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まつだすずき@ハイオクたんの"(死亡)ワークスエンジンなkei" [スズキ Kei]

エンジンいじりとK6Aリアクランクシールの交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2013年12月25日
1
http://minkara.carview.co.jp/userid/1768024/car/1308894/2597690/note.aspx
こっちで降ろしたドナー車のエンジンを整備していきます.
エンジン台にてオイルパンのガスケットを交換します.
ついでにオイルが滲んでいたオイルクーラのパッキンも交換.
オイルフィルタのセンタボルト?は12.7sqの24ノーマルソケットで何とか外せます.
2
ついでに大きなタービン(HT07-4A)も導入というブルジョワっぷり.
財布の加給圧は下がる一方です.
加えてガスケット類で1.8まん円も出費.
今回のエンジン交換で相当な額をつぎ込みます.
車体の2倍以上です.
3
タービンの向きが正しくなかったので修正します.
往々にしてエキゾーストハウジングの固着が見られるのですが,
推定100℃ほどまでバーナであぶってマイナスドライバーでこじると外れます.
4
このレポの山場となるクランクリアシールです.
大して漏れていないようだったのですが,このエンジンには高負荷で10万キロは耐えていただきたいので交換します.
5
細めのキリで穴を開けます.
そこにタッピングネジを打ち込みます.
6
引きぬいたものがこれです.
プライヤーなどで慎重に引きずり出すといい感じです.
7
穴を開ける位置が重要です.
外したオイルシールを使い慎重に新品のシールを圧入します.

フロントシールも交換してあります.
8
そして組み終わりです.

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この記事へのコメント

2013/12/29 20:41:58
こんにちは。
シールにタッピングを打ち込んで抜くのは目から鱗でした!
今後、使わせていただきたいと思います。<m(__)m>
コメントへの返答
2014/01/02 23:52:24
コメントありがとうございます!
私も知人より聞いた方法でした.
こじって取るのは大変ですからね・・・

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「[整備] #NSR50 タンクの錆取りとコック交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1768024/car/2793867/5371168/note.aspx
何シテル?   06/23 17:17
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