• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テルおじさんの愛車 [スバル フォレスター]

パーツレビュー

2010年4月3日

ONGS オーバーテイク  

評価:
4
SUMICO / 住鉱潤滑剤 ONGS Overtake
みんカラでモニタープレゼントに応募して頂いたSUMICO エンジンオイル添加剤オングス オーバーテイクをエンジンオイルに添加しました。


有機モリブデン化合物がエンジン内摺動部に吸着し、更に配合のナノカーボンが作用して幅広い温度範囲で摩擦低減効果を発揮。

エンジン始動時など適正な油膜が形成されにくく、かつ低温によりエンジンオイル配合の潤滑添加剤の効果も発揮されにくい状態でも、エンジン摺動部の摩擦・摩耗を即効的に低減。

また配合の特殊ポリマー等により、高温で粘度低下を起こしやすいオイルの油膜形成力を高めることでエンジンの圧縮率を向上させ、

エンジン始動時、市街地走行からの高回転域まで、エンジン摺動部の摩擦・摩耗を防ぎ、エネルギーのロスを低減、レスポンス性を高めるというメーカーの謳い文句です。

エンジンオイルは交換時に添加がメーカー推奨ですが、先月、Mobil1European Car Formula 0W-40に交換したばかりで走行距離も少ないので、交換せずに添加することにしました。

オングスの缶を開き、漏斗をエンジンオイル注入口にセットして、オングスを入れますが、かなり粘度が高くドロっとした濃赤色の液体で、漏斗の先が細いために全量(250ml)の注入まで、
5分位かかりました。・・・あっ!説明書きに缶をよく振るようにとありました。振っても混ざらない気がしますが、エンジン内でよく混ざるでしょう。^_^;

エンジンオイルが0Wと低粘度なのでオングスの高粘度はちょうどよいかも?なんて考えながら5分間アイドリングし添加剤をエンジン内に行き渡るようにして、エンジン停止、オイルゲージのチェックをしました。

ちょうどアッパーレベルで問題無いことを確認し、いよいよ試走です。

フォレスターは、SI-DRAIVEが走りの設定が3段階にできますが、まず、エコな「I」モードでスタートします。

ゆっくりスタートし、徐々にスピードアップ、おっ!何か軽くなったような、アクセルのレスポンスがいいです。

次に、少しエンジンのレスポンスが良くなる「S」モードに変更、アクセルを踏み込みます。

「I」モードで感じたアクセルレスポンスの良さが確かに感じることができます。

それに、オーディオを消してエンジン音を確認しながら走行しましたが、振動も少なく音も静かでした。

効果は確かに感じることができてスムーズな加速を体感できたので継続して使用してみたいですが、

ただ、エンジンオイル交換毎にオングスを添加するには、少し迷いますね。
エンジンオイルと添加剤で1万円程度必要となるので・・・

オイルメーカーとコラボして オングス入りのエンジンオイルが安価に販売されれば入れやすいかな。

それと、少しくたびれたMyCarの軽自動車にオングスを入れたらどうなるかと大手カー用品店に行きましたが置いてないのは困ります。





関連情報URL:www.ongs.jp/product/overtake.html
定価3,600 円

このレビューで紹介された商品

SUMICO / 住鉱潤滑剤 ONGS Overtake

4.07

SUMICO / 住鉱潤滑剤 ONGS Overtake

パーツレビュー件数:84件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

SUMICO / 住鉱潤滑剤 / MOLY SPEED エンジンコーティングGブラック

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:77件

SUMICO / 住鉱潤滑剤 / ONGS Clean

平均評価 :  ★★★3.87
レビュー:45件

SUMICO / 住鉱潤滑剤 / ONGS Assist

平均評価 :  ★★★★4.02
レビュー:57件

SUMICO / 住鉱潤滑剤 / MOLY SPEED オイルトリートメントブラック

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:10件

SUMICO / 住鉱潤滑剤 / MOLY SPEED エンジントリートメントDフォース

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:1件

SUMICO / 住鉱潤滑剤 / ONGS Stop Leak

平均評価 :  ★★★★4.10
レビュー:10件

関連レビューピックアップ

WAKO'S F-1 / フューエルワン

評価: ★★★★★

WAKO'S F-1 / フューエルワン

評価: ★★★★★

Holts / 武蔵ホルト プレストン スーパーパフォーマンスプレミアムハイマ ...

評価: ★★★★

Holts / 武蔵ホルト プレストン スーパーパフォーマンスプレミアム

評価: ★★★

SurLuster ループ パワーショット

評価: ★★★

TAKUMI エイドシールプラス

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@sky43
エンジンのプラグ位置、作業スペース見て断念しました。

何シテル?   11/06 08:56
2008年から乗り続けたフォレスターSH5からマツダのCX-8に2019年2月に乗り換えました。 もう弄らないでおこうと決意したのに納車初日から内張剥がし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーランバー、ついにパワーオン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 21:52:31
大阪オートメッセ2008 アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/15 21:58:40
 
D-SPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/14 23:04:53
 

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
フォレスターSH5から2019年2月に乗り換えました。 娘家族を乗せることがあり、5人乗 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのSUBARU車です。 インプレッサかレガシーを買う予定で検討していましたが、Ne ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
12年間乗ったL152Sと別れ、新たな相棒が2月28日に納車されました。 ムーヴカスタム ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ムーヴカスタムRS パールホワイト ジムニーJA11からの乗換えです。 ジムニーはどこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation