• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月27日

そうだ、海いこう。

そうだ、海いこう。









夏です。夏と言えば旅行です。
旅行と言えば毎年恒例の北海道です。
・・・ですがもう飽きたので今年は行きませんw

んで、今年は夏っぽく、27日から2泊で海水浴に行ってみました。
足は久々の出番の46さん(笑)


さくっと4時間ほど走って伊豆は下田の白浜大浜海水浴場に到着。
天気は晴れていますが、沖合で迷走していた台風5号の影響で風強い&波強いでコンディションはいまいち。
下田の海は透明度が高くて綺麗な海水とのことで来てみたのですが、上記により見た目も荒れていたのも残念。


どんだけ波が高いかって、立っている3人のおねーちゃんより高い波が迫っているのが分かりますか?
こんな2m弱ほどの高波がザブンザブンと押し寄せてくるもんだから、海にぷかぷか浮くなんて土台無理(´Д`)
手前の浮き輪のように波に押されて遊ぶ程度しかできませんでした。残念。


そんなこんなで15時に引き上げて2日間お世話になる宿へ。
あえて施設名は書きませんが、夏休みシーズンのぼったくり価格全開
施設は古いですが手入れや掃除が行き届いていたので何の不満もなかったんですが。
一番の楽しみである夕食のサーブの手際が悪いわ、冷めた料理がでてくるわでかなり幻滅。
閑散期の値段設定なら許せますが、ぼったくり価格でこの質はあまりに酷く、二度目はないと思える宿でした・・・



2日目。



前日とは場所を変えて、今日は外浦海水浴場。
遠浅で波も穏やか、透き通るような水質で家族連れに人気の浜辺との触れ込み。
唯一の欠点は若いおねーちゃんが少なくて楽しみ半減(謎)ってところでしょうか(爆)


ところがやっぱり台風の影響でこちらも高波|д゚)
しかも遠浅が災いして、随分と手前まで波が押し寄せるわ、砂を巻き込んで濁っているわで散々。
この状況では前日の大浜の方がキレイだったし遊びやすかった・・・
うーん、ミスチョイス。
家族旅行に行くと必ず天気に恵まれないジンクスは相変わらず (゚∀゚)

そんな状態でも折角海水浴に来たのだから、海でぷかぷかしたいじゃないですか。
白波を越えればぷかぷかできるので、怖がる子供と一緒に頑張って波の先へ出ようと試みていると、これまでよりも高い波が来ているのを察知、こりゃやばい!と身構えた途端、案の定高波に襲われる。
子供が溺れちゃ不味いので、子供を一所懸命持ち上げて、僕は波にのまれてゴボゴボゴボ。

波から立ち上がると、なんか視界が変。ぼやけてる。
・・・・?
Σ(゚д゚lll)
メガネ流されてる・・・!!orz

プールならまだしも、濁った海じゃ絶対見つかりっこないので早々にあきらめましたが、なぜか子供が大泣き。
波が怖かったか、悪いことしたな。ゴメンよ。
違う、パパのメガネが流されたのが悲しいの。
本人はあっさりあきらめているのに、なぜか子供に悲しまれてしまった(笑)

なぜこんなにあっさりあきらめたかと言うと、今回はたまたま予備でコンタクトを持参していたんです。
普段は絶対に予備なんて持っていかないんですが、なぜか自宅出発前に予備を持っていこうと思ったんですよ。
虫の知らせってやつですかね。

ただ一つ問題があって、コンタクトはぼったくり宿に置きっ放し。
浜辺へは車で来ている。
どうやって宿まで帰ろう(笑)
・・・仕方あるまい、苦渋の決断ですが宿までヨメに46のハンドルを託そう。
なんせ46購入後、一度たりとも運転させてないのでぶつけられないか不安ですが、背に腹は替えられません。
・・・という心配は他所に、無難に運転して宿まで戻ってこれました。
お約束のワイパーは動かしてましたがw

かくしてコンタクトで再び視界は取り戻せましたが、このまま寝るまでコンタクトは正直つらい。
スマホで検索すると、車で3分の距離に眼鏡市場があることが判明。


即、眼鏡を作ってもらいました (゚∀゚)
今日ほど即日お渡し制度がありがたく感じたことはないですね。。
ただし、ド近眼のため本来の度数のレンズは在庫がなく、間に合わせで0.5くらいまでしか見えないものになってしまいました。
とりあえず宿での視界が確保できればよかったので、こうなることも覚悟の上だったのですが、店員よりうれしい提案が。
なんと「見え方保証」なるものがあるので、地元の店舗で改めて正しい度数のレンズに交換してもらってください。と。
保証なのでもちろんタダですよと。

え、なに、このネ申システム・・・!
無駄な出費になることを覚悟していたので、これはうれしい対応。
ありがとう全国展開の眼鏡市場、ありがとうペヨンジュン(古いか・笑)

そして3日目。
最終日は観光をして帰りたいと思います。


まずは7年ぶりの下田海中水族館。
まだ子供が生まれる前にヨメと来たきり。ヨメは忘れてたけど(爆)
ここはショーが売りの水族館ですね。子供と一緒に堪能できました。


続いて石廊崎。
石廊崎灯台まで歩いて登ろうとしたら、ヨメが遊覧船の方がいいと曰う。
仕方ないので遊覧船に乗ったはいいものの、またしても台風の影響で波が高く子供が怖がる(苦笑)
これじゃ何のために乗ったのかわからん・・・またしてもミスチョイス。。
僕的には意外にも断崖絶壁の海岸線が楽しめたので良かったんですけどね。

石廊崎の後はおうちに向けて移動開始。
接続の悪い海老名・八王子の両JCTの渋滞にはまりながら6時間のドライブ。
圏央道のお陰で近くなったとは言え、やっぱり下田は遠かった。
下田の海は残念要素がてんこ盛りだったので、また来年以降リベンジしたいですね。
そして久々の46のロングドライブは至極快適で、あらためて良さを感じた旅でした。
ブログ一覧 | お出かけ | 日記
Posted at 2017/08/01 23:12:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんなにガッツリ掻き出したい
のにわさん

初洗車✨
デリ美さん

みんカラ定期便 2024年4月17日
SUN SUNさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

埼玉に引っ越した息子に会いに
たつゆさん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

この記事へのコメント

2017年8月2日 5:41
お~~~!今年は海ですか!楽しそう♪
って、思ったら期待通りトラブル多発なPEKE家の旅行(笑)
雨だけでなく台風まで呼び出すとは恐ろしいパワー・・・
さすがにこの波ではお子様泳がすのは危険ですね。

眼鏡が流されたのは笑えました。
眼鏡市場の「見え方保証」ってのは嬉しいですね。
コメントへの返答
2017年8月3日 23:16
家族旅行=天候不順ですからね(苦笑)
とりあえず天気自体はよかったのが救いですが、波が高いのは海水浴では致命的ですね~

眼鏡の一件はネタとしては最高ですが、メガネっ子としては死活問題なんですよね(笑)
事なきを得たのでよかったです。
ちなみに下田の眼鏡市場には毎日2~3人海で流された人が来るそうです。
僕もその日3人目だと言われました(爆)
2017年8月3日 0:11
お疲れ様でした。

今年は北海道ではなくて海だったのですね。台風の遠い影響でちょっと残念でしたね。うちは去年海行きましたけど、片付けが面倒(砂)なのでもうプールでいいや、となりました(爆)。

そしていつまで経っても良くならない圏央道のJCT渋滞。毎回ネックですね我家でも。
コメントへの返答
2017年8月3日 23:19
フェリー+車で行ける範囲は大体行き尽くしたので、しばらく北海道はお休みです。

そうそう、海の砂がこんなにも面倒なんて思いも寄りませんでした。
僕も来年以降は考えてしまいます。。
僕が子供のころは毎年海に連れて行ってもらってましたが、親の苦労が今となってひしひし感じました(苦笑)

圏央道は設計がクソですね。
どう考えたって渋滞する構造ですよ、アレ。

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation