• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

此度の代車。

此度の代車。









過日のスイフトさん修理時の代車ネタですよ。
車を預けた時の代車ネタはセットなんで(笑)

ということで、此度の代車はMH55SワゴンRのハイブリッドFX。
代車はハスラーがいいな~と事前に言ってみたんですがムリでしたw
デザインコンセプトが初代回帰した型ですね。
出始めは何じゃこりゃ、と思ったんですが時間が経つとこれはこれでアリなのかなと思えてきます。


エクステリアは初代の要素がちりばめられていますが、インテリアは最新ですな。
センターメーターに、ナビスペース、エアコンパネルのみ。
実にシンプル。
ナビスペースはメーターの真下なので視認性は悪くないんですが、とってつけた感のデザインがイマイチ。。
ユーティリティ的には色々物が置けるようになっているのでいいんじゃないでしょうか。


センターメーターは配色も配置も視認性は悪くなかったです。
今時の車らしいのはインフォメーションディスプレイがあるあたりですかね。
この車はマイルドハイブリッドなのでエネルギーディスプレイも兼ねてました。
質素ながら、先日のekなんかに比べたら豪華。


リアシートはスライド&リクライニング可。
スライド量は座面1/3程度で、ekに比べると少ないですが、最前方の位置にしても足が窮屈になることなく座れるのは秀逸。
最高方にすれば足元広々。
ここら辺はスズキのお家芸なんだろうな。
特筆すべきはリアシート座面の厚み。
ekなんかこの半分くらいしかないので長距離は座っていたくない拷問シート。
ダイ○ツもホ○ダもしかりで、薄くて辛い拷問シートでしたが、このシートは厚みがあって座り心地がよかった。
前々から思っていましたが、スズキの車はシートの出来がよいです。
今や軽は家族車ですし、リアシートもしっかり作り込むって大事なことだと思います。。。


リアシートを最前方にスライドした荷室がこんな感じ。
必要にして十分じゃないでしょうか。
スイフトと同じかそれ以上の容積がありそう。
ただし、シートを最後方にスライドすると荷室がほぼなくなりました。極悪(笑)


ek同様、リアシートは下方格納式でフルフラットの荷室が出現。
広さはekの方が上ですね。


ちょっと気になったのはサイドミラーの大きさ。
車体に対して上下方向が小さい気がします。
ドライビングポジション的に上から見下ろすような位置になるので、少し見づらい。
これも慣れなんでしょうけど。


そしてエンジンルーム。
エンジンは最新のR06A。K6Aはもう使ってないみたい(笑)
ギュウギュウ詰めかと思いきや、エンジンルーム内は比較的余裕があるんですよ。。
おそらくは、最近のスズキお得意のエンジンルームのサイドパネルがない設計の恩恵かと。
エンジンルームからいきなりフェンダー裏側が見えるって、古い人間にはかなり気持ち悪い(苦笑)。
設計においてボディ強度は保っているだろうから、これでも問題ないんでしょうけど大分違和感ありますね。
これはスズキのメカニックも言ってました(笑)
考えようによっては、エンジンルームが広く使えるから補機類の配置やメンテナンス性はよくなりますよね。
事実、ウオッシャタンクやライト裏へのアクセス性はとてもよさそうでした。
なんとも言えない気持ち悪ささえ克服できれば、これはこれでアリかな。


一際目を引いたのがマイルドハイブリッド用のモーター、IGS。
ようは巨大なオルタネーターで、発電はしかり、微力なアシストもしますよ、ってヤツ。
このIGS、エンジンアシストに加えてアイドリングストップからのエンジン再始動も担っているので、普通のオルタネーターなんかより一回り巨大な上、駆動ベルトも相当太い。
このIGSによる再始動はとても静かなので関心しました。
普通のアイドルストップ車のセルによるキュルキュル音がなく、シュイーンというかすかなモーター音で再始動。
オーディオをかけていたら間違いなくほぼ無音で再始動していると思います。
耳障りなキュルキュル音が無いのは、なかなかよかった。

さてそんな最新ワゴンRの走りは、ハイブリッドによるアシストのお陰なのか、はたまたCVTのセッティングのお陰なのか街乗り程度の走りはストレス無くキビキビ走れます。
一昔前のとことん走らないで燃費を伸ばす燃費仕様車と違って、きちんとエンジンが回って加速するのでストレスなく走れますね。
足回りは変にフワフワせず、適度に段差をいなす感じですが、多少突っ張りすぎるような感も。
シートの出来も悪くないので乗り心地自体は悪くないです。
ストレス無く加速して乗り心地も悪くないし、エンジン再始動も静か。
この手の車に操る楽しさってのは無いですから、これだけで十分街乗りは快適に過ごせるんじゃ無いでしょうか。

短期間でekとワゴンRを乗り比べられる機会に恵まれましたが、どちらかを選べと言われたら間違いなくワゴンRを選ぶだろうな。
デザインの好みはあると思いますが。

まぁ、買うことはないですけどね (゚∀゚)
ブログ一覧 | クルマネタ | 日記
Posted at 2018/04/12 22:44:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

スズキワゴンRプチ試乗
うどん峠さん

代車レビュー3
野球Bearさん

エンジンオイル 交換しまっせ  とか
ポポポンタさん

試乗記特別編 最新軽スーパーハイト ...
やまちゃん@8148さん

ダイハツが手掛ける3社共通の新型コ ...
夏がだ~い好きさん

思っていたよりもAZ-1のシートポ ...
イノウエさん

この記事へのコメント

2018/04/12 23:12:07
ふむ、ワゴンRなかなか良さげな感じですね。でもあんまり売れてないのはやっぱり見た目の問題と、流行がトールワゴンだからなんですかね。

シートの件は同感ですね。Keiのシートもよく出来てました。ダイハツは現行ムーヴはペナッペナですね。私が乗ってたのはシートバックは薄かったですが、座面はまぁまぁでした。仰るとおりで家族を乗せるリアシートもちゃんと造りこんで欲しいと思います。
コメントへの返答
2018/04/12 23:26:01
見た目がイマイチですよね、やっぱり(笑)
見た目から入ったので、正直あまり期待(むしろガッカリ)してなかったですが、乗って走ってみたら意外といいクルマでした。
室内空間的にもちょうどいいと思います。
買わないけど(爆)

リアシートをおろそかにするのはよろしくないですよね。
見た目や装備を豪華にする前に、乗員の快適性を第一に考えて欲しいところです。
2018/04/13 00:15:09
はじめまして。
マイファン登録し、いつも楽しく見させてもらってます。

私もこの車のOEMですが、2月に12点検の代車で乗りました。

やはりデザインはイマイチだなと思いますね、特に横と後ろが。横はアルファードにしか見えません(笑)

スズキ車のシートは良いですよね。
私のクルマの後席も厚みがあります。他の軽はペラペラなんですね。
コメントへの返答
2018/04/14 21:56:43
はじめまして、コメントありがとうございます。

OEMというここはマツダですね(笑)
やっぱりデザインは今ひとつ垢抜けてないですよね。確かにサイドのリアドア付近はアルファードの処理に似ていますね。

実家のクルマを探した際に数台軽に試乗しましたが、どれもペナペナで拷問シートでした。
スズキだけは昔からシートはいいです。
2018/04/13 07:13:49
現行型がデビューした時に???と思いました。
でも広瀬すず使ってるからきっと売れるんだろうなと(笑)
センターに情報を集中させたのは効率は良いかもしてないけどバランスが偏り過ぎてますよね?
ライバル車に比べ高級感でも劣ってるようにも見えます。
機能ももちろん重要だけど、やっぱ見た目って大事!
コメントへの返答
2018/04/14 22:00:06
同感です。スティングレーの方がもっとキテますよね(笑)

センターメーターは悪くないと思いましたが、ナビスペースのデザインがイケてないですね。
もう少し上手に処理すればいい雰囲気になると思うんですけどね。

高級感にもかけてますが、所詮軽ですし、これくらい質素でもいいんじゃないかと思う僕です。
2018/04/14 15:26:13
ワゴンR に乗った事がないので、とても勉強になりました😃
後ろのシートに自分かま乗る事が無いので、シートのチェックは忘れてました(笑)
外観は大事ですよね〜。
コメントへの返答
2018/04/14 22:02:46
ワゴンRは代車でも無い限り乗る機会なんて無さそうですw

言われてみれば、自分の車の僕もリアシートに乗る機会なんてあまりないですね。
軽のリアシートは極悪という刷り込みがあるので、ついついリアの居住性をチェックしちゃってます(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちょっと北まで① http://cvw.jp/b/176715/38285346/
何シテル?   07/26 22:53
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

車内から 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/29 12:28:48
馬鹿どもの狂宴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/29 18:29:07
N-ONEスカルキャップ(ドアミラーカバー)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 10:25:12

お友達

心優しい方はぜひお友達登録してください♪

大変申し訳ありませんが、数稼ぎや広告目的の業者様はお断りさせて頂いてますm(_ _)m
68 人のお友達がいます
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 まちゃひーろまちゃひーろ *
ナガ@SWIFTナガ@SWIFT ちょくろくちょくろく
フリ@隊長フリ@隊長 直6 LOVER直6 LOVER

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
'09年式・スズキDBA-ZC71S。 P10プリメーラの後継として、街乗り&カミサンの ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
2000年式・ミツビシGF-H58A。 アニバーサリーリミテッドVのMT車。 ・・・の個 ...
その他 その他 たのそ (その他 その他)
ブログ用写真置き場。 もしくはハイドラ走行用。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.