
ヴェゼル購入時に対向車として考えていたCX‐3ですが、
下取り車を年内なら高く買ってくれるというので
CX-3はあきらめました。が、どうしても試したくて
恥を忍んで試乗させてもらいました。
で乗り比べてみて思ったこと。
【エクステリア】これはどちらもいい勝負ですね。ホンダとマツダの車の特徴がよく出ています。僕のイメージで言うとマツダはドイツ車っぽくて、HONDAは独特ですが、どちらかというとフランス車に近いような気がします。甲乙つけがたいですが、個人的にはCX-3のほうが好みかな?ただ、同じ顔をしたマツダ兄弟の中では、アクセラが一番好きではありますが。
【インテリア】オーソドックスなマツダと、未来志向のHONDAといったところですが、こちらはHONDAがワクワクさせるものを感じさせます。ただ、レザーなどの質感はマツダのほうが上かな。ただ、CX-3は僕には少し狭く感じました。特に、ハンドルを握ったとき右肘とドアの距離が近すぎて、肘がドアにあたってしまいます。
後、収納スペースが少ないというのがヴェゼルオーナーの多くの人間の悩みですが、CX-3はさらに少ない。そのへんも含めてこれはヴェゼルの勝ちだと思います。
【走り】エンジン音はバランサーの効果もあり、アイドリング時や低速走行時はあまり遜色ありませんが、さすがに回すとディーゼルエンジンのほうががさつに感じます。ただ、加速感はやはりCX-3のほうが力強いですね。この車をミッションで乗れば、楽しいだろうなと思いました。ただ、日常の走行でそんなに踏み込むことはなく、モーターのアシストでスムーズに加速していくヴェゼルの加速感も悪くないと思っています。
足回りが硬いといわれるヴェゼルですが、CX-3も結構、がたがたいっていたような・・・試乗した道の状態かもしれませんが。走りを楽しむのはCX-3だけど、日常の運転ならヴェゼルといったところで、これはひきわけ。個人的にはミッションの楽しさを追求するか、ハイブリッドの先進性を味わうかという選択で、悩みどころであります。
【ユーティリティ】ここが、ヴェゼルの圧勝だと思います。シートアレンジの多様性が違いますし。SUVにしてはCX-3は荷室が狭すぎます。ヴェゼルなら後ろを潰せばスポーツサイクルが乗せられますが、CXー3は無理です。ですから個人的にはSUVとしてのCX-3はあまり意味がありません。マツダのデザイン、クリーンディーゼル、ミッションを選べることには大きな魅力がありますが、マツダを買うなら、もう少しがんばってアクセラを買うと思います。
ということで、CX-3を候補に入れることができませんでしたが、入れたとしても結局のところヴェゼルだったとうのが、私の結論でした。
Posted at 2015/05/06 20:08:27 | |
トラックバック(0) | クルマ