• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽこ34の愛車 [日産 グロリア]

整備手帳

作業日:2009年8月1日

パワステフルード交換。【Y34】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
鈴木有人さんのブログで紹介されてた、パワステフルードの交換作業。自分も実施してみました。
3年前に実施し今更に整備手帳へアップです(^^;)
2
パワステフルードを抜くのに、どこの家庭にもある医療用の注射器を使用しようと思います(笑)
(テルモ製)
3
蓋を開け。
4
注射器で抜こうと思いましたが、小さい為にあまり抜く事が出来ず、急遽スポイトへ変更しました。100均ショップでも売られています。

作業としては、
①リザーバータンクの中のフルードを出来るだけ抜き取る。
②新品のフルードを入れる。
③エンジンを掛けステアリングを何回か切る。
④エンジンを停止し再び①の作業へ。
※ジャッキアップしていない状態でのステアリング操作はパワステに負荷をかけると思い、車体も動かしながら実施しました。

これを何回か繰り返します。
配管を抜く方法もあるようですが、自分がやるとエアをかんだり、エンジンルーム内が汚れる可能性がある為、この方法で実施。
5
メーカーは忘れましたが、DOT4を入れた記憶はかすかに残ってます(笑)
ちなみに写真は抜き取ったパワステフルードです。もう3年も前の作業なので、また交換しようかと思っています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピードメーターLED化!完結!

難易度:

日産 Y33 グロリア ドアミラー 開閉不良 修理

難易度: ★★★

パワステフルード全量交換

難易度: ★★

Y31 グランツーリスモ フォグランプキャップ

難易度:

タイヤ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年1月20日 19:28
初めまして。私も家族の車も含めてパワステフルードを交換してきましたが、結構大変な作業ですよね。我が家のノア、FFな為か前輪に負担がかかりやすく、とにかくフルードの劣化が早いです。おおむね、2万キロくらいで換えないと激重ステアになります。

いま乗っているENY34グロリアは、8万キロ超えの中古で購入しました。やはりフルードはイカスミみたいに真っ黒でした。百均の灯油用スポイトで吸い出す→アッパーまで純正フルードを補充する→エンジンかけてハンドルを左右に振る。この作業を、都合2リットル分のフルードを使って実施しました。いまでは、半透明のタンクが赤く見える状態に。パワステポンプを壊さない為の、事前予防ですね。
コメントへの返答
2013年1月24日 23:50
ぷりんす34さん、はじめまして。
返信が遅れまして申し訳ありません(><;)

パワステフルードの交換は結構面倒ですよね。一気に交換出来ませんので(^^;)
もっとサクッと交換出来たら良いのにと この作業時にも思ってました。

そう言えば、この作業より3年以上も経過してますので、春になったら交換しようと思います(^^)


ちなみに・・・。
親父もY34の4WDを所有してました。
RBは最高です♪直6独特のあの音はVQには絶対に出せません。

雪道でFRと4WDのどちらも乗った者の感想ですが、凍結路面などの発進は比べ物にならない位、4WDは安定してました(^^)

プロフィール

車弄りやドライブ大好き人間です。 基本的にPCで活動。 ブログは不定期UPで、コメント&返答も遅れる事がよくあります。 結婚&子供が生まれ現在は殆ど放...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Y34東北オフ 第9回~ 
カテゴリ:・Y34東北オフ 開催履歴
2013/02/23 09:54:49
 
Y34東北オフ 第7回~第8回まで 
カテゴリ:・Y34東北オフ 開催履歴
2011/08/16 09:46:36
 
Y34東北オフ 第4回~第6回まで 
カテゴリ:・Y34東北オフ 開催履歴
2009/12/03 01:48:55
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
妻用に購入。 錆びが酷かった・・・。 最終的にオルタネーターのVベルトによる発電量不足が ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
箱替え中。 ・H3年式 ・FF ・5MT ・DOHC ・ターボ 今後のメンテナンス予 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
HY34 グロリア 300アルティマ-Z グランツーリスモ 2001年5月~2001年1 ...
スズキ アルト スズキ アルト
CR22S アルト エポ 通勤車として乗っています。 ほぼ毎日乗る為、ある意味本当のメイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation