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2019年05月21日 イイね!

WALOTA時代が来た?

WALOTA時代が来た?










令和が始まり3週間、なんか言うには早いけれど、
普通は新しい時代の始まりを予感するできごと(ムーブメント)
が起こる筈である。だが、これだけ文化のバネ(反発力)の無い
時代なのは、ちょっとおかしい。

私は文化とか流行、カルチャーから世の中を見るのだが、ええ?
新しい時代なのと言うくらい、動きが無さ過ぎる。

昭和の後半と、平成しか知らないけれど、あの大人しい大正の時代でも、
いろんな動きがあったはずだ。
無論、明治なんてめちゃくちゃラジカルに、新時代が始まっているし、
昭和の改元奉祝は、今でも判るが日本中のあちこちが、喜んでモニュメントを
創り出している。

今夜ぼーっとチコちゃんが怒りだそうと、
考えていたのが、令和(レイワ)でなく「ワロタ時代」ではないのか、今は。

不謹慎だが今ホットな話題は、改元直前に起きた池袋の交通事故の加害者が、
高齢のために起訴に時間がかかるうちに(収監も出来ないうちに)たぶん
亡くなるだろうから、不起訴になるかもしれないという、
やってられないニュース。

それと、東洋英和学院の象徴である学院長が、剽窃どころかカール・レーフラーと
いう架空の人物を神学者としてでっちあげて、これまで論文を書き、
読売・吉野作造賞とか受けており、権威ある岩波から本も出していた事件。
この人絶対年齢的に『民明書房』の影響を受けていると思う。

どっちとも関連するのは院長なのだが、私の感想は、
ワロタしか言いようがない。

笑うに笑えない時代がここに来ていることを知り、私は令和ではなく「冷笑」
(ワロタ)時代になった故と思うのである。

たのんまっせ!院長。

Posted at 2019/05/21 01:17:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ
2019年05月01日 イイね!

令和の時代は、どんなふうになるのだろうか。

令和の時代は、どんなふうになるのだろうか。3月30日からフェリーボートに愛車を積んで
九州を回ってきました。
帰って来た翌日から転職した新しい職場に出勤して、
一ヶ月は目が回るような時間でした。

このGWはありがたい骨休めの時間ですが、もう一つ天気が良くなく
このところ肌寒い夜が続いていました。



<北九州の実家の前にて>

あっという間に4月が過ぎて、今日は元号が31年ぶりに変わりました。
昭和とか、1980年代、その前の70年代が遠くなったことを感じます。
雨の中粛々とお祝いを行う人もいれば、今日も仕事に出る人もいるでしょう。
様々な時代です。

最近は、一番考えるようになったことは、セブンイレブンの24時間営業に
社会の風が「ノー」を突きつけたことで、一店長の反乱は、結果的に経営幹部の
交替と、フランチャイズ商法のありようや、限界も露呈させました。

また地獄の特訓のように厳しい営業スタイルだった旧住友銀行の流れをひく
三井住友銀行からノルマの達成の“義務”が消えたと言うニュースも目を引きました。

こうやって平成の30年は短いようで様々なライフスタイルの変化を促し、
ブラック労働とか、心を病んだり、自殺多発の社会を減らして行かないと、
どうにも人類社会に明るい未来が無いことが、判って来たと思われます。

私はずっと前から、「うつ」についての考察をしてきましたが、
脳内物質の伝達の理由に、貧困やお金がないことの絶望が原因するのでないかと、
最近は考えを絞りつつ、その出口について再考するようになりました。


<みやこ町犀川の風景>

平成の30年は最初は昭和最後の好景気のなごりで、まだ贅沢なものが好まれて
いました。
何回か書きましたが、自然災害で、1995(平成7)年に阪神淡路大震災があり、
戦争を体験しない戦後の日本で、6000人の命が奪われて、もう昭和と好景気の
時代が完全に終わる予感がします。同年の地下鉄サリンとオウム真理教の
犯罪は、日本人が同じ国民同士を信じることの限界。無辜の人でも殺傷テロや
被害者になることの可能性など、様々な影を落としました。

このテキストは令和の予測ですが、平成の分析を続けましょう。

1997年に四大証券の一角、山一証券が倒産して誰も救済出来ずに消え去ります。
同じ頃に北海道拓殖銀行、日本興業銀行、日本長期信用銀行などが次々と破綻。

それまで安定した大きな会社に勤めていたら、終身雇用と老後の年金が
一生の充分な暮らしを守ってくれると言う社会保障に翳りが見え始めます。

同時に介護保険制度がスタートして、老後は社会の中でどのように生きられるか
これまで長男の妻らを犠牲にしていた親の面倒を社会全体でみるようになりますが
様々な側面も浮かび上がることになりました。



<美しい野峠の山桜、3月末みやこ町帆柱にて>

さて平成の後の時代、令和がどのような時代になるのか。元号ですから、
続くと言っても一定の時代を指すことになります。

日本はあとしばらくは当分高齢化社会を続けることになるでしょう。
少子化は、高齢化と本来別のマターです。
これは社会が産めなく育てなくさせている、一番良くないのは若い世代に
明るさと若者特有の気楽さを奪ってしまいました。

就職氷河期が平成の途中、1997年から2012年くらいまで続いて、日本は
自由主義(リベラリズム)から新自由主義(ネオリベ)の国に変化しました。
自己責任という考え方が誤っていたことに気がついたのは、ごく最近です。

これは若い子どもを持つ私も大いに憂慮しました。私も早期退職して
社会を変える方の活動に加わりましたが、不安定な雇用と、資産の消失で
見事に貧しい方の階層に転落して、今に至っています。

その間に、昔よりも深刻な問題、心の問題がこれほど広がっている現実と、
社会の混乱に出合います。
2012年の東北の大地震と津波の被害、続いて起きた原発の大事故で
日本は世界の信頼を失い漂流しました。
そこで起きたことは、国民同士の罵りあい、ネオリベに繋がる国民分断、
自分さえ良ければ良いと言う逃げ、そして最後が他人を他人を監視して
ネットなどで徹底的に叩くと言う現象でした。

これは、令和の時代に無くなっていくのでしょうか。

今、一番ぐらついているのは、「正しさ」の定義とよりどころです。

これまでは正しく生きようとか、絶対化された価値観は美意識でした。

ところが流動化する社会と、社会現実の前に、アメリカと闘う異国民とか、
価値観の異なるイスラムの人々、彼らは悪なのでしょうか。

「私が正しいのだからお前は間違っている」という勧善懲悪と似た言い方は
近年随分と、問い直されるようになりました。



フランスなどに多い、反語的な「だけどそれで良いのか?」という人間性に
対する問い掛けは、今後ますます世界的な共通テーマになって行くと思います。

アメリカが変わって行き、北朝鮮もしたたかに世界の舞台に出て来て、
もしかしたら、イスラム社会とキリスト教世界が、奇跡のような平和的な
相互を認めあうと言った、歴史の転換が、この10年以内に起きることも
予想されます。

またコンピューターが可能にした、金融工学といった演算の果てにある
極端な富や資本、お金の偏重も、どこかでブレーキがかかり、抗うことが
不可能になる。ノーベル賞的な発明があるかもしれません。

そうならないと21世紀はこのままディストピアに突き進み、SFや、アウトロー
ヒーローの映画、劇画みたいになってしまいます。

私がきょう書いたことは、単なる途中経過と、これからへの展望に過ぎません。

本日今上天皇になられた人と、私は学年が同じです。
ついに私の同学年の方が、この国のどう言ったらいいのでしょう、一番上に
立ったと言うのは、おかしいし、国民的象徴になられたと言っては英訳が
思い付きません。
それでも重い立ち場になられたことを考えながら、これからの私は生きて
行くでしょう。

そんな歴史の始まった一日に、普通の暮らしをして、心が痛まない程度の
生活を続けて、そして自分より下の世代の人々の幸せも願う。

今日はそんな日だったと、この日記が、いつか消えるまで、読まれることが
あったら良いなと思いました。
新しい時代と言うのは、そういうものなのです。





Posted at 2019/05/01 17:29:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ
2019年01月25日 イイね!

みんなクルマが好きだった。

みんなクルマが好きだった。正月も過ぎて、震災の日も
母の命日も終わり、スタートしよう。










今週末はいよいよニューイヤーミーティングだが、
年末までに資金が出来ずに断念した。

25年以上、関西から苦労して通ったが、あっけないものである。
でもそれも諦め時だと思う。



ところで今年は、昨年以上に自動車にとり、悩ましい年になり
曲がり角を感じる新年になるかもしれない。

昨年は日産のゴーン会長の私的流用が、大きな事件となった。

それからトヨタの会長が、自動車税制の見直しを、提言して国が動き始める
原因になった。

それにしても、日本はいつの間にか、自動車大国の影響が小さくなり
世間でも関心が持たれないテーマになってきた。


筆者のように、1970年から自動車に興味を持ち、60年代を遡って知った
少年時代のある人間には、これは衝撃的な時代の変化である。


今年は日本の元号が変わり、新天皇が即位する。
新しい時代には、自動車産業は、社会の中心ではないと思う。

これは私が元働いていた、新聞産業が、完全に落日のビジネスになりつつあるのと
似ているところもある。

そしてこれからの時代は、自動車をどう包摂していくのかという、
コモディティと、受容社会になるのではないか。





話は戻るが、トヨタの章男会長が、日本の自動車の置かれた社会の中の位置が
現実的でないと、ようやく業界のトップが語って、新聞と経産省が追い掛けている。


一方日産のゴーン会長(元)が、会社の金を私的に流用した問題で、
国内市場の日産車が、ほぼ「終わった」状態であることを明るみにする結果と
なった。
これも日本車で気を吐いているのは、マツダとホンダ、あとはトヨタくらいで
軽自動車といったガラパゴス的な存在理由のものは、いつもどうなんだろうと
考えてしまう。

平成が終わると、次の時代におそらく社会様相が変わる。
その頃は内需といったものが、さらに一段と細ることは、簡単に考えてしまい
がちだが、そこにちょっとでも釘を刺さないと日本の底が抜けて、
なんでもありの世の中になる。

生きたいヤツは生きて、死にたいヤツは死ね、みたいな。それがこわい。



ところでE.トッドを今読んでいると、
英国の70年代は暗くて重い時代で、勉学を学ぶのに、教養は得られても
明るい空気が少なく、苦労したことが書いてある。


今の日本は、25年くらい続いた空気の支配が、いろんな数字の結果に
現れている。

それが日本の国益、(私は保守だが右寄りでないので、滅多に使わないが)
の損になっているように感じる。


もうダメ出し社会の時代は終わった方が良い。
そして、社会の潮流を変えないと、少子化と人口減は、Wのスパイラルだが、
前者はまだ、きっかけで上向くこともあり得るので、諦めない方がよい。


よい発想や時代の上昇気流が出てくると、せめて80年代成長は無理でも、
75年から79年の、石油ショック時代の日本に近づけないかと、私は
着地点を探っている。




私はその時代、高校生と浪人期間中であったのだが、日本社会に矯めを作った
踊り場=ステップの時代であったと思っている。

後の時代に出てくる人物、音楽の例が判りやすいが、山下達郎、坂本龍一らの
戦後の団塊より後の、才能が出やすい状態になり、彼らの実質プロデビューは
70年代後半で、80年代に花が咲いたり開く。


団塊世代は数は多いが、GSブームなどのように表面的現象で、音楽を深く
掘り下げたのは、団塊の下の世代である。

彼らは兄貴たちの背中を見て、芸能プロダクションに浅くもて遊ばれることを
避けた。だから後々の音楽的成功は、よく考えて、慎重に自分らの道を行動し、
今も多数のミュージシャン、音楽家が生き残っている。



まあ、そろそろ代替わりした方が良いことも真実である。



こんなふうに、時代を俯瞰したり、達観というと哲学が入るが少し「飛ばし」て
みることが、実は非常に重要なことである。


自動車の時代は、今は曲がり角より後になってしまったが、
まだまだ地上から消えることがなく、ではどうしたらと、オリジナルな考えを
持つことが、大事なのではないか。

多分豊田章男の主張が通り、1000cc以下の自動車税は安くなるだろう。
それが2000ccクラスに波及すれば、セダンとクーペが復活するか、判らないが、
自動車は本来的な、「まともで魅力あるものつくり」に戻るかもしれない。

この妥協の産物である、ワンボックスから進化か退化かもしれない、RVだらけの
路上は、もう少し「見やすい」風景になると信じたい。




時代が変わるということを、悲観的に考えては、もったいない。
そこで矯められたエネルギーが80年代にどのように現れたか。

75−79年、日本車は「灰色の時代」であったが、排ガス対策と燃費の向上技術
はその時に磨かれた。

ちょうどその頃、山下達郎は何をしたかとか、日本のジャズシーンはどうだったとか、
私は「なぜ80年代は輝いたか」を考える時に、ヒントはプレ時代にあったと考える。


日本は今国内にいるより、海外に出た方が仕事を肯定的に捉えやすい。

そんな日本の自動車は、諦めの産業でもあるが、また何か新しいトレンドが
一気には出ないが、その手前くらいが見えるだろう。

私は今年から60代に入る。
20上の世代が80代で、団塊の10歳ちょっと上の世代も、まだ多いし厄介だが、
今年20代前半は1990年代後半生まれである。

この辺に才能がある人を見出して育てて行けるような社会情勢を醸成しないと
いけないのではないかと、考えている。

好きだったクルマの時代が、再現できるよう、今年も文を書いて行こう。






Posted at 2019/01/27 18:30:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2018年12月11日 イイね!

車の未来

車の未来数日前に京都の高雄に行った。
もう、車を降りる覚悟はいつでも出来ていて
今年の走り納めか、最後の高雄に
別れるつもりで行ったように思われる。




ところで今日はこんな記事を見つけた。

自動車ディーラーの未来に暗雲?車のないショールーム
LAオートショー2018

土方細秩子 (ジャーナリスト)

Wedge infinityより転載

今年のロサンゼルスオートショーである意味最も注目を集めたメーカーのブースは、ボルボではないだろうか。オートショーと言えば各メーカーが持ちうるラインナップや新型モデルを並べ、訪れる人にアピール、さらには商談まで行われる場だ。

しかし今年、記者が集まるプレスデーのボルボのブースには一台の車も存在しなかった。もちろん一般公開される日からは数台の車が並べられ、特に2020年発売予定のV60クロスカントリーは目玉の一つでもあった。ただし記者会見の中でこうした新型車についての説明はなく、実車も存在しなかった。

以下はリンク先で読んで下さい。


これを読んで行くと、私も思っている
ディーラーと、ショールームと、セールスマンの営業の
自動車の売り方の時代は、とっくに終わっていて、
今後の自動車メーカーは、コモディティ企業を目差すから、
AmazonやGoogleと、どう立ち合って行くか。(真剣勝負のこと)

負けたら呑み込まれるだけではないか、と私は思っている。

私は趣味的な分野の範囲の人間だから、モータージャーナリストではない。
自動車雑誌の記者では、こういう書き方はしない。
車が好きだから、思い入れ(先入観)が、先立つであろう。

ウエッジは、新幹線のグリーン車に積んである媒体で、JR東海が親企業と思う。
しごく新自由主義的な本だから、左派系の人が嫌う理由も判る。

しかし雑誌不況の時代に、黒字の親がいるので、保守反動系のネトウヨ本と
全く異なり、執筆記事のクオリティーは高い。私もたまに買うし、
ネットは読んでいる。御免と言ってグリーン車から抜いて帰ることもある。


自動車の未来は、買うことよりいかにユーザー契約を取って
カスタマー登録してもらい、裕福層には、最大限のおもてなしと、ごますりをする。
しかしこれは、契約社会だから、感情的なものは一切排する。

お金はがっちりいただく。こんなものだろう。
前にポルシェに務めて(裏方から)見ていて、将来の自動車ビジネスは、
そのような図式になると思った。
私たちが、頭の中で渦巻くヒストリー、レジェンドは、ビジネスという世界から
見たら、
“トッピング”のようなものである。過ぎない。

それでも「悪かったな」で生きたい人は、ボクの文章を読んだら良い。

ここまで開き直って生きているので、コワい者はないのだが、お金が無い。

今日はここまで。

Posted at 2018/12/11 12:32:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ
2018年12月03日 イイね!

師走

師走今年は
前半は明るい話題をいくつか掴んで
頑張ったが、
後半の失速が、
何とも言えない今の苦しい状況に
なっている。



一年間は早い。
年末のことなど、考える余裕も無く、それでも生きてきた。

昨年の師走は、学生時代以来の付き合いのあった後輩が病没。
そんな寂しい出来事もあった。
私は今年も生きられている。


クルマの未来に付いて、あまり明るい話題が書けない。
それでもクルマは走れるし、高騰したガソリン価格も、年末には落ち着いて
価格は下がってきた。

まだ「ガソリン車は今年も走れた」のである。何と言う幸運!


最近の世の中で、二つに分かれる傾向が強くなっている。

ハンドメイドのものつくり、文化は、決して廃れないという、伝統と信頼感。
それで生き残れるジャンルは、結構実在しているのでは、ないだろうか。

今年はさっぱり、日本車の明るい話題が少なかったが、
こんな時代だから、日本にカロッツエリアみたいな工場はできないものだろうか。











Posted at 2018/12/03 06:33:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 思うこと | クルマ

プロフィール

「やっぱり。言わんこっちゃない。「トヨタ、センチュリーを独立ブランドに クーペ開発でラグジュアリー市場拡大」https://x.com/i/trending/1977788758218219921
何シテル?   10/14 09:32
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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