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2011年06月17日 イイね!

原点に戻って 湘南にフィアット850を訪ねる

原点に戻って 湘南にフィアット850を訪ねる







迷った時には、原点に戻る。
フィアット850の先生を訪ねて、水曜日は小田原まで
新幹線に乗り込んだ。

私の10才上の、この恩師との出合いは、横浜時代の
ニューイヤーミーティングまで戻る。

まだネットも遥か以前、結婚してようやく長男が出来た頃、
つらい震災の思い出も微塵になく、家族揃って
ニューイヤーミーティングのYOKOHAMA、
浮かれた気分で旧正月の中華街、春節祭という
憧れのシーンへ一家で乗り込んだ。

新横浜まで新幹線に。 
まだ「ひかり」が停車する列車はわずかだったし
1時間に1本の博多直通の「ひかり」は二階建ての
食堂車を連結していたので、私たちは好んでこの
列車に乗った。

株価のピークは過ぎたとはいえ、まだ高額な商品は
飛ぶように売れ、中間層の「中流」と呼ばれた
サラリーマン、商工自営層の表情も明るかった。


昨日は、行きは久々に「ひかり」運用の300系に
乗り、あの安定性の悪い乗り心地、300キロ加速時の
ガキーンという衝撃音を思い出した。

新幹線に「のぞみ」の300系が登場するのは90年代
後半だし、引退した500系も出ていない。
それを思うとなんと時代の目まぐるしいことを感じる。

さて、浜松で「こだま」の300系に乗り換え、静岡、三島
を過ぎ、熱海に停まると漸く次が下車駅の小田原だ。

駅までは迎えに行きますと、山側の駅前に出て行くと
しばらくして赤いアルファロメオ145が到着した。


コンパクトなボディのハッチバックに乗り込み
「久しぶりです」と挨拶する。
走り出した瞬間、ツインスパーク2リッターの咆哮に
いいなあとアルファモードのスィッチが入る。

「これで何年前の車でしょう?」  「大体13年前でしょうか」
90年代後半か。
思い出に浸る間も無く、緑の中を赤いアルファは疾走する。
山間部を抜けた所にある、恩人の家にやがて着く。
今年の1月終わりに訪問して以来、2度目の再訪。

今日の目的は、写真に掲げた1970年式のフィアット850
スパイダーの確認だ。
中平でない、紛れも無く新車時から日本にいるフィアットの
1台であり、初代オーナーは存じている方の父親で故人だそうだ。

手頃なレストアベース、どう仕上げるか。取りあえずこのままで
乗り出すか、それは次期オーナーの心先づもり次第。

私も10年前から知っている個体であるが、最後の検査切れから
4年が経っていた。その間、仮ナンバーを取り走らせたことが
数度。
やはり常時走らせてやりたい車だが、現時点でこのスパイダーの
他に白いスポルトクーペ。これがメインのジムカーナマシン、
それにアバルトもここには居る。

初代ほどでないが、優美なスポルトスパイダー、
クーペに乗り出した25年前にその存在を知り、姉妹を
つがいで持てたらと、「いつかの」夢がここにある。

まだ私にその資格があるのか、考えが漠としている。


家の中に入り、談笑する。
同じ車が好きだからと、20年に渡る交誼、
家族の肖像、お互いの人生の光や陰、そしてこれから。

車好きの人生なんて、これが東欧のある田舎町でも、
イタリアのどこかでも、海を渡ったアメリカの外れでも
きっとどっかで同じような人たちが、口からつばを飛ばしながら
あれがいいこれがいいと、同じ時間に話をしているに違いない。

その一瞬に、震災が起こったり、たとえ原発がメルトダウンして
泣きたくなるようなことが、あったとしても。
なんだかそんなもみくちゃの日々の日記の裏に、
微笑む車がちょこっとあればいいかな。

少年の頃から車が好きで、本職にもレーサーにもならなかったけど
趣味は人を活かすことに通じる。
あの人の言うことなら、あの人の考え方なら、
そうやってここまで歩んできた。

関東の師匠さんからこちらのシーンの現状を聞いた。
西の今について、いろんな話をお土産に下げて出かけていった。
その充実した数時間があれば、新幹線の代金は惜しくもない。

では、と5時37分の「こだま」に乗ることにして、
再びアルファの助手席に乗り込む。
「区間有料に入りましょう」
ETCが無機質な声で理解したかのように応答する。

アルファサウンドが緑のシークエンスの中を切り裂く。
ヒューン、ブロロンとヒール&トゥを駆使しながら、
年上の方が私の横でドライビングテクニックの手本のような
妙技をみせてくれている。

この日があるから、この時間のために、きょうまで
長い道程を歩んできたのかもしれない。

関東は薄曇り。梅雨の午後のウエンズデー。
田植えも終わった極東の島国の風景の中、
きょうも僕らはイタリア車を、
走らせている。


Posted at 2011/06/17 03:52:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | オンザカー | クルマ

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「やっぱり。言わんこっちゃない。「トヨタ、センチュリーを独立ブランドに クーペ開発でラグジュアリー市場拡大」https://x.com/i/trending/1977788758218219921
何シテル?   10/14 09:32
車は殆ど処分して、1971年登録のフィアット850クーペに 1987年以来、乗り続けています。 住居は昭和4年築の、古い日本家屋に、現状で住んでいます。
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