
走行会報告遅れました。(;^_^A
っていうのも5/1にクルマの準備&撤収で。大雨の中ズブ濡れになった為に風邪を引いてダウンしてました。(>_<)
せっかくのGWが寝てる間に通り過ぎてしまいました。(ToT)/~~~
本題の報告ですが、楽しみにしていたのですが、天候は当日は朝から雨でした。
(T_T)
走行会エントリーする時に当日の天候は分からないので、今までにも雨が降った事はありましたが、今回は大量でした。(>_<)
ツインサーキット到着後、雨の中窓の曇り止め・テーピング等クルマの準備を手短に済ませた後、受付をしに行くと今日のゼッケンは№51でした。
知り合いに「四郎さんやのに、一郎ゼッケンやん(笑)」と軽いジョブを貰いながら、続々と到着するエントリー車の№プレートを見ていると、「三河」・「名古屋」・「尾張小牧」・・・(^_^;)
ココは間違い無く三重県なんですが、イベントの主催者が愛知県のショップだけあって、他県ナンバーが多いです。
ここのサーキットが初走行と思われる参加者が多い中、今日の天候は大雨(汗)。
これがイベント開始後の度重なるトラブルに結びつくとはこの時点では予測出来ませんでした。
(^_^;)
今回のイベントは「86キング決定戦レース(AE86ワンメイクレース)」・「スポーツカーレース」・「走行会枠」がセットになっています。
僕が今回参加したのは86キングレース参加車と、自分の今のレベルの差を確認する為に同じコンディションで走りたいと思い、走行会枠にエントリーしたのですが、まさかこんなヘビーウエットのイベントになるとは・・・・・。
ドライバーミーティングでもオフィシャルの方から、コースの川が出来る場所、ストレートエンドが危険な事の説明がありました。
しかし、フリー走行が始って見ると、ドラミで注意された事を聞いていたのか?、と思う程荒れた状態でコースアウトが続出で赤旗が頻繁に出される荒れたイベントとなってしまいました。(>_<)
中でもスポーツカーレースのエントリー車は走行マナーは酷く、特に○新ガレージのサポートを受けているEKシビックのドライバーは毎走行の度にコースアウト・クラッシュを重ね、最後のレース枠ではフロントを大破していたので、マシンは多分廃車となったかと思います。
その影響で、コースアウト車の回収・コース清掃の為に予定されていたスケジュールも時間通り進まない状態で、その後の走行会枠参加者の走行時間を著しく縮める事となりました。
今回天候も最悪だったと言うこともありますが、主催者サイトとしては、他のエントリー者の事も考慮して、EKシビックのドライバーに注意を与える等の配慮をして貰えればと今後の課題を感じました。
大雨のコースを走った感想は、コーナー立ち上がりがアクセル踏めないのは当然の事、侵入でも強めにフレーキングしたら簡単にフロントロックから真直ぐ行ってしう状況で、マシンコントロールに神経を使う走行会でした。(>_<)
特にストレートエンドでは、4速全開でのハイドロでテールが出るという貴重な経験をして、マジに肝を冷やしました。(T_T)
とにかく他車のクラッシュに巻き込まれる事なく、僕のクルマにもトラブルが出なかったのと、ヘビーウエットの中とはいえ走行会参加者の中で2番目のタイムを出せたので、今回は良しとしましょう。
(^^♪
Posted at 2007/05/05 21:37:43 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ