• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TENMOのブログ一覧

2009年12月30日 イイね!

夢が現実になった年

夢が現実になった年正月休みに入りましたが、特に日記のネタも無く・・
ということで、2009年の締めの日記を書いてみようと思います。

一言で言えば、タイトルのような1年でした。

他のモンテサポの人に怒られそうですが、
モンテのJ1昇格は、一生のうちに一度見られるかどうかかな、
と思っていました。
それが、実現した年になりました。

サッカーの良いところは、どのチームにも、
J1昇格の可能性があるところだろうなと思います。
同時に、どのチームにも降格の可能性があります。
今は、J2のチームは降格しないけど、あと数年後には、
JFLとの入れ替えも始まるのでしょう。

そんな厳しいJリーグですが、今シーズンのモンテは、
よく残留できたなあと・・
小林監督の手腕によるところが大きかったと思うけど、
J1で戦うには選手層は薄かったし、
終盤は苦しい試合が続きました。
補強は、成功か失敗かと言われたら、微妙だったのかなと。
外国人に関して言えば、失敗でした。
ブラジル人は全く使えず。
キムビョンスクは、いいものを持ってると思うけど、
怪我したりして、出場機会が少なかった・・

シーズン途中で加入したのが、西河と赤星。
西河は全く知らなかったんですが、大当たりでした。
CBの石井、レオナルドが離脱して、CBの層が薄くなったときに
加入してくれました。
その頃、小柄な宮本がCBに入ったりして、本当に苦しかった。
J1残留のための貴重な戦力になってくれました。
反面、赤星はチームにフィットしなかったのか、
出場機会が無くなってしまいました。

そういえば、ブラジル人FWのファグネルがいました。
出場したのは、埼スタの浦和戦だけだったと思います。
少しだけ見たけど、フィジカルは強そうな感じでした。
その後、怪我したみたいで、試合に出られず。
来年は残ってくれるんでしょうか。

来年に向けての補強は、順調に進んでいるようです。
まだ決まってないけど、鹿島の田代と増田が加入してくれるはず・・
今日、ジェフの下村の移籍が決まったようです。
あとは、外国人の即戦力が獲得できれば・・
今シーズンよりも、上の順位は狙えるんじゃないかと思います。

今シーズンは、ホームの試合で欠席したのは1試合のみ。
アウェイにも参戦できたし、自分ができる範囲内で、
多くの試合を見ることができました。
シーズンシートを継続したし、来年は、ホーム皆勤できるようにしたいです。

ここ数日は雪が降らず、雪はだいぶ解けてきました。
今日は、冬晴れという感じの良い天気でしが、
明日からは雪の日が続くようです。

今年も、1年間日記を読んでいただいてありがとうございました。
良い年を迎えられますように。
Posted at 2009/12/30 18:55:52 | コメント(1) | サッカー | スポーツ
2009年12月19日 イイね!

2009シーズン振り返り

今年のシーズンも終了したので、
シーズンを振り返ってみようと思います。

今シーズンの観戦試合数は、42試合でした。
昔はサッカーには興味なかったのに、ここ数年、
週末はサッカーばかり見るようになりました。

どうしてサッカーを見るんだろう?
と、ふと考えて、しばらく考えてみました。
サッカーを見るのは単純に面白いけど、
勝ったら嬉しいし、負けたら悔しい。
負けが込んでるときはかなり苦しくて、
何が面白くてサッカー見てるんだろう・・
と思うこともあるけど、たまに勝ったときの
喜びは、大きいです。
自分の応援するクラブと共に、感情を共有できるのがいいのかなと。

サッカーを見始めてから、ずっとJ2ばかりを見てきましたが、
今シーズンはJ1を中心に見ることができました。
当たり前だけど、去年対戦したチームとはほとんど入れ替わって、
自分にとっては新鮮なチームばかりでした。
J1は、サッカーの内容もスタジアムの雰囲気も、J2とは違いました。
やはり、すごかったのは浦和戦。
NDスタに超満員の2万人が入り、浦和の応援はド迫力。
試合展開もシーソーゲームで、負けたものの、見ごたえありすぎでした。
あとは、怒涛のゴールラッシュだった、開幕戦の磐田戦も
忘れられません。

スタジアム観戦した試合の内訳をまとめてみます。

★観戦試合数:42

■モンテディオ山形

 ・J1リーグ戦
   ホーム :17試合(4勝8分5敗)
   アウェイ: 7試合(3勝1分3敗)
 
 ・ナビスコカップ
   ホーム : 2試合(1勝0分1敗)

 ・天皇杯
   ホーム : 2試合(1勝0分1敗)

■ベガルタ仙台

 ・J2リーグ戦
   ホーム : 5試合(5勝0分0敗)

 ・天皇杯
   ホーム : 1試合(1勝0分0敗)

■その他

 ・J1リーグ戦
   FC東京vs千葉@国立
   新潟vs磐田@ビッグスワン
 
 ・J2リーグ戦
   水戸vs熊本@笠松
   湘南vs岐阜@平塚
   横浜vs水戸@三ツ沢
   
 ・日本代表
   日本vsトーゴ@宮スタ

 ・天皇杯
   明治大学vs新潟@NDスタ
   
 ・JFL
   ソニー仙台vsジェフリザーブズ@ユアスタ
   
山形の観戦成績は、1つ負け越したのみ。
J1でも、まずますの結果でした。
仙台の観戦成績は、6戦全勝!
J2優勝したのが納得です。
他には、初めて国立に行き、初めて代表戦を見ることができました。

J1残留はかなり難しいと思っていましたが、無事残留でき、
来シーズンもJ1を中心に見ることができます。
仙台もJ1昇格したので、みちのくダービーが復活するのは
嬉しいですが、ユアスタはいつも満員になりそうだし、
日程も重なりそうなので、ユアスタに行く機会は減るかもしれません。
J2に行きづらいのがつらいところです。
宇都宮や水戸に行く機会が増えるかもしれません。
Posted at 2009/12/19 22:25:52 | コメント(1) | サッカー | スポーツ
2009年12月13日 イイね!

シーズンシート更新

シーズンシート更新来シーズンのシーズンシートの更新をしました。
今シーズンと同じメインスタンドの席ということで、
ネットから申し込んで、カード払い。
去年は先行割引があったので安く買えたのですが、
今年は無し。
しかも、メインスタンドは値上げしたので、
かなり割高になりました。
でも、クラブに寄付する感覚で、買いました。

今シーズン、ホーム皆勤を目指してきましたが、
欠席したのはナビスコカップの柏戦のみで、
惜しくもホーム皆勤は逃しました。
それでも、十分に元は取れました。
来シーズンは、ホーム皆勤できるようにしたいです。

コンビニで、数量限定販売の「つや姫」おにぎりを買いました。
すごくおいしかったです。
今年は少ししか出回っていないので、なかなか食べられないですが、
来年が本格デビューとなります。
と、今のうちから宣伝しておきます(笑)
Posted at 2009/12/13 16:50:32 | コメント(2) | サッカー | スポーツ
2009年12月12日 イイね!

天皇杯準々決勝 ○仙台 2(延長)1 川崎● @ユアスタ

天皇杯準々決勝 ○仙台 2(延長)1 川崎● @ユアスタ毎年恒例になってきた感のある、ユアスタの天皇杯準々決勝。
今年は、ついに仙台の試合になりました。
たくさんのベガサポが詰めかけ、川崎サポも結構入り、
1万8千人の観客で埋まりました。
小雨が降る天気で、12月中旬というのに、寒くなかったです。

J2優勝の仙台。
ホーム・ユアスタでは圧倒的な強さでした。
J1 2位の川崎相手ではどうなるかと、楽しみにしていました。

今シーズン、ユアスタで仙台が勝った試合を何度も見てきましたが、
川崎相手でも、普段どおりのサッカーだったと思います。
川崎は、攻撃力が半端無いイメージがありました。
しかし、今日は、迫力不足な感じがしました。
仙台にうまく封じ込められたのか、それとも、ジュニーニョがいないのが
大きかったのか。

仙台は、いつものユアスタでの試合のように、前半に先制。
後半は川崎の攻撃に耐えて、何とか逃げ切るか・・
と思っていたら、川崎が追いつき、延長戦に突入。

延長戦は、カウンター合戦のような感じで、一進一退の展開。
延長後半、天気が回復して晴れ間が出ました。
バックスタンドに日が差した頃、仙台の勝ち越しゴール!
最後の川崎のフリーキックにも耐えて、仙台が勝ちました。

今日も、仙台がユアスタで強さを見せました。
来シーズン、J1でも、ユアスタでは手強そうです。

今シーズン、J1のチームを応援してきた立場からすると、
今日の結果はショックでした。
川崎にはJ1の強さを見せ付けてほしかったのに。

今シーズンのサッカー観戦は、たぶん今日が最後です。
今年も観戦記を読んでいただき、ありがとうございました。
Posted at 2009/12/12 19:18:47 | コメント(0) | サッカー | スポーツ
2009年12月05日 イイね!

J1 第34節 △山形 0-0 横浜FM△ @NDスタ

J1 第34節 △山形 0-0 横浜FM△ @NDスタ最終戦、J1は3時30分キックオフ。
もし、12時30分キックオフだったら、雨にも濡れず
そんなに寒くも無く、快適に観戦できたのですが、
試合開始前に雨が降り出し、試合中は小雨が降り続けました。
前回の大宮戦の反省を踏まえ、完全防備で試合に臨みました。
背中とお腹にカイロを貼り、毛糸の帽子と手袋を着用。
ポンチョを着て、靴にはゴミ袋をかぶせて、濡れるのを防ぎました。
このおかげで、寒さを感じることは無かったです。

悪天候が予想されたにも関わらず、スタンドはだいたい埋まりました。
マリノスも青なので、スタンド全体が青で染まる様は、壮観でした。

先週、残留が決まったので、リラックスした雰囲気でした。
モンテの選手達も、余計な力が抜けて、のびのびとプレーしていたように
見えました。
マリノス相手に、ほぼ互角な内容に見えました。
スピーディーな展開で、プレーが止まることが少なくて、
見ごたえありました。
今日で終わってしまうのがもったいないような、
もっと長く見ていたい・・という気分になりました。
後半はマリノスに押される時間が長かったものの、
シミケンのスーパーセーブが見れました!
今日も、やられた!と思った場面を、止めてくれました。
モンテもいい形を作るものの、シュートがキーパー正面だったりして、
点は取れず。

スコアレスドローに終わりましたが、いい試合だったと思います。
スタジアムの雰囲気も良かったし、これがJ1だよと、
胸張って言える内容だったのではないかと。

試合後は、シーズン終了セレモニー。

ピッチに選手が一列に並び、海保理事長、小林監督、宮沢キャプテンの挨拶。

シーズン前、モンテの最下位を予想してくださった、評論家のみなさん・・

ざまあみやがれってんだ!!!

というような内容が、海保理事長の挨拶でした(笑)

その後、選手達が場内一周。
ゴール裏に来たとき、今シーズンで退団する選手の挨拶がありました。
何とも言えず、寂しい気分になります。
今シーズン、出場機会が多かった小原や匠や財前・・
財前のプレーには、不思議な魅力がありました。
ヤマハスタジアムや三ツ沢ではゴール裏で見ましたが、
ドリブルでこちら側に駆け上がってくるとき、
「ザイゼーン!!」と何度も叫んでいたのを思い出します。
応援しがいのある選手でした。
小原は、三ツ沢でのゴールが印象深かったです。
連敗して苦しい時期の、値千金のゴール。
でも、広島戦でミスしたのが痛かった・・
たまに、ポロッとミスをしてしまう選手でした。
匠は、何といっても、去年の湘南戦の決勝ゴール。
あのおかげで、J1昇格を確実なものにできました。

今日は引き分けたけど、県民歌を歌って、今シーズンが終了。
長いシーズンが終わってしまいました。

初めてのJ1のシーズン、いろんなことがありました。
そのうち、落ち着いたときに振り返ってみようと思うのですが、
充実したシーズンだったと思います。
特に大きなトラブルもなく。
アウェイのサポーターの皆さんにも、スタジアムグルメなど、
喜んでもらえたんじゃないかと思います。

今シーズンも、モンテのサッカーで楽しませてもらいました。
選手の皆さん、ゴール裏のサポーターの皆さん、スタッフの皆さん、
お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
Posted at 2009/12/05 21:13:30 | コメント(3) | サッカー | スポーツ

プロフィール

「J1出陣。」
何シテル?   01/25 10:53
車については、お金をかけずに楽しむ、という方針のため、車ネタは少ないです。 最近はサッカー観戦にハマり、観戦する度に観戦記を書いています。 デジタル一眼を買...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  1234 5
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
272829 3031  

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2005年12月からレガシィB4に乗っています
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation