• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月25日

台風の日の被害。

台風の日の被害。












先日の台風21号は凄かったですね。
雨量もさることながら、その後の風も強かったこと。

そんな台風まっさかりの日曜の出来事。
ご覧の通り、カーポートの補助柱が曲がってしまいましたorz
台風の風のせいで・・・って全然違います。

原因。


コレ。(´Д`)
ヨメが補助柱にスイフトをぶつけてくれました|д゚)
久々のスイフトネタがトホホネタになるとは・・・

台風対策で補助柱を設置しておいたら、それに気づかずにバックしたと。
被告曰く
「ミラーに映ってなかったから気づかなかった。」
いやいやいや、ちゃんと目視しようよ。
これが人だったら一大事よ。

幸か不幸か、車体の被害は衝撃でもげかけたリアバンパーのみ。
ハッチにも被害はなかったし、自作LEDテールにも被害がなかったので一安心。
これが割れていようものなら、半狂乱になっていたやも|д゚)


翌日明るいところで再度確認すると、バンパーで補助柱を押した跡がくっきりと・・・
車体下には外れたクリップやら何かが折れた部品が落ちていたので、バンパー内部で何らかが破損しているようです。
バンパーは外れ掛けているし、傷跡もついているしDIYで直すのはしんどそう。。
これはあれですね、ヨメに自腹切って直してもらうことにしましょう♪
勉強代ですよ、勉強代。

ということで、修理の見積もりのためにディーラーへ入庫。
30分くらいかかって、サービス氏にバラして状態を見てもらった結果。
「バンパーが押された影響で、バンパー固定ブラケットが留められているパネルが多少歪んでいます。このゆがみを直さないと、新しいブラケットに交換してもキレイにバンパーが納まりません。」

ほうほう。それで概算いくらなんだい?

「板金で修正をかけると・・・大体15万は超えるかと」

うんうん、15万ね。なるほど。

15万!?

8年落ちのクルマに、しかもたかがバンパー修理ごときにさすがに15万はだせません。
バンパーとブラケットを交換して5万円くらいかな~と思っていましたが、まさかの大出費になりそう。
車両保険を使う手もありますが、そんなことで保険料があがるのもアホくさい。
いくらヨメに自腹きってもらうにしてもこの金額は無いわ~。

一瞬躊躇する僕に、さらにサービス氏から一言。

「とりあえずバンパーを再度はめ直して、ネジやらで調整してそれなりに見れるレベルまでにしてみたけどどうかな?」


いいじゃん、いいじゃん!
パッと見何も問題無いじゃないですか~。
傷もできる限り消してくれたみたいで、うっすら凹みは残ってますが気にしなければ分からないし。
テールランプ付近のバンパーを押すと多少ペコペコするけど、触らなければ分からないしw
よし、これで妥協しよう(爆)
ちなみに調整代はタダでした(嬉)

とりあえずクルマは解決?妥協??したので、お次は補助柱。


改めて見ると、大分後方に押されてひん曲がってますネ(/ε\)


アップで見ると大分無理がかかっているのが分かります。
この状態でも風の引っ張りには耐えられると思いますが、雪の圧縮には耐えられないのは明白。
アルミって一度曲がると元に戻せないので、こればかりは新しいのを買わないとダメかと思います。
それは分かっているんですが、ダメ元でなんとか修正できないか頑張ってみました。
柱を外して「へ」の字状態で地面に置いた後、渾身の力をこめて柱を踏みつけること数回。

調整前



調整後


ビミョーに角度が直った(爆)

う~ん、人力じゃこれが限界、やはり新品を買わないとダメみたいです
ビ○ホームオリジナルカーポートなので、部品がでるのかが一番のネック(苦笑)
よし、クルマの修理代が消えたので、柱代はヨメに出してもらおう、そうしよう (゚∀゚)
ブログ一覧 | ZC71 | クルマ
Posted at 2017/10/25 23:17:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モニター品が着弾😉✌️
S4アンクルさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

きゃすばる君にも使えるのか?
らんさまさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

夏タイヤに交換です。
つよ太郎さん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年10月26日 7:00
イイねするのを躊躇しちゃいました・・・(^^;)
あちゃ~ですね!
実は数か月前ウチの嫁もカーポートの支柱にぶつけました・・・
ハッチとバンパーがクシャリ、修理見積20万超えだったので已む無く保険で直しましたがアホらしいですよね。
カーポートの支柱 無事に直るとイイですね(*^-^)
コメントへの返答
2017年10月26日 22:34
確かに自虐ネタに「イイネ」ボタンは躊躇しますね。
「可哀想」ボタンを作ってくれないかな(笑)

まちゃひーろさんのおうちでもそんな事件があったんですね。
こんな些細な事で二桁万円もかかるとはホントにアホらしいですよね。
うちはハッチが無事だったのでよかったです・・・
支柱はいくらぐらいするんでしょうか(苦笑)
2017年10月26日 22:58
どこのお宅も奥様がぶつけますね(笑)。
まあ、物は直せば済みますし誰も怪我なくてよかったという事でしょうか。

車の方はスズキのナイス処置でしたね。バンパーの見てくれの方は補修できる感じでしょうか??

カーポートの柱は幾らくらいなんでしょう。こちらは保険は使えないのですか???
コメントへの返答
2017年10月27日 23:06
どうもそれが世の道理のようです(爆)

見てくれも言われなければ気づかれないレベルに磨いてくれました。
塗装が剥げたところは、自分でタッチアップしたので完ぺきw

ネックは柱ですね。
主柱じゃないので、たいした値段はしないと思いますが。

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation