出来ないのもフィルムカメラの良い意味での味かとわーい(嬉しい顔)

学生時代の少ないお小遣いでフィルム代に現像・プリント代と金銭的にも失敗が出来ない緊張感も良かったなぁほっとした顔

その一瞬、その一枚が大切ですからねウィンク

デジカメではすぐに確認が出来た上に場合によっては失敗したら撮り直せると言う良さは一枚の重みを軽くしちゃってるのかなぁ…と。

偉そうな事を書いてますがあう~もある意味カメラに頼って腕は落ちたと思います冷や汗

やってもシャッタースピード優先にしてシャッタースピードを決めるくらいですからね冷や汗

久々にフィルムカメラを連れ出して何処かに行こうかなわーい(嬉しい顔)
ブログ一覧 | かめら | 趣味
Posted at 2010/03/27 10:57:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事車4番機復活。
ベイサさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

4/25)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2010年3月27日 13:21
デジタル、ボクは重宝してますよー

適当にバシバシ撮って
奇跡の一枚、みたいなw
コメントへの返答
2010年3月28日 7:01
おはよー(*^o^*)ノ

そうですよね!!
そこがデジタルの良さですよね(*^o^*)
2010年3月27日 13:41
〇都にお出かけしますか?ヽ(*⌒∇^)ノ

無断でうちの庭にはいっちゃ駄目よ♪なので必ず私がいるときにお願いします。
コメントへの返答
2010年3月28日 7:02
おはよー(*^o^*)ノ

京都・・・行きたいなぁ~
その時は押し入りますのでご覚悟を(爆)
2010年3月27日 14:40
フィルムの味!!
だから銀塩カメラにこだわる人はこだわるんでしょうね~♪
コメントへの返答
2010年3月28日 7:02
おはよー(*^o^*)ノ

そうです!!
フィルムの味です♪
ホント未だに沢山いますからね(*^o^*)
気持ちはわかります!!
2010年3月27日 16:09
あっ、確かにデジカメだと1枚の重みは軽いかもしれませんね。

失敗しても取り直せばいいや♪って感じになりますもんね。

いい意味で言えば、気軽に写真が撮れるいい時代になったんでしょうけれども、便利になることがすべていい事であるとは言えないこともありますね(^^)
コメントへの返答
2010年3月28日 7:04
おはよー(*^o^*)ノ

ですよねぇ~
やっぱりデジタルの一枚は少し軽く感じますよね!!
まぁそこがいいんですけどね(*^o^*)
ホントすべて便利になることがいい訳ではないですよね!!
2010年3月27日 19:59
うちにもキャノンのプリンターにネガスキャンが付いてますが

ある意味、カメラ屋泣かせの機能ですね~(笑)

フィルムカメラの写真の出来上がりを待つのも、1つの楽しみでしたね~♪
コメントへの返答
2010年3月28日 7:07
おはよー(*^o^*)ノ

おお!!
プリンターにネガスキャンが付いてるんですね(*^o^*)ノ
便利ですね♪
確かにカメラ屋さん泣かせですよね(^o^;)
でもあう~は保存する写真はプリンターではなく写真屋さんで印刷してますよ(*^o^*)
きれいさが違うのでね♪

その待ち時間がフィルムカメラのよさなんですよねぇ~♪
2010年3月27日 22:42
プロが被写体(モデルさん)撮る時もバシバシ撮るように、奇跡の1枚もデジでも有るかもですが、逆にあう~さん言う通り、軽いと言えば軽いかも(^_^;)
今の家のデジカメ、強制的にフラッシュをたけないのが気に入らないんです。
昨年分かったよ~
コメントへの返答
2010年3月28日 7:10
おはよー(*^o^*)ノ

確かにモデルさんを撮る時は数を撮りますよね!!
でも中にはホント数枚しか撮らないカメラマンさんも居るらしいです!!
それに数撮る理由としてクライアントの意向が強くて撮影後に変わる可能性があるので何枚も色々なアングルで撮っておくらしいです(*^o^*)

あらぁ~
強制フラッシュが無いんですか(^o^;)
でも無いカメラも多いかもしれませんね(^o^;)
2010年3月28日 0:15
デジタルだと無駄にショット数が増えますので、たしかに1枚を撮るということが軽くなっちゃってますよね。しかし、高速メモリカード+大容量バッファのお蔭で歩留まりが良くなったのは事実ですし。普段運行している列車は良いのですが、臨時やイベントものだとやはり1発勝負での失敗は堪えますよね...。

確かに、私も一発勝負だと腕は落ちたように思います~。でも、たまーにシグマのDP2(だいぶ改善されましたが、物凄く遅い短焦点コンデジです。)とかで撮ると、昔を思い出しますねw。失敗だらけですがwww。
コメントへの返答
2010年3月28日 10:49
こんにちはわーい(嬉しい顔)

確かにメモリーカードもカメラも性能が飛躍的に進化してるから高速連写出来ますもんねわーい(嬉しい顔)
オートフォーカスもチャント被写体を捕まえてはなさないですもんねわーい(嬉しい顔)
臨時などの撮影にはもってこいですほっとした顔
失敗が許されないですもんねウィンク
失敗したらあとをひきますから…

FS-Xさんはそんな事ないですよわーい(嬉しい顔)
カメラは自分が満足すればいいんですからねわーい(嬉しい顔)
2010年3月28日 3:56
おおおぉ・・・
銀塩ですね。
いいですよね~
デジタルにはない・・・緊張感とかありますし。
でもたしかに、バッチリと思っていてもスキャナで取り込むとピンボケって多いです(汗
デジタルにはデジタルの、お気軽に撮って簡単に消せるってメリットもありますが、アナログには簡単に消せない・・・修正できないって誤魔化しが聞かない真剣勝負みたいな良さもあるんですけどね。
どっちも共存して欲しいって思いますね。
コメントへの返答
2010年3月28日 10:52
こんにちはわーい(嬉しい顔)

いいですよねわーい(嬉しい顔)
ホントあの緊張感がまた良いんですよねわーい(嬉しい顔)
今やったら確実に緊張に潰されることでしょう(爆)

共存してほしいですねわーい(嬉しい顔)

プロフィール

「@ブリカンRVFさん、あけましておめでとうございます🎍今年もよろしくお願いします😌」
何シテル?   01/01 18:24
気まぐれ営業中! こんなあう~でよろしければ遊んでください(*´∀`*)ノ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) しびっくくん (ホンダ シビック (ハッチバック))
2021/8/25試乗&初商談! 2021/8/28 契約! 2021/9/30 寄 ...
ホンダ フィット(RS) ふぃっとくん☆ (ホンダ フィット(RS))
9月13日契約で10月25日納車になりました(^-^) ホンダ フィット RS 6MT ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
初代ストリーム・アブソルート2.0ナイトホークブラックパールに乗ってました 技術的にはホ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation