• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テルおじさんの愛車 [スバル フォレスター]

ONGS オーバーテイク 

イイね!
2010年04月03日
カテゴリ : ケミカル系 > 添加剤
ONGS オーバーテイク
みんカラでモニタープレゼントに応募して頂いたSUMICO エンジンオイル添加剤オングス オーバーテイクをエンジンオイルに添加しました。


有機モリブデン化合物がエンジン内摺動部に吸着し、更に配合のナノカーボンが作用して幅広い温度範囲で摩擦低減効果を発揮。

エンジン始動時など適正な油膜が形成されにくく、かつ低温によりエンジンオイル配合の潤滑添加剤の効果も発揮されにくい状態でも、エンジン摺動部の摩擦・摩耗を即効的に低減。

また配合の特殊ポリマー等により、高温で粘度低下を起こしやすいオイルの油膜形成力を高めることでエンジンの圧縮率を向上させ、

エンジン始動時、市街地走行からの高回転域まで、エンジン摺動部の摩擦・摩耗を防ぎ、エネルギーのロスを低減、レスポンス性を高めるというメーカーの謳い文句です。

エンジンオイルは交換時に添加がメーカー推奨ですが、先月、Mobil1European Car Formula 0W-40に交換したばかりで走行距離も少ないので、交換せずに添加することにしました。

オングスの缶を開き、漏斗をエンジンオイル注入口にセットして、オングスを入れますが、かなり粘度が高くドロっとした濃赤色の液体で、漏斗の先が細いために全量(250ml)の注入まで、
5分位かかりました。・・・あっ!説明書きに缶をよく振るようにとありました。振っても混ざらない気がしますが、エンジン内でよく混ざるでしょう。^_^;

エンジンオイルが0Wと低粘度なのでオングスの高粘度はちょうどよいかも?なんて考えながら5分間アイドリングし添加剤をエンジン内に行き渡るようにして、エンジン停止、オイルゲージのチェックをしました。

ちょうどアッパーレベルで問題無いことを確認し、いよいよ試走です。

フォレスターは、SI-DRAIVEが走りの設定が3段階にできますが、まず、エコな「I」モードでスタートします。

ゆっくりスタートし、徐々にスピードアップ、おっ!何か軽くなったような、アクセルのレスポンスがいいです。

次に、少しエンジンのレスポンスが良くなる「S」モードに変更、アクセルを踏み込みます。

「I」モードで感じたアクセルレスポンスの良さが確かに感じることができます。

それに、オーディオを消してエンジン音を確認しながら走行しましたが、振動も少なく音も静かでした。

効果は確かに感じることができてスムーズな加速を体感できたので継続して使用してみたいですが、

ただ、エンジンオイル交換毎にオングスを添加するには、少し迷いますね。
エンジンオイルと添加剤で1万円程度必要となるので・・・

オイルメーカーとコラボして オングス入りのエンジンオイルが安価に販売されれば入れやすいかな。

それと、少しくたびれたMyCarの軽自動車にオングスを入れたらどうなるかと大手カー用品店に行きましたが置いてないのは困ります。



定価¥3,600
購入価格¥0

ONGS Overtake のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

SUMICO / 住鉱潤滑剤 / MOLY SPEED エンジンコーティングGブラック

平均評価 :  ★★★3.91
レビュー:46件

SUMICO / 住鉱潤滑剤 / ONGS Re-birth

平均評価 :  ★★★3.85
レビュー:107件

SUMICO / 住鉱潤滑剤 / ONGS Clean

平均評価 :  ★★★3.84
レビュー:44件

SUMICO / 住鉱潤滑剤 / ハイスピード

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:6件

SUMICO / 住鉱潤滑剤 / モリオートギヤ

平均評価 :  ★★★★4.06
レビュー:34件

SUMICO / 住鉱潤滑剤 / ONGS Assist

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:57件

関連レビューピックアップ

ENEOS Ecoforce G Extra

評価: ★★★★★

WAKO'S SF-V / スーパーフォアビークル

評価: ★★★★★

REWITEC PowerShot

評価: ★★★★★

MORIDRIVE / ルート産業 モリドライブ モリドライブ オイルトリート ...

評価: ★★★★★

JCD / JAPAN CERAMIC DEVICE ACE/アクティブ クー ...

評価: ★★★★

Castrol エンジンシャンプー

評価: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@sky43
エンジンのプラグ位置、作業スペース見て断念しました。

何シテル?   11/06 08:56
車弄りにはまってしまいます ノッポのおじさんです。 娘に「車オタク」とバカにされています。 ウッ!・・・家族の冷たい視線が・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パワーランバー、ついにパワーオン!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/06 21:52:31
大阪オートメッセ2008 アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/02/15 21:58:40
 
D-SPORT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/14 23:04:53
 

お友達

テルおじさんです。
車弄りやオフ会が大好きです。
車に関する情報交換しましょう。
よろしく!
156 人のお友達がいます
しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD * けぃちゃんけぃちゃん
ayappeayappe かんちゃまかんちゃま
しるむーぶしるむーぶ いしかわ・・・いしかわ・・・

ファン

54 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
初めてのSUBARU車です。 インプレッサかレガシーを買う予定で検討していましたが、Ne ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
12年間乗ったL152Sと別れ、新たな相棒が2月28日に納車されました。 ムーヴカスタム ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ムーヴカスタムRS パールホワイト ジムニーJA11からの乗換えです。 ジムニーはどこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.