• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おたまさのブログ一覧

2015年11月03日 イイね!

みちのく一人旅!!

みちのく一人旅!!


先月後半に遅い夏休みをとって北東北のワインディングと温泉を巡る旅をしてきました。

あたくし、子供の頃から一人遊びって好きだったんですよね。みんなでワイワイやるのもいいんですけど。
で、大学の頃軟弱登山サークルに所属してたんですけど、夏休みに10日ほどかけて一人でテント担いで北アルプスを富山側から長野側に横断したことがありました。
行程のちょうど中間部に高天原温泉という露天風呂があります。この日は天候が悪くて停滞を決め込んで朝から晩まで雨の中を露天風呂で過ごす、てことをしました。
これが、なんというか、最高の時間だったんですね。僕的には。ほぼ一人ぼっちで1日中ぼんやりと湯に浸かってるというのがw

今となってはテント背負って山に登る体力はないので、せっかくクルマはセダンだし車中泊で温泉入って、せっかくM3なんでワインディングも満喫しよう!と、今回のツーリングを計画したわけです。

前置きが長くなりましたが、まずは翌朝クリーンな状態で鳥海ブルーラインを攻めることを念頭に鳥海山の麓を目指して出発です。

東北道から山形自動車道に入り時間が結構余りそうだったので途中で湯殿山にむかう



ここら辺紅葉が真っ盛りでした



湯殿山到着

そして日本海東北自動車道に入って今夜の目的地道の駅鳥海に到着
海鮮丼を食したがまだ物足りない。ここでは海産物をその場で焼いてすぐ食べられる


一番人気だという銀カレイを食します


脂が乗って大変美味でした(^_^)

すぐ近くの温浴施設「あぽん西浜」の隣接駐車場を今宵の宿に決め、日暮れまで珈琲淹れたり読書しながらまったりと過ごします。


すぐ裏が西浜の漁港なので夕暮れ時に写真撮影に





日が暮れたら寝る前に温浴施設に。隣だから便利ですね。

ここ、ただの温浴施設ではありませんでした。
掛け流しではなさそうですがしっかりとした食塩泉で大変満足のいく浸かり心地。温泉が今回のテーマの一つだから、幸先良いです(笑)
湯上り後はノンアルコールでないビールを頂いておやすみなさい

翌朝は5時に出発


鳥海ブルーラインをほぼ海抜0mから一気に1100mまで駆け上るダイナミックなワインディングです


オールクリーンでワインディングを堪能して最高所の駐車場を独り占め!!


ここで珈琲を淹れてしばし休憩


とは言ってもこの季節だしこの標高だし風は強いし、あまりのんびり出来ず出発。

このまま海まで降りても良かったんだけど途中から広域農道(多分312号)を左折して再び山へ。



この辺り一帯が牧草地になっていて景色が北海道のよう。寄り道は成功のようです。
回っている風車の間近にいたのは初めて。風が強く結構な回転数で回っていて、風切り音と低周波の駆動音で相当うるさい。
これは住居近くには作れないな。この音聞かされてる牧場の牛は大丈夫か??
余計なことを気にしつつ県道32号を左折して再び日本海東北自動車道へ。
この広域農道、県道32号線も3速中心の中速コーナーで予想外に気持ちよく駆け抜けられました。


途中で前線通過で大豪雨に


能代東ICから出てR101を日本海に沿って北上


だんだん晴れていく中で本日の第2の目的地、不老ふ死温泉に到着



ここの露天風呂は波打ち際にあるため景色がいつまでも見飽きない。おまけに泉質も鉄+ナトリウム泉でいかにも効きそう。
なので、高天原温泉ではないが、多分1日中入っていられますw

現に気がつくと2時間経過(汗)
今日は龍飛崎の手前までたどり着く予定だからまだ先が長い

でも、この日本海に沿った国道はホント快適で良い景色。クルマも少なめで走りも楽しめる



小泊あたりで日が暮れたので寿司屋にIN
この辺りの地魚を、と頼むと出てきたのが
「まぞい」と「*いか」何イカか聞き取れなかった


「メジマグロ」

大トロです。

これらは大変美味でリピートしました。
最後に汁物ない?と聞いたらメニューにないのに無理してサザエだしの味噌汁作ってくれました。
ご主人、咄嗟の対応ありがとうございました。これも美味かった。


ご主人は僕と話すときは標準語ぽいけど隣の常連と話すときは当然津軽弁。これが全く聞き取れない。同じ日本語でこんなに違う!と改めて思った。あ、唯一聞き取れたのは「カウンター」でしたw

さて、今宵は小泊から一山超えた中泊の道の駅で泊まることにしました。
着いたらすぐにおやすみなさい、です。
こんな風に後部座席を倒して足をトランクに突っ込んで寝ます。セダンなんではっきり言って狭い。


寝るのには良いけど起きて何かしようとすると身動き取れない。幸い雨が降らなかったので大概のことは外でできて良かったです。

翌朝起きて見回すと、やっぱり辺りを独り占めしてた(笑)


珈琲飲んで竜泊ラインで竜飛崎を目指す


ここも素晴らしいワインディング


このツーリングのひとつの目標地点、竜飛崎に到着


有名な階段国道


今日は山側に入って八甲田へ向かう。
この辺りは中腹が紅葉の盛りか


城ヶ崎大橋


銅像茶屋でおでんを食す。生姜味噌がいい。
このところ魚系タンパク質ばかり摂っていたので大根とか芋とかが新鮮。


あ、肉系もw

県道40号を右折して八甲田山系をぐるっと一周。途中で深沢温泉に立ち寄り。

え、なんか作業所のような(汗)


脱衣所にこれが。確かにこの時期大量発生するようですが(汗)


でも温泉は一級品。単純硫黄泉で湯量が豊富



そうこうするうちに今日の目的地、酸ヶ湯に到着


なんかレトロで心地よい空間




普通に夕食。なんか久しぶりに社会復帰したような感覚w


温泉は強酸性の硫黄泉。ものすごく効く感じ。
一晩で5回ほど入ったらiPhoneの指紋認証が効かなくなったw
千人風呂の内部は撮れないので、有名な写真で・・


期待はしてなかったけど、こんなことにはなってませんでした。
というか、ウィークデイのせいか一瞬独り占めすることも。

更衣室にはこんな絵が


混浴なんですが男女を分ける複雑なラインが設けられていて戸惑いました。
節操のないデバガメがいるようで、このような混浴も風前の灯だとしたら寂しいものです。
久々にふかふかの布団に入ったら逆に寝れなかった(汗)

夜雨が降っているなと思っていたら翌朝外を見ると積雪!!
もうそんな季節なんですね



今日はまず奥入瀬渓流から十和田湖へ




で、今回のツーリングのクライマックス、八幡平アスピーテラインへ



途中でふけの湯に立ち寄り



360°の大眺望、つまり丸見えw
でも周囲に人影なく、この景色も含めて独り占め。最高です!



再びアスピーテラインに戻り



樹海ラインを回って



八幡平を一周



本ツーリングのクライマックスにふさわしい大規模ワインディングでした!

八幡平を降りて、これは宝仙湖でしょうか。一路乳頭温泉郷を目指す



今宵の宿は黒湯温泉



この温泉も少し温めで半永久的に入っていられる



ワインディングを駆け抜けて疲れた身体が完璧にほどけた




夕食はこんな感じ



ほぼ山小屋なので質素ですがバランスいい。



きりたんぽ鍋で身体が温まる。
布団にも慣れてw今宵はよく寝られました。

翌朝は氷点下に



今日はただ帰還のみです。

なんだけど途中で立ち寄るw



橋場温泉。ここは一般的な温浴施設。
新築で綺麗です。もろ循環w



さあ、あとは東北道を南下するのみです。



東北道は那須辺りまでは
意外とクネクネしてて、それなりのスピードで走っていると楽しめます。
ウィークデイだったこともあるけど渋滞ほとんどしないで帰還しました。

東北は温泉とワインディングが豊富でホント、いいですね。それらを十分独り占めして遊びつくした、まさに至高の一人遊びの5日間でした。

またリピートしたいな

あ、ここまで読んでいただけた方、長文失礼しましたm(_ _)m
Posted at 2015/11/03 23:56:20 | コメント(23) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@yu1127
あめは結局降らなかったヨ
ひよさんの祈りに勝った^ ^」
何シテル?   07/14 12:32
おたまさです。よろしくお願いします。恐らく最後のノンアスピレーション・MTのMになるだろうと思い後先考えずE90・M3をGETしてしまいました。ごく普通のサラリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

久々のZなMの会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/09 12:38:09
北茨城広域農道ドライブ 好きです いばらき。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/10 18:59:32
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/21 17:29:30

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
Mはやはり別格。特に操作に対するレスポンスがすごくいい。とても操りきれません(汗)
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
最初のマニュアル。馬力も充分。操る喜びに目覚めました。e36もLHDだったので自然とLH ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
最初のBMW 2L6発で非力でしたが鋳鉄製シリンダブロックで吹け上がりの音は最高でした

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation