• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

julaの愛車 [日産 ノート]

パーツレビュー

2006年5月5日

日産 純正ユーロサスペンション  

評価:
3
日産 純正ユーロサスペンション
※Ti2000WagonSUS更新に伴っての書き起こしです。
 併せてTi2000のパーツレビューをご参照いただけた幸いです。

現在走行距離3100km程度。

ノート純正のユーロサス

ダンパー筒内に仕込まれたバネのおかげか、段差を踏んだ際の突き上げはほぼ皆無と言って良い衝撃吸収。
かといって、縮みからの戻りで、バネが何度も伸縮を繰り返したがるような動きが出ない工夫がなされているようで、戻りの復元性も秀逸。

普通に乗る分には突き上げも、コツコツ感なども皆無でとても穏やかで快適です。


段差、凹みなどの衝撃を素早く縮ませ吸収、しかしその後ふわ~と戻るような縮みと戻りのスピードコントロールの工夫がなされているようです。

バネ上下の巻き径を絞ることで受ける衝撃によって働く部分を上手い事役割分担させているのではないでしょうか。

おそらく重量のある上級セダンなどであれば、段差などのきつい衝撃を素早くうけとめつつ、ぴょんぴょん跳ね回らずにしなやかに縮みから復元するという感じになるのかと思われます。

ノートの場合、重量配分上リアが軽く接地感が乏しいためなのか、しなやかに戻るというよりリアが勝手に揺らりと浮き上がるような感覚を覚えます。

ノート15Sでは軸重F680kg/R390kgとのことです。
凡そ前後63.5:36.5なんて比率での軸重受け持ちとなるようです。

ただし、すこし元気良く走らせようとするとこの工夫が仇となってしまうように感じます。


おそらく、一定以上の縮み入力があった際に、ある特定以上の入力がない限り、なるべくバネが一回でゆっくり復元しようとするように作られているのではないでしょうか。
重量があれば、その重量で戻りの動き自体が規制され、結果的に路面をしなやかに追従できるのでは無いかと思います。

しかしノートではリア車重の軽さもあいまってか、特定以上の入力となりにくいためか、バネが勝ってゆっくり戻ろうとするのかもしれません。

適度にへたりが出ると丁度良い感じになるのかもしれませんが。

関連情報URL:carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1803493
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

日産(純正) / ローダウンサスペンションキット

平均評価 :  ★★★★4.05
レビュー:21件

日産(純正) / 純正サスペンション

平均評価 :  ★★★3.98
レビュー:80件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports Plus KIT

平均評価 :  ★★★★4.77
レビュー:166件

MUGEN / 無限 / Sports Suspension

平均評価 :  ★★★★4.35
レビュー:881件

SHOWA / SHOWA TUNING EVOLUTION 極

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:135件

SACHS / PerformancePLUS

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:217件

関連レビューピックアップ

PIRELLI POWERGY 185/65R15

評価: ★★★★

日産(純正) エスティーロ14インチアルミホイール

評価: ★★★★★

DAIKEI / 大恵産業 スチールボス(エアバック対応)

評価: ★★★★★

Data System アイドリングストップコントローラー ISC434

評価: ★★★★

N-TEC キャリパーキット

評価: ★★★★★

MICHELIN PILOT SPORT 5 205/45ZR17

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ノート VOA ドアバイザー取り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/176813/car/2380818/4201215/note.aspx
何シテル?   04/16 15:26
2016 からメイン  オラクルカードブログ   なんだかスピリチュアル系にぐっと引っ張られていまして http://ameblo.jp/julajp ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

あわせて読みたい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:36:39
 
アクセスアナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:33:18
 
忍者アナライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/11 07:32:18
 

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
2006/01 初期型Rider購入しました ●メーカー&ディーラーオプション ディー ...
日産 ノート 日産 ノート
黒 CVT NISMOになりました 奥さんメイン利用です
ホンダ キャパ ホンダ キャパ
NOTEの前に乗っていました 195/50 15 ローダウン ADDZEST DVD N ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
勤め出して、自分で最初に買った車 純正オプションmomoステアリング CIBIE のイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation