• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月17日

やっつけ補修。

やっつけ補修。









タイトルを見てまたPJMかと思ったそこのあなた!
今回はE46さんですよ (゚∀゚)

右のリアショックがタイトル画像のありさまな46さん。
ウレタン製の補助ダンパー(バンプラバー)が崩壊してダストカバーごと落下しております。
かれこれ2年ほど放置してますかね(爆)

言い訳をするとですね、当初は前後ショックの交換を企んで色々物色していたんです。
それなりのメーカー製で揃えると、パーツ代だけで安くても10万前後かかってしまうので二の足を踏んでしまいまして。
結果、2年ほど放置と相成りました(苦笑)

しかしながらこの状況はイカンと思うので、せめて部品だけでも交換してあげることにしました。
ショックは8万㎞台だし、まだ大丈夫!
きっと、たぶん、おそらく・・・


ということで部品をオーダー!
そしたら国内在庫無しで、3週間ほどバックオーダー待ちでした。
ダメな部品は補助ダンパーだけですが、ショックをバラすついでに、アッパーマウントも交換してみることにしました。
こちらは純正採用メーカー、LEMFORDERのOEM品。
右がダメなら左も怪しいので、左右分揃えて約12,000円。
高いのぉ・・・


ちなみに補助ダンパーはダストカバーとセットでしか部品設定がないという素晴らしきBMW。
欲しいのは補助ダンパーだけで、カバーは不要なんですけどね。
無駄な出費が乗っかるなぁ。


交換はトランク内からアクセス。
トランクのトリムを全部剥がすとショックとご対面できる筈でしたが、思わぬ伏兵。
防音材がショック付け根付近に鎮座しています。
さすがBMW!
防音対策も抜かりないね!
でも作業には超絶邪魔だけどね!!

この防音材が曲者で、超絶脆い。
ちょっと無理な力を加えるとバキバキヒビ割れします。
さらに曲者なのが黄色矢印のバッテリーターミナルボックス。
これが邪魔してどうやっても防音材が外せない|д゚)


妥協してショックの頭が出るまで防音材をずらすだけにしました。
ターミナルボックスさえ外せればいいんですが、外し方が分からず仕舞い。
無理にボックスを外してぶっ壊れても困るし。
ここまで来るのに1時間かかりました。


そしてショック本体を外して部品をバラす。
この間わずか10分
事前準備の方が時間かかるってなによ(´Д`)

取り外した補助ダンパーは、途中の部分が消失していました(笑)
一体どこに消えてしまったのでしょうか。


新しい部品を組み付けて、元通りショックを取り付けて交換完成!
本来あるべき姿になりました。
やっぱりこうでなくてはイケマセンね。
ちなみにショック本体の状態は・・・抜けてるようないないような・・・そんな状態でした(汗)
長く乗るなら、近い将来に覚悟を決めて交換しないとダメなようです(苦笑)


さて、こちらは予防交換目的で取り外した左側。
ぱっと見、何にも問題ないですね。


バラしてみたら、補助ダンパーに穴開いてました!
しばらくしたら完全崩壊して、右側と同じ状態になっていたことでしょう。
予防交換しておいて正解でした。


交換が完了して防音材を元に戻したら、豪快にあちこちひび割れてしまいました(´Д`)
そのままでは気持ち悪いので、気休めで配線テープで補修。
補修テープだらけになってしまった。。
ターミナルボックス回りにヒビが集中しているのが分かりますか?
それだけここに無理な力がかかっている証拠。
なんでこんな所に邪魔な部品をつけるかなぁ、ホント。

交換後の乗り味ですが、特段何も替わることはなく。
アッパーマウントを新品にしたので何か変わるかなと思ったんですが、鈍感な僕には何も感じ取れませんでした (゚∀゚)

さぁ!
これでまたガレージで安心して眠って貰えますね(爆)
ブログ一覧 | E46 | クルマ
Posted at 2018/05/17 23:02:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って5年!
LJSさん

気象庁マスコットキャラクター「はれ ...
どんみみさん

私をヘッドハンティングしたい会社が ...
ヒデノリさん

ちょっとためになる話☝️😌
伯父貴さん

【 無限ライス物語 】 少し長めの ...
エイジングさん

お得意様で⑧
.ξさん

この記事へのコメント

2018年5月17日 23:09
う~ん、ショックは自分のE39はもう死んでますよ多分。でも別に困ることないんですよね、それなりに山道も走るし・・・・・自分が鈍感なのか(笑)。
足回りもリフレッシュして、アライメントも取らないと本来のBMWの走りは楽しめないのは分かってるんですけど、さすがに10万以上の出費は躊躇します。

それにミニさんの車検もあるし。どっち優先するかって言ったら、まずは路上停止しないようにミニさんを整備する事になっちゃう私なのです(苦笑)。
コメントへの返答
2018年5月18日 22:39
今回ショックを外したので現状を知ることになりましたが、実際の所、NAGAさんと同じで特に困るような乗り味ではないんですよ。
明らかにスッカスカという感じではないので、まぁいいかみたいな(笑)

足回りのブッシュ類交換までできたら最高ですが、そこまで金は注ぎ込めない・・・同じですね。

ミニさんの車検はもうすぐでしたっけ?
普段の足を仕上げる方が重要度高いのは致し方ないところでしょうな。
2018年5月18日 6:58
てっきりPJMさんかと思いました(^^;)
お疲れさまでした!
でもここまでやったならついでにダンパーも交換すれば良かったのに
な~んて思っちゃいましたけど(*≧m≦*)ププッ
私のE90も7万km後半ですが、まだ抜けてる感じはしませんね。
ま、恐らくきっと私が鈍感だからでしょうけど(笑)
コメントへの返答
2018年5月18日 22:44
PJMさんはもっとやっつけ度が高くなります(笑)

ショックの交換したいんですよ、本音は。どうしても高いし、リアだけ新品にするのも変ですし。
やるならビシっと交換したいのでしばらく我慢です!

鈍感なのも、ある意味お金がかからないという意味ではいいことだと自分に言い聞かせてます(爆)

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
101112131415 16
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

鈑金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/09 08:08:21
【ODO:93,958km】右ホイールハウス内&サイドシル付近の防錆塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/07 21:18:17
嗅覚耐久選手権 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/31 18:52:21

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
'03年式・BMW GH-AV22。 BMW320i M-sport (E46)です。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
2018年式・スズキDAA-MN71S。 HYBRID MZの4WDです。 スイフトの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2006年式・スズキABA-JB23W。ワイルドウインドの6型です。ミッションはもちろん ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
'93年式・ニッサンE-P10。 Ciベースの日産創業60周年記念特別仕様車です。 正式 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation