• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イレギュラーのブログ一覧

2015年06月13日 イイね!

リジカラ

リジカラ 神戸のスーパーオートバックスにリジカラフェアがきたので、京都から出向いて、リジカラをつけました。個人的にはヴェゼルの乗り心地は悪くないと思っていたので、とりわけ必要とは思っていませんでしたが、最初の予算額にとりあえず計上していたので、取り付けることにしました。

 リジカラはサブフレームとモノコックボディをつなぐボルトの隙間を埋めて、合成感を高めるとともに、設計通りの位置に誤差なくサスペンションが配置されるために、その性能を遺憾なく発揮する(と、個人的には理解しているのですが)ものですが、ヴェゼルの後ろのサスペンションはサブフレーム上にはなくモノコックボディに直接に取り付けてあるために(これも理解が間違っていたらごめんなさい)後部のリジカラはサスペンションとボディの取り付け部に直接取り付けていました。

 予算は5万円程度を予定していましたが、フェアの割引で39139円と思ったより安く上がりました。ただ、アライメントは調整していません。アライメント調整はあと2万円程度かかることと、アライメントがずれることはほとんどなく、いままでも苦情はなかったということだったので、万が一、ずれていたら後で考えることにしましたが、今のところ、その面で運転に違和感はまったく感じません。

 さて肝心の乗り心地ですが、正直、乗り心地がよくなったという印象はありません。むしろ、路面の変化を正確に伝えてくる印象です。ですが、たとえばプリウスとGzプリウスを比較したようなローダウンされた車の、際立った振動ではなく、まあしばらく乗れば、取り付けたことを忘れる程度の違いだと思います。

 感覚的には、意識しているからかもしれませんが、床面だけががっしりした感じで、路面とむりやり並行を保って走っている感じというか、サスペンションの中でもショックアブソーバーの性能だけを遺憾なく引き出して、膝を伸ばす力が強くなっているといった印象です。こころなし、床面が高くなって走っているような感覚もあります。(単なる気のせいでしょうが)まあ、これもしばらく乗っているうちに忘れる程度の感覚だと思います。

 ということで、乗り心地がマイルドになったということはまったく感じません。ただ、高速道を短い距離走ってみましたが、直進安定性とか、レーンチェンジの時の安定感は確実に増しているように思います。たとえば、高速で乱暴にレーンチェンジをすると、車の床部分が先に動き、ボディから屋根部分へと動きが伝わり、車体上部が揺り戻しで外側へと振られるような印象がありますが、そうはならず床面とボディがかっちりと一体となって動くので、レーンチェンジの挙動がスムーズに安定しておこなわれると行った感じです。

 前車のRAV4の車体剛性がダメダメで段差などがあると、ボディがその衝撃を増幅するようなところがあり、それをおさえるために、タワーバーとアンダーバーでがちがちに車体を固定し、ハンドル操作が重くなるようなところがありましたが、リジカラに関してはそうしたネガティブな部分はあまりありません。が、ヴェゼルはSUVとしては車体剛性がもともと高いですし、車高もおさえてあるので、挙動も安定しているように思えるので、まあ、取り付けしたことを後悔はしてはいませんが、乗り比べをしてから、やはり、それでもつけるのかというと、おそらく、付けないのではないかと思います。

 まあ、あくまで、個人的な印象でありますが。。。。
 
Posted at 2015/06/28 21:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年05月06日 イイね!

CX-3

CX-3ヴェゼル購入時に対向車として考えていたCX‐3ですが、
下取り車を年内なら高く買ってくれるというので
CX-3はあきらめました。が、どうしても試したくて
恥を忍んで試乗させてもらいました。
で乗り比べてみて思ったこと。

【エクステリア】これはどちらもいい勝負ですね。ホンダとマツダの車の特徴がよく出ています。僕のイメージで言うとマツダはドイツ車っぽくて、HONDAは独特ですが、どちらかというとフランス車に近いような気がします。甲乙つけがたいですが、個人的にはCX-3のほうが好みかな?ただ、同じ顔をしたマツダ兄弟の中では、アクセラが一番好きではありますが。

【インテリア】オーソドックスなマツダと、未来志向のHONDAといったところですが、こちらはHONDAがワクワクさせるものを感じさせます。ただ、レザーなどの質感はマツダのほうが上かな。ただ、CX-3は僕には少し狭く感じました。特に、ハンドルを握ったとき右肘とドアの距離が近すぎて、肘がドアにあたってしまいます。
 後、収納スペースが少ないというのがヴェゼルオーナーの多くの人間の悩みですが、CX-3はさらに少ない。そのへんも含めてこれはヴェゼルの勝ちだと思います。

【走り】エンジン音はバランサーの効果もあり、アイドリング時や低速走行時はあまり遜色ありませんが、さすがに回すとディーゼルエンジンのほうががさつに感じます。ただ、加速感はやはりCX-3のほうが力強いですね。この車をミッションで乗れば、楽しいだろうなと思いました。ただ、日常の走行でそんなに踏み込むことはなく、モーターのアシストでスムーズに加速していくヴェゼルの加速感も悪くないと思っています。
 足回りが硬いといわれるヴェゼルですが、CX-3も結構、がたがたいっていたような・・・試乗した道の状態かもしれませんが。走りを楽しむのはCX-3だけど、日常の運転ならヴェゼルといったところで、これはひきわけ。個人的にはミッションの楽しさを追求するか、ハイブリッドの先進性を味わうかという選択で、悩みどころであります。

【ユーティリティ】ここが、ヴェゼルの圧勝だと思います。シートアレンジの多様性が違いますし。SUVにしてはCX-3は荷室が狭すぎます。ヴェゼルなら後ろを潰せばスポーツサイクルが乗せられますが、CXー3は無理です。ですから個人的にはSUVとしてのCX-3はあまり意味がありません。マツダのデザイン、クリーンディーゼル、ミッションを選べることには大きな魅力がありますが、マツダを買うなら、もう少しがんばってアクセラを買うと思います。

ということで、CX-3を候補に入れることができませんでしたが、入れたとしても結局のところヴェゼルだったとうのが、私の結論でした。
Posted at 2015/05/06 20:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年01月03日 イイね!

無知ゆえの罪 ~シール貼りの悲劇~

カーボンシートをいろいろ買いまして、せっせと貼りました。
説明書に霧吹きで石鹸を少し混ぜた水を吹き付け
シールを貼った後、ドライヤーで乾かすように書いてあったので・・・

無知な私はとんでもないことをしてしまいました。アクセサリーソケットを使って
ドライヤーを使ってしまったのです。
ここまで読んだ皆さんは結果が予想できますよね。
すぐにドライヤーは動かなくなりました。しかも、前後のソケットともやってしまいました。
すぐにヒューズをやってしまったと思ったので、20Aのヒューズを買ってきて、取替用としましたが、このヒューズが交換しにくいところにある、なんとかヒューズを抜いたのですが、うまいこと新しいヒューズがはまらず、これ以上、無茶すると取り返しがつかなくなると思い、営業所に

2時間半による検査の結果、ヒューズは無事でした。ソケットの方の焼きつきで部品交換と修理で6000円の出費です。

私のような無知な人間はいないと思いますが、皆さまもお気をつけくださいませ。
Posted at 2015/01/03 21:51:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月23日 イイね!

ミシュラン エナジーセイバー エコラリー 勝つのはこのチームだ!

・最後に勝つと思うチーム
チーム レディース

・勝つと思う理由
願望も込めて。
エコランはドライビングのシェイプアップ。
ならばやはり中島さん率いるレディースでしょう。
北川さんのドライビングもあいまって無敵に違いない・・・と思いたい。
Posted at 2009/06/23 20:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年12月28日 イイね!

ipod 購入

ipod nano(2G)買いました。(買わなきゃNIKEのシューズの意味がない)

とにかく近くの店をしらみつぶしに回りましたがどの店も1,7000円
少しでも安く購入したかったので、オークションをのぞき
みつけたものにとりあえず14000円入札しておきましたが、
すぐに抜かれてあきらめ。

次の日
「第一落札者の入金が再来週になり、早くお金が欲しいので、あなたと取引したい。入札額でOK。送料もいらない。yahooへの利用料は第一落札者が負担してくれた」との内容のメールが届いていました。

これって最近新手のオークション詐欺の手口をTVで紹介していたのと、全く同じセリフだったので、怖くなって丁重に断りのメールを…(もちろん、そうじゃなかった可能性もありますが)

みなさんもお気を付けください。(・・;)

結局、i-podはどこも割引が低くて、appleのHPで買おうと開いてみると、整備済み製品が12,000円で(第1世代ですが)であったのでそれにしました。楽しみです。
Posted at 2006/12/28 22:10:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

RVR→フォレスター→RAV4→vezelとSUVばかりを乗り継いできましたが、なぜか今回Mazda3に一目惚れしてしまいました。五代目はおじさんが乗るにはカッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

SPOON Rigid Collar Kit / リッジカラーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/20 07:47:13

愛車一覧

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation