• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おたまさのブログ一覧

2014年01月06日 イイね!

MPOC房総ツーと雪遊び

MPOC房総ツーと雪遊び









 

 明けましておめでとうございます!

年末から嫁の実家に行っていて色々とゴタゴタしてました。
 やっとのことで年末のMPOCの房総ツーリングのブログUPでございます^^;


房総って近いけどあまり行く機会がなくて地理感ないし、どこを走るかよくわからなかったので今回のツーリングは大変に参考になりました


早朝に自宅を出発!
結構寒いゾ


 大黒からアクアラインへ


房総半島に降り立って辺りの景色は下で真っ白
県道182号、88号の山道は路面も所々凍結していて慎重な運転に
でも皆さんビビり過ぎですヨ。せっかくの山道、物足りないなー

あ、それもそのはず。
わがM3クンはウィンタータイヤを履いてるんですねぇ

 
 年末の嫁実家の長野への帰省あわせて履き替えました。

 ホイールはM3ウィンタータイヤ専用で。納車時サービスしてもらった^^;
タイヤはピレリのソットゼロセリエⅡ、サイズが4本とも235/40R18。
 純正18インチの前が8.5Jに対しこのホールは8J。
なのでさらに奥まってしまってかっこ悪い(>_<)

パターンはこんな

タイ

だけど、スタッドレスではない。やっぱりM3だしスピードレンジがV(max240km/h)くらいないと・・と探すとスタッドレスの選択肢は無く。
で、走り重視で選んだ。ほぼ9割以上無降雪で走るんだし
確かに低温時のグリップは抜群で安心して走れました。
でも氷はダメ。1カ所もろに横にすっ飛んた^^;
 


さてさて、海組との合流ポイント渚の駅たてやまではバズーカ砲300mmF4の試し撮り

ふぁいや号とgodiva号のコントラストが眩しい!

 
同じ顔つきが並んでるときれいですね
みんなちょっとずつ違うところが、またいい感じ^_^
 

 
途中参加のmaruさんのF様が異彩を放つ!


 
F様のバックには世界遺産も


 
ここからは海岸線を気持ちよく駆け抜けます。
でも海組隊長ひよさんが天を射すイニシエーションを連発
快晴だった空に不穏な雲が・・
そして僕らを追ってくる


 
なんとか天気は持ちこたえて昼食ポイントの南房総パラダイスに。ここ、景色がとてもいいんだけど皆クルマに夢中で見てないし^^;


 
昼食後は定番のソフトクリームを食すおぢさん4人組



maruさん号前で全員集合



 
 この後R410を南下、我ら山組は安房グリーンラインから再び山へ。この時間になると山も温度が上がり凍結の心配はありません。
で、皆さん気持ち良く駆け抜ける!
アタクシはといいますと・・ちぎられました(涙)
言い訳すれば、やはりウィンタータイヤ。
速度が上がるほどコーナーの横Gでタイヤが歪むのでしょう、ハンドル操作に対して反応するまでのタイムラグが顕著に。で、或る程度舵角すると急に切れて怖い。
やっぱり気持ちよく駆け抜けられませんでした。

県道88号から34号を経て鴨川有料道路へ
そしてふれあいパークきみつで海組と再び合流。
あとは房総スカイラインを経てアクアラインへ、
 
というはずが色々迷いましたが^^;)

 

そして再び大黒に戻って解散となりました。
海組、山組に分けた緻密な作戦行動を企画した、ちとせ深海蝶、お疲れさま&ありがとうございました。
このコース、今度はサマータイヤで再びトレースしますよ、ええ。



 
 
さてさて年も明けて長野に里帰りの折、やはりウィンタータイヤの実力を試したくなります。
このタイヤ、3シーズン目に突入ですが劣化してるのでしょうか。
色々と実家の手伝いをした後夕暮れ近くに解放されたので山に向かいました。
 30分も走れば雪道に遭遇。気温は氷点下5℃。

 

 昼間溶けた雪は凍ってつるつる状態ですが、結構な上り坂を登れることを確認しました。DSCを切ってお尻降りながらになっちゃうのでちょっとかっこ悪いけどね。



轍が深くてお腹をすらない限り、まだまだ雪道OKですね。


 こうして新年が始まりましたが、しばらくはウィンタータイヤなので子羊のように運転することとなりましょう(笑)

 と、いうわけで、
 皆様
今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Posted at 2014/01/06 00:26:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@yu1127
あめは結局降らなかったヨ
ひよさんの祈りに勝った^ ^」
何シテル?   07/14 12:32
おたまさです。よろしくお願いします。恐らく最後のノンアスピレーション・MTのMになるだろうと思い後先考えずE90・M3をGETしてしまいました。ごく普通のサラリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

久々のZなMの会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 12:38:09
北茨城広域農道ドライブ 好きです いばらき。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/10 18:59:32
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 17:29:30

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
Mはやはり別格。特に操作に対するレスポンスがすごくいい。とても操りきれません(汗)
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
最初のマニュアル。馬力も充分。操る喜びに目覚めました。e36もLHDだったので自然とLH ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
最初のBMW 2L6発で非力でしたが鋳鉄製シリンダブロックで吹け上がりの音は最高でした

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation