• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつだすずき@ハイオクたんの"Keiさん" [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2013年12月25日

エンジンいじりとK6Aリアクランクシールの交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
http://minkara.carview.co.jp/userid/1768024/car/1308894/2597690/note.aspx
こっちで降ろしたドナー車のエンジンを整備していきます.
エンジン台にてオイルパンのガスケットを交換します.
ついでにオイルが滲んでいたオイルクーラのパッキンも交換.
オイルフィルタのセンタボルト?は12.7sqの24ノーマルソケットで何とか外せます.
2
ついでに大きなタービン(HT07-4A)も導入というブルジョワっぷり.
財布の加給圧は下がる一方です.
加えてガスケット類で1.8まん円も出費.
今回のエンジン交換で相当な額をつぎ込みます.
車体の2倍以上です.
3
タービンの向きが正しくなかったので修正します.
往々にしてエキゾーストハウジングの固着が見られるのですが,
推定100℃ほどまでバーナであぶってマイナスドライバーでこじると外れます.
4
このレポの山場となるクランクリアシールです.
大して漏れていないようだったのですが,このエンジンには高負荷で10万キロは耐えていただきたいので交換します.
5
細めのキリで穴を開けます.
そこにタッピングネジを打ち込みます.
6
引きぬいたものがこれです.
プライヤーなどで慎重に引きずり出すといい感じです.
7
穴を開ける位置が重要です.
外したオイルシールを使い慎重に新品のシールを圧入します.

フロントシールも交換してあります.
8
そして組み終わりです.

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【2024.04.21】エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

エンジンオイル、エレメント交換

難易度:

高粘度のオイルに交換

難易度:

オイル交換&備品

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年12月29日 20:41
こんにちは。
シールにタッピングを打ち込んで抜くのは目から鱗でした!
今後、使わせていただきたいと思います。<m(__)m>
コメントへの返答
2014年1月2日 23:52
コメントありがとうございます!
私も知人より聞いた方法でした.
こじって取るのは大変ですからね・・・

プロフィール

「NSR50に乗り始めてからの散財の記録【始まりの物語】 http://cvw.jp/b/1768024/45210409/
何シテル?   06/19 23:50
シフトノブは球型が好き 車歴 AC12-JF13-CZ41A-KX80V-MC18-MC20-PW50-HN22S-HN22S-JC06-SX125-J...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リヤブレーキ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/01 09:57:39

愛車一覧

三菱 コルト 三菱 コルト
スリーダイヤ 年間3.5万キロで痛めつけられる可哀そうな相棒 3万キロ時点で買ってきたの ...
ホンダ NSR50 歴史は繰り返す (ホンダ NSR50)
エヌチビを買ってしまった! 自然に還る直前だったからレストア必須 泥汚れと錆びがひどい
ホンダ CB125T CB125T (ホンダ CB125T)
とても速い
ホンダ ビート ビートチャン (ホンダ ビート)
WEST氏より譲り受けたホンダ製のおもちゃ. セカンドカーというよりおもちゃ.
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation