先日の無料でゲットしたスタッドレスタイヤ。
ついにパジェミに装着する日がきました(←大袈裟)
作業は
クロスビのタイヤ交換と一緒にやっつけました。
とりあえず右フロントタイヤだけ替えてみましたが・・・
左の15インチタイヤよりあきらかに一回りデカくなった!
流石16インチ。
フロント交換完了の図。
リアの15インチと比べても明らかにデカいw
リアも交換完了。
見た目がゴツくなったね。。。
普通、インチアップはタイヤ外径が変わらないように扁平率で調整しますが、今回は80扁平のままなので外径が一回り大きくなってます。
タイヤが一回り大きくなるだけで大分印象変わりますな。
この手のクルマはタイヤは大きい方がカコイイから結果オーライ。
実際に車高がどれだけ変わるかリアで計測してみました。
15インチで
75cmだったのが・・・
16インチで
77cmと、
約2cm車高が上がりました。
インチアップしただけで車高が上がるとはスバラシイ (゚∀゚)
運転席に座ってみても、明らかに目線が上がったのが感じ取れました。
たかが2cmですが結構差を感じるもんですね。
リアはもちろん、フロントもフルステアを切ってもどこにも干渉しないので走行は問題なさそうです。
ただしフルバンプした時はタイヤハウスにヒットしないかが心配デス。
見た目でもノーマル時よりフェンダーとタイヤの隙間が小さくなってますから。
インチアップのもう一つの弊害、スピードメーターの誤差。
タイヤ外径が大きくなると、ノーマルタイヤより速度が出てしまいます。
試走してGPS速度と比べたところ、メーター指示値とほぼ同じだったので実用上問題なさそう。
ノーマル時のメーターはマージンを取って実際より速い速度を示すハズなので、これからは少し遅い指示値で走れば丁度よさそうです。
さてさて、外したタイヤはガレージに保管を・・・
と言いたいところですが、これ以上タイヤを積んでおくスペースはガレージ内にありません|д゚)
必然的に屋外保管となる訳ですが、パジェミのタイヤだしまぁいいか、と。
ここら辺、パジェミの扱いは雑です(笑)
屋外保管用グッズ(?)を調達。
スノコとタイヤカバー。
砂利とは言え地面に直置きは気が引けるのでスノコの上にタイヤを載せました。
これなら通気もとれるでしょう、きっと。
最後にカバーを被せて完成。
雨風・直射日光を防げればOKですね。
この冬はスタッドレス&車高ちょい上げ状態を楽しみたいと思います。
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H58A | クルマ
Posted at
2020/12/09 22:06:18