• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月22日

ヴィックスが欲しい。

ヴィックスが欲しい。








E46さんのナビ(MRP700)を載せ替えて共用しているパジェロミニさん。
E46さんはVICSアンテナを接続しているので、しっかり渋滞情報を拾ってくれますが、PJMにはVICSアンテナをつけてないんですよ。
当初は、道案内だけできれば十分、渋滞情報はスマホで拾えばいいやなんて考えていたんですよね。
でもですねぇ、3ヶ月ほどこの状態で走ってみると、やっぱりVICSの情報が欲しくなりまして。
スマホでは高速の渋滞情報は拾えても、一般道の渋滞場は拾えないという盲点と、ナビが渋滞考慮リルートをしてくれないのもネック。
問題は、余っているナビ付属のVICSアンテナはワイヤー式で、ダッシュボードにでろ~って拡げるタイプ。
想像するだけでダサすぎて使いたくない。。。

ということで、タイトル写真の社外品を購入。
エレワークス製のVICS用ロッドアンテナ。
吸盤でガラスに固定できるというのがミソ。
こんなお手軽装着のアンテナ、ありそうでなかったですよね。

取付にあたっては、配線をナビのクレードルまで引き回す必要があるんですが、


現状のこの状態を正直なんとかしたいw
シガープラグからクレードルまで、配線はセンターパネル横を這わしているため、見栄えが・・・。
おまけに値段につられて買ったピンク色のスマホ用充電ケーブルもかぐわしい(爆)
これを機に、配線をパネルの中に隠してしまおう。そうしよう。

どこから配線を出そうかな、と悩んだ結果


純正の時計にどいてもらうことに決定。

時計取ったら不便じゃないの??

安心してください。
そもそもナビが時計の手前にあるので、さっぱり時計なんて見えませんから~!!残念!!
懐かし芸人のミックスw


ということで時計を撤去して、代わりに目隠し用のアクリル板を設置。
センターパネルとアクリル板間に隙間があるのがポイントです。
この隙間から配線を通してやろうという魂胆。


こんな感じに。
シガープラグからの配線はセンターパネル内を通してあります。
ナビのクレードルを取り付ければ、この部分も見えなくなるので安心です(笑)

え?どうせナビで見えないなら、大穴が空いていたっていいんじゃないかって?
気分の問題です (゚∀゚)
そういうやっつけっぽいのはキライなんです、ハイ。


結果こうなりました。
センターパネル横を通っていた配線が無くなって、見た目スッキリ!
ピンクのケーブルもちょびっとしか見えなくなったしw


ものはついでに、USB+2口シガーソケットも増設工事しておきました。
USBは2ポート、合計4.8Aの出力。
これでナビもスマホの充電も余裕でいけます。

実を言うと、当初ナビ用に購入したUSBシガープラグは2口あったので、ナビ及びスマホの充電に使用してましたが、ハイドラ等を起動していると全然充電が追いつかずイライラしてたんですよね。
2.4A×2ポートって書いてあったんですが、どうも嘘くさい、合計2.4Aだったんじゃないかと。
そんなこともあったので、増設ソケットは超吟味して買いましたが、目論見通りナビもスマホもしっかり動作するようになりました(笑)


ということで、本題のVICSアンテナも無事設置完了。
設置と言っても、吸盤でフロントガラスに貼り付けるだけだけど(笑)
配線を隠す方がよっぽど大変でしたw


ちゃんとFM-VICSを受信するようになりました♪
これで渋滞回避リルートも動作してくれることでしょう。
まともなナビに近づいたな(笑)
ブログ一覧 | H58A | クルマ
Posted at 2017/08/22 23:01:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

カレーラーメンセット⁉️
z-keiさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2017年8月23日 6:54
てっきり喉でも痛められたのかと・・・(笑)

確かにビフォー状態は決して見た目が良いとは言えませんね~
ケーブルもピンクなので目立ち過ぎだし(笑)

VICSアンテナはスッキリ収まってイイ感じですね♪
PJMさんがどんどん快適車になっていく~
コメントへの返答
2017年8月27日 16:30
そのコメント、期待してました(笑)

ピンクの自己主張ぶりは凄まじかったので、旨く隠せて良かったです。
何事もホドホドが大事ですね(笑)

VICSはモノが届くまでどんな大きさか不安だったんですが、コンパクトで良かったです。

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation