仕事が始まるまでのこの期間、あまりにもやることがなく、無意識で車に没頭している日々が続いております。
最近グータラな生活ばかりだったので4月から始まる永遠のライバル「早起き」との戦いに備えるべく、今日から予行演習として早寝早起きを心掛けることにしました!
(と書いているくせに現在時刻2:30。早速できとらんやん)
それはさておき、今日は快晴の一日となりました。
朝、早起きは無事成功したのですがやることがない・・。
とりあえず桜がほぼ満開になってきてることなので一人撮影会をすることにしました。

自宅の隣を流れている川に沿うように桜並木があり、この時期だけやたらと交通量が増加します。

桜のピンクと菜の花の黄色が織りなす色彩豊かな風景は春ならではですね。
撮影会実施も時間はそんなにつぶれることもなく、次に行ったのは趣味の一つでもあるプラモデル作成!
久しぶりに模型売り場に行ったらZ4の新作を発見。ということで今回はこれを作ることにしました。

作ってみるとわかるけど、同じプラスチックでもメーカーによって材質が違います。
今回作成するフジミのプラスチックは若干柔らかくて、見た目もソフトな質感になります(塗装したら分んないけど)。パーツの精度や再現度はタミヤが一番ですね!フジミは接合部に隙間ができるこもしばしば(^^;
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・作成中・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(数時間後)
完成!
デカールは後でゆっくり張ります。
ガラス部分は不幸な事故により粉砕されました。
短時間での鏡面加工はこれが限界です。7時間かけて塗料×2、クリア×4。
途中から風が強くなってきて、クリアーと一緒に埃もたくさん混入してしまった。ヤスリとコンパウンドで取れる範囲は除去しましたがちょっと目立つ(;;)。
塗装は気合の筆塗りです。

今回はエッチングパーツ初ですが、なかなかの質感に満足しています。ブレーキ部分も本物さながらです。
そしてここで再び撮影会。これまで作成した作品を一挙に並べて一人オフ会!
これまで作成した模型は、デビュー作のエンツォ、イチローに憧れてカレラGT、相棒の依頼でMINI、(ボディ塗装失敗でお釈迦になったBRZ)、初の単車でロイヤルスター、そして今回のZ4。
ほしい車作ったのでこれがいつか現実になるといいなぁ。笑
カムバックすればできるかな?

久しぶりに見るエンツォのエンジン部、いつみても精巧な作りです。タミヤはこんなんまでキットにしてしまうなんてすごいですねぇ。

一人プラモデルに向かって写真を撮る自分を冷ややかな目で見てくる家族や近所のオバチャンを一切無視し、ひたすら撮りまくっていたら日が暮れていました。
ということで三度撮影会!
勝手にライトアップし、それらしい雰囲気を演出しました。
数年前までは近所のおじさんが並木に合わせて大量の電球をぶら下げてくれてましたが引っ越してしまったため、ここ数年は何もありません。

うーん、夜間撮影は難しい。写真ではライトアップ感が全くない。いろいろ試しましたがこれが一番うまく撮れた写真です。

リング撮りたかったのですが明るすぎてきれいに撮れませんでした。E90のときはハロゲンだったのでオレンジの輪っかがきれいに映ったのですが・・。
今日だけで何百枚の写真を撮ってしまいました。
撮影技術や加工技術もまだまだですが、もっと高性能なカメラがほしくなってきてしまった。。。
おすすめの加工ソフト、カメラがありましたらアドバイスください!
Posted at 2013/03/31 03:19:21 | |
トラックバック(0) | 日記