E46さんのナビ(MRP700)を載せ替えて共用しているパジェロミニさん。
E46さんはVICSアンテナを接続しているので、しっかり渋滞情報を拾ってくれますが、PJMにはVICSアンテナをつけてないんですよ。
当初は、道案内だけできれば十分、渋滞情報はスマホで拾えばいいやなんて考えていたんですよね。
でもですねぇ、3ヶ月ほどこの状態で走ってみると、やっぱりVICSの情報が欲しくなりまして。
スマホでは高速の渋滞情報は拾えても、一般道の渋滞場は拾えないという盲点と、ナビが渋滞考慮リルートをしてくれないのもネック。
問題は、余っているナビ付属のVICSアンテナはワイヤー式で、ダッシュボードにでろ~って拡げるタイプ。
想像するだけでダサすぎて使いたくない。。。
ということで、タイトル写真の社外品を購入。
エレワークス製のVICS用ロッドアンテナ。
吸盤でガラスに固定できるというのがミソ。
こんなお手軽装着のアンテナ、ありそうでなかったですよね。
取付にあたっては、配線をナビのクレードルまで引き回す必要があるんですが、
現状のこの状態を正直なんとかしたいw
シガープラグからクレードルまで、配線はセンターパネル横を這わしているため、見栄えが・・・。
おまけに値段につられて買ったピンク色のスマホ用充電ケーブルもかぐわしい(爆)
これを機に、配線をパネルの中に隠してしまおう。そうしよう。
どこから配線を出そうかな、と悩んだ結果
純正の時計にどいてもらうことに決定。
時計取ったら不便じゃないの??
安心してください。
そもそもナビが時計の手前にあるので、さっぱり時計なんて見えませんから~!!残念!!
懐かし芸人のミックスw
ということで時計を撤去して、代わりに目隠し用のアクリル板を設置。
センターパネルとアクリル板間に隙間があるのがポイントです。
この隙間から配線を通してやろうという魂胆。
こんな感じに。
シガープラグからの配線はセンターパネル内を通してあります。
ナビのクレードルを取り付ければ、この部分も見えなくなるので安心です(笑)
え?どうせナビで見えないなら、大穴が空いていたっていいんじゃないかって?
気分の問題です (゚∀゚)
そういうやっつけっぽいのはキライなんです、ハイ。
結果こうなりました。
センターパネル横を通っていた配線が無くなって、見た目スッキリ!
ピンクのケーブルもちょびっとしか見えなくなったしw
ものはついでに、USB+2口シガーソケットも増設工事しておきました。
USBは2ポート、合計4.8Aの出力。
これでナビもスマホの充電も余裕でいけます。
実を言うと、
当初ナビ用に購入したUSBシガープラグは2口あったので、ナビ及びスマホの充電に使用してましたが、ハイドラ等を起動していると全然充電が追いつかずイライラしてたんですよね。
2.4A×2ポートって書いてあったんですが、どうも嘘くさい、合計2.4Aだったんじゃないかと。
そんなこともあったので、増設ソケットは超吟味して買いましたが、目論見通りナビもスマホもしっかり動作するようになりました(笑)
ということで、本題のVICSアンテナも無事設置完了。
設置と言っても、吸盤でフロントガラスに貼り付けるだけだけど(笑)
配線を隠す方がよっぽど大変でしたw
ちゃんとFM-VICSを受信するようになりました♪
これで渋滞回避リルートも動作してくれることでしょう。
まともなナビに近づいたな(笑)
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H58A | クルマ
Posted at
2017/08/22 23:01:20