• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽこ34の愛車 [日産 グロリア]

整備手帳

作業日:2009年6月20日

ブーストコントローラー取付け。その② 【Y34】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
サージタンク(負圧から正圧まで全ての圧力を検出出来る場所)よりフィードバック用の圧力を4Φのホースを使用しコントローラーへ接続します。
自分は赤枠の場所へ三つ又を噛ます事にしました。
2
三つ又が思ったよりも大きかったので、写真のような配管になりました(^^;)
でも現状問題は無いようなので良しとしましょう。
3
コントローラーに繋ぐ配管は赤線のようになっています。
4
配線・配管はバルクヘッドより通してみました。
ちなみにゴムが切れてますが、配線を通し易い様にカッターで切った為です。
しかし思ったよりも手強く、途中で断念(^^;)
5
先ほど取外した、ブーストセンサーはステーを使用し写真の場所に設置しました。
6
コントローラの+電源(赤)ですが今回は近くにヒューズボックスがあり、さらにIG電源の空きがあったのでそこから取るようにしました。
※赤枠参照
7
電源の取り出しにはエーモンの「ミニ平型ヒューズ電源(10Aヒューズ交換用)」を使用。
ちなみに-電源(黒)はその辺のボディーから取りました。
8
以上で作業完了です。
コントローラーは写真の場所に設置してますが、他に良さそうな場所があれば移動しようと思っています。

ちなみにぽこグロリア号の純正ブーストは約0.5Kg程ですが、ブーコンを使用し自分が確認した(ブーコン上のピークホールドにて)最大ブーストは0.94Kgでした。しかしこれはオーバーシュートの値だと思いますし、即フューエルカットが入りました(汗)
今後はエンジン、タービンに負担をかけない程度にブーストを調整しようと思います。

尚、現状の最大ブースト圧設定は、0.65Kgです。
かなりぬるいかと思われるかもしれませんが、無茶はさせたくありませんし、何よりCVT車ですので何処までやって良いのやら(^^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

整備不良

難易度:

オイルフィラーキャップ/ラジエターキャップ交換

難易度:

給油口のオープナー交換

難易度:

リア周り一新

難易度:

ナビソフト更新

難易度:

NISMOグリルエンブレム取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車弄りやドライブ大好き人間です。 基本的にPCで活動。 ブログは不定期UPで、コメント&返答も遅れる事がよくあります。 結婚&子供が生まれ現在は殆ど放...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Y34東北オフ 第9回~ 
カテゴリ:・Y34東北オフ 開催履歴
2013/02/23 09:54:49
 
Y34東北オフ 第7回~第8回まで 
カテゴリ:・Y34東北オフ 開催履歴
2011/08/16 09:46:36
 
Y34東北オフ 第4回~第6回まで 
カテゴリ:・Y34東北オフ 開催履歴
2009/12/03 01:48:55
 

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
妻用に購入。 錆びが酷かった・・・。 最終的にオルタネーターのVベルトによる発電量不足が ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
箱替え中。 ・H3年式 ・FF ・5MT ・DOHC ・ターボ 今後のメンテナンス予 ...
日産 グロリア 日産 グロリア
HY34 グロリア 300アルティマ-Z グランツーリスモ 2001年5月~2001年1 ...
スズキ アルト スズキ アルト
CR22S アルト エポ 通勤車として乗っています。 ほぼ毎日乗る為、ある意味本当のメイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.