• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月18日

orz orz orz

orz orz orz









46さんのタイヤローテーションを実施しました。
1年前の車検時以来です。
距離にして5,000Km弱ってところでしょうか。
サイドの一発上げは怖いので、昔買った今はサブのへっぽこジャッキも活用です。
大分古くなりましたが、意外と油圧は抜けてないものですねw


んで、タイヤを外してみたら、ホイール裏側がキッタナイこと。。。
2年分のダスト&汚れが蓄積されてました。
幸い簡単に落ちたのでよかったです。

タイヤの状態をチェックしますよ。
去年の車検時に、溝が少ないという指摘を受けてましたが、どんなもんでしょ。



左のリアですが、大分キテますね。
内側はほぼほぼ溝がない状態・・・
それよりか、なんかこのタイヤ変だぞ?
妙な違和感。


フロントと並べてみました。
写真上がフロントに履いていたタイヤ、下がリアに履いていたタイヤ。
写真左側が内側になります。
・・・あっ!
排水の溝が一本おきにトレッド外面まで伸びているハズなのに、内側は全部同じ位置。
リアタイヤは相当内減りしてるわ(´Д`)
orz

っていうか、これ危険でしょ。
早急にタイヤ交換をしないとイカンですね|д゚)
とりあえあず内減りタイヤはフロントに回して少しでもリスク回避の応急処置。


ちなみにこれは右のリアタイヤですが、左ほど極端に内減りしてないんだけどな~。
左のリアだけ内減りするってなんでだろう。
左だけアライメント狂ってるのかな?
もしや、左後部にヨメが乗っているからか?

タイヤを外したついでに、ブレーキパッドもチェック。
フロントは問題なかったんですが・・・


リアはもう潮時のようです。
センサーがショートギリギリまで迫ってます。
あぁ、これも交換か・・・
orz 2

年明け早々に整備確定ですね。
両方とも仕方ないとは言え、ダブルで喰らうとイタイです(苦笑)
もう今年はこのままガレージに納めてしまおうw


さて、気を取り直してスイフトさんのタイヤをスタッドレスに交換しましょう。

こちらもタイヤを外したついでにブレーキ&足周りの目視チェック。
46さんより年式も新しいし、いかんせん距離も走ってないので大きな問題はないでしょうけど・・・
ん?


右リアのショックがなんだかウェッティ・・・
ショックのオイル漏れてますやん(´Д`)
orz 3


中古でゆずってもらったZC31用の純正モンローショックですが、なんと耐久性のないこと!
おそらくトータルで5万㎞も走ってないと思うんですけど|д゚)
質の悪さにビックリですわ。

あぁ、これも交換か・・・
リアだけ社外品に交換しようかな・・・
でもそんなことしたら絶対バランス悪いよなw
むしろ車ごと交換しようかな(爆)


年末にorz×3も喰らうと流石に凹みますわ~orz
今年はPJMにかまけてた自分への2台からの逆襲ですかね。
反省。
ブログ一覧 | E46 | クルマ
Posted at 2017/12/18 22:49:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2017年12月18日 23:38
タイヤ減っちゃってますね。E39は中央部だけ減ってるんですよね・・・・・そんなに空気圧高くしてた覚えないのにorz
タイヤも安くないサイズだし、困っちゃいますねお互い。

モンロー液漏れですか。ビルシュタインと一緒で、OEMだと市販版とは物が違うという感じなのでしょうか???
コメントへの返答
2017年12月19日 22:34
びっくりするくらい減ってました。
内側だから余計気づかなかったです・・・。
39は真ん中が減るんですか。それまた妙な減り方ですね。走っていると内圧が上がってくるとかですかね??

タイヤは安いヤツを探す予定です。もうそんなに飛ばさないし(笑)

ショックは社外品ならまだしも、一応純正品なんだから耐久性は確保しておいて欲しかったです・・・。

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation