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PEKEのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

買い換え


丸13年使用してきた我が家のFAX兼電話機がついに使用に耐えなくなりました。


液晶が死んでしまい、オレンジのバックライトが神々しく光るだけで肝心の文字が読めません。
見る角度を変えたりしてだましだまし使ってましたが、いよいよ限界。

ついに買い換えを決意し、機種選定のために情報を調べだしたら驚愕の事実。
今や家庭用FAXを製造しているメーカーってパナソニックしかないのね。
現在使用しているのはシャープ製ですが、知らぬ間に撤退していたとは・・・。

で、結局


パナはパナでもただの電話機になりました。
当初はFAXを買う気満々だったんですが、よく考えてみたんですよ。

この13年間、FAXって必要だったか?って。

送信したことは・・・数えるくらい。恐らく一桁。
受信したのは・・・モノタロウのセール情報とかクソどうでもいいものばかり。

かくしてFAXは不要、この先どうしてもFAXを送りたい時は今のFAXを使うことにして、ただの電話機を買うという結論になりました。
液晶が死んでいるだけでFAX機能は使えるので、これが一番安上がり。
電話番号さえ間違えなければ送信くらいできるっしょ。
これだと買い換えといより増車(?)が正解か(笑)


でも当初予定より少しいいやつにしたので結局予算オーバー(笑)
値切ってネット通販価格より安くはなりましたが。ありがとうケ○ズデンキw
当初はフツーの有線受話器の予定でしたが、親機もコードレスタイプにしました。
ヨメの意見を取り入れた結果なので、問題はナシ!
もちろん子機もついてくるので、感覚的には子機が2台あるような使い勝手ですね。
これで部屋の隅で立って電話に出る必要もなくなるし、結果よかったかも。

昨年からポット、掃除機、電子レンジ、ドライヤーなどなど、家電がバタバタ壊れて更新続きです。
残るオリジナル機(?)はテレビ、DVDレコーダー、冷蔵庫、炊飯器。
いやだなぁ、どれも大物ばかり残っている(爆)
一気に壊れないことを祈るばかりです。
特に冷蔵庫は破壊力大きそう ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル












そうそう、これも買い換えました。



























(゚∀゚)
Posted at 2021/03/28 22:17:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | イエ | 日記
2021年03月27日 イイね!

今年初洗車

今年初洗車









46さん、2021年初洗車(笑)
いくら乗らないとはいえ、たまには洗ってあげないと。


以前から気になっていたんですが、左右サイドシルに所々こびりついている黄色いカス。
どこかにぶつけたり、靴でこすったりした記憶もないんですが、ふと気づくとこのカスがついているんですよね。
クロスビやパジェミにもつくなら分かりますが、なぜか46だけこのカスがつくんです。


コンパウンドでシコれば消えるんですけど。
タイヤカスとも違うし、これは一体なんのカスなんでしょうか?謎。
きっとまたその内こびりついている気がします。

今日の洗車で最大の発見。


・・・・OH!
左リアタイヤ前のサイドシル擦ってるYO!
なんだこれ。身に覚えが・・・




あ。




そういや年始に、左折する時に攻め過ぎて縁石に左タイヤを掠った事があったっけ。
あの時かorz

こんなのタッチアップでちょちょいのちょい!
と思ったんですが、よくよくみると結構樹脂が抉れてる・・・
線傷っぽい部分もよく見ると表面の樹脂が削れている。
数も多いし、長さも50cmくらいあるし、これは適当に直すと後々後悔しそう。
ここは下手に手をつけないで、板金屋に託そうと判断しました。
幸いなことに被害はサイドステップの樹脂パーツだけなので、サビの心配はなさそう。
おいおい時間を見て修理に出そうと思います・・・。

自分で洗車すると、こういう傷も発見できるのでいいですね。(負け惜しみ)

もっと大事に乗らなきゃダメですね。反省。

Posted at 2021/03/27 23:01:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | E46 | クルマ
2021年03月25日 イイね!

子守ドライブ

子守ドライブ









本日は卒業式につき下級生は学校が休みなので、有休消化を兼ねて子守ドライブしてきました。
ヨメハシゴトデス。
子守ドライブというと、ドタキャン事件なんてのもありましたが、今回は振られずに済みました(笑)
子供に行き先リクエストしたところ、「紙すきをやりたい」との由。
なんでも学校の社会科見学で紙すき体験に行く筈だったのが緊急事態で中止になったのだとか。
軽くドライブするにも丁度いいので、東秩父の和紙の里まで46さんで繰り出してきました。
まともに動かすのはほぼ3ヶ月振りの46さんw


早速紙すき体験。
被写体が僕でスイマセン(藁)
※子供による撮影

あくまで一般向け体験コースだったのでササッとやっておしまい。
社会科見学用だともう少し難しいコースとのことでした。
それでも簡単そうに見えてなかなか均一に出来なかったです。

紙すき後に施設内で拾った野草でトッピング。


子供作


不祥・僕作。
はがきサイズが10枚作れるコースを選びましたが、なかなか配置が難しい・・・
こういうのはセンスが要求されますね(爆)
乾燥されたものが後日届くので完成が楽しみ。


この和紙の里という施設、一応道の駅扱いなんですが、小さい庭もあって田舎風情が楽しめます。


桜も7分咲きで思いがけずお花見まで楽しめてしまいました。
例によって曇天なのが残念ですが、何度見ても桜はキレイですなぁ。


お昼は施設内の手打ちそば。
そばはコシがあってなかなか美味しかった。
天ぷらの油が僕に合わなかったようで、ちょっともたれ気味だったのが残念ポイント(苦笑)

習い事の時間があるのでこれにてササッと撤収。
短時間でしたが子供も楽しめたようでよかったです。
お父さんも久しぶりに46を動かせてよかったです。
きっと46も久しぶりに走れてよかったと思っているはずです(笑)
Posted at 2021/03/25 22:07:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2021年03月21日 イイね!

ゴボゴボゴボ

・・・と、最近キッチンの排水が音を立てるようになりました。
排水パイプが閉塞しかけて通気がスムーズにいってない症状ですね、きっと。
こりゃそろそろイカンということで、昨夜詰まり解消剤(ピーピースルーF)を発注しました。

ところがですよ!

今朝ヨメが騒ぐんです。

全く流れなくなったYO!

そんなバカな、夕べは音はすれどもちゃんと流れていたぞ。。
でも現場ではホントにシンクに水が溜まってました(爆)
こりゃ解消剤の配達を待っている場合じゃないので、なんとかせな。。。
面倒なのでやりたくなかったんだけど、この際仕方ありません。


シンク下の引き出しを全て取り外して(これが面倒!)、排水パイプにアクセス。
赤矢印のナット(?)を緩めると排水パイプが引っこ抜けます。


引っこ抜けました。
反対側のパイプ末端はVP管の臭気止めのゴムに刺さっていたので、力ませで引っこ抜きます。

外した排水パイプの惨状ですが・・・




グロいですよ?




エグいですよ??





見たくない方はここで戻ってもらった方がいいですよ???















完全閉塞 (゚∀゚)

もうね、ヘドロがナット部分で完全閉塞してました。
これじゃ流れるわけないですよ、奥さん。
きっと夜の内にヘドロが剥がれ落ちて引っかかったんだと思います。
夕べからこの状態じゃ、流石に昨日から流れなかったと思うので。
キッチンなのでどうしても油汁を流さざるを得ないので仕方ないとは言え、これはちょっと。
トラップ周りは毎週掃除してますが、パイプまでは流石に掃除してないし。


ある程度ヘドロを取り除いてから、ケルヒャーで内部を高圧洗浄してやりました!
なんせパイプ内もヘドロが蓄積していたので、また詰まりの原因になりそうだったので。
このまま高圧洗浄するとヘドロが庭に飛び散るので、最終枡を開けてその上でやりました(笑)


ピッカピカ!
普段は洗車にしか使わないケルヒャーですが、こんな時にも役に立ちますね(笑)


ちなみに作業前にトーラーなんて買ってみたんですけど、無用でした。
分解&高圧洗浄の方が遙かにキレイになりました。

洗浄したパイプを元に戻して水を流してみると、恐ろしいくらいよく流れるようになした。
バケツに貯めた水も一瞬で飲み込むように♪
直って良かった。

これからは定期的にパイプマンでも施工しようと思います。
そしてまだ届かないピーピースルーFもしばらくは無駄になりそうです(笑)
Posted at 2021/03/21 15:24:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | イエ | 日記
2021年03月20日 イイね!

卒業

あーおーげばー とおーとしー わがーしのーおんー
おしーえのー にわーにもー はやーいくーとせー
おもーえばー いとーとしー このーとしーつきー
いまーこそー わかーれめー いざーさらーばー



さらば、パジェロミニ。



この度、パジェミから卒業することにしました。

先日の「オイル下がり悪化事件」がきっかけであることは間違いありませんが、それは一つの要因に過ぎません。
オイル下がりは恐らくステムシール交換の作業ミスが原因だと思うので、ディーラーに作業依頼すれば直る可能性は大きいです。
しかし他に要因がある(例えばバルブステム自体に問題がある)可能性も排除しきれません。
万が一を考えると大金をつぎ込む可能性のリスクが大きすぎます。
ちなみにいつもの整備工場に聞いたら、「エンジン載せ替えた方が早い」と言われました(爆)
そうなったら10万円くらいじゃ済まないでしょう、きっと。

もう一つの要因が、サビ。
衝撃の写真をお見せします。


これ、左リアのジャッキポイントなんですが、ボディがひしゃげてるでしょう?
年末にウマを掛けたらこうなりました(爆)


下から覗き込んだら、ボディパネルがサビで割れてめり込んでいました(汗)
ワイヤーブラシで軽く表面を擦ったら、ところどころ穴まで開く始末(´Д`)
このパネルの内側はサビで盛大にボロボロなのが容易に想像がつきます。
浮き錆びとか、どうでもいい部分の錆び穴なんかは別に気にしてないんですが、流石に強度が必要なボディ構造的にヤバそうなところが朽ちているのは頂けない。
過去のブログで何回か触れてますが、この車体は左リアを事故で大幅に修復した痕跡があります。
よく観察すると左クォーターパネルは交換された形跡があり、恐らくその時の切った貼ったの作業のせいで左リアだけ顕著にサビが多いんだと思います。
これもエンジンの件のついでに整備工場に板金費用を聞いてみたら、「開けてみないと分からないが恐らく大事になるので、最低でも10万円以上かかる」と。

エンジン修理に最低でも10万円~。
板金に最低でも10万円~。
20万円以上かけて直すか?と言われれば、流石に直せません。

それにサビは他にもあって、


モノコックフレームの膨らみサビとか、


右リアフェンダー内にも穴が知らない間に開いてたし。

とまぁ、この他にも潜在的不具合要素が多すぎて、大金叩いて直す気にはなれません。
残念ですが、パジェミを購入した当初の「手に負えなくなったら降りる」の宣言通り、車検が切れるこの4月を前に降りることにしました。

正直な話、バルブステムシールの整備が成功していれば、ボディのサビは目をつぶってもう少し乗るつもりでしたが・・・まぁ仕方ないですね。
修理したつもりがとどめを刺す結果になって、パジェミには申し訳ない気持ちで一杯です(´Д`)
でもどこかで踏ん切りをつけないといけないので、ここでさよならです。


全てのパーツを外してノーマルに戻しました。
毎度思いますが、ノーマルに戻ると素っ気ない感じになりますな(哀)


約4年間、MTの楽しさ、四駆の楽しさ、はたまたキャンプの楽しさを教えてくれたパジェミに感謝。
ありがとう、パジェロミニ。



この距離でお別れです。
さらば、愛しのポンコツ・パジェロミニ アニバーサリーリミテッドV。

Posted at 2021/03/20 22:23:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | H58A | クルマ

プロフィール

「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
何シテル?   09/06 08:32
16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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