• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asagiのブログ一覧

2015年09月28日 イイね!

足回り点検

この間ディーラーで12ヶ月点検をして異常無しでしたが、またしても段差やカーブでヒュッとかヒュイッとか音が発する瀕死の小鳥さえずりシステムが稼働中だったので今度はスーパーオートバックス柏沼南で洗車と併せて診て貰いました。

リフトアップして下回りを全部診てもらった結果、特に異常は見つからず。実走もして貰いましたが症状は確認できずとの事。ディーラーでブッシュに給油して貰うと治っていたので今回もスタビライザーからマフラーから全てのブッシュに給油して貰いました。おかげで帰りは音は聞こえなくなりましたが、何週間保つのでしょうか。


また、リアタイヤのショルダー部分に釘がグッサリ刺さっていたのが発見されました。ディーラー点検から数日の間にやってしまったようです。



今のところ空気は漏れていないし、釘を抜いてパンク修理するとパンク修理剤でホイールがダメになるので、修理はしない方向ですが、これからはタイヤに優しい運転を心がけて交換時期まで大人しくしていたいと思います。

Posted at 2015/09/28 21:15:22 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年09月27日 イイね!

足回りの異音

s197のディーラーにて12ヶ月点検の際、ショックを交換しても鳴り続けていた走行中のキュッキュッ音についてリフトアップして診てもらいましたが異常ありませんでした。念の為ブッシュに油を挿してもらいましたが、それから数日、燃料が無くなって軽くなってくるとまた鳴り始めます。診てもらう際にディーラーの方と走行で確認を試みるも症状は確認できず。一人で乗った際によく聞こえたので同条件で検証して貰いましたが症状は確認できず。自分の気にしすぎなんでしょうか。

また、激しい段差ではショックを替えた今でも若干足回りからギュムギュム音がするけどs550やマークⅡではそんな音がしません。s197だからなのかパフォーマンスパッケージだからなのか、もうどうすればいいのやら。
Posted at 2015/09/27 11:07:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年09月07日 イイね!

伊豆ツーリング

9/6は午前中は雨が降らないというので伊豆までツーリングに行ってきました。
海老名SAで集合し、小田原厚木道路を通ってMAZDAターンパイク、芦ノ湖スカイライン、伊豆スカイラインを走るコースです。

高速道路を走っていて早速問題発生!80km/h以上出すとバルクヘッドの助手席側からガタガタビリビリ音がし始め、速度が上がると音も大きくなります。グリルを変えたからでしょうか?要検証です。

更に問題発生!
よくわからないナビに導かれ小田原厚木道路の出口を間違えてしまいました。直ぐに下道で戻ってビリッケツでターンパイクの途中の御所の入駐車場に到着。




道を間違えて遅れたので並べられないの図



ターンパイク途中で1万キロ達成




MAZDAターンパイクにはデロリアンも来てました。





途中でまた写真撮影。今度は集合写真に間に合いました。

そこから伊豆スカイラインで大室山へ行くわけですが、また道を間違えてしまいました。ハイドラを見ると皆もうだいぶ先に行ってしまってます。しかし山道で引き返せるところがなかなか見つからず。だいぶ走ってようやく空き地があったので転回して伊豆スカイラインへ。

伊豆スカイラインで終点までの通行券を買って、ちょろっと走った辺りでまたもや問題発生です。

ピロリーン、ピロリーン




…あ?TPSがついたり消えたりしている…。あっはは。消えない!バーストかなぁ?いや、違う。違うな。バーストはもっと…バァーッて空気が抜けるもんな。

電話繋がらないなぁ…ここ。auだからかな?おーい、繋がってくださいよ。ねえ!

と暫くウロチョロして電波を探しましたが圏外のまま。しかしたまたま持っていたYMobileのPHSの電波が繋がっているではありませんか!

流石はYMobileだ、なんともないぜ!PHS電波放射!(謎)

とフォードに電話。状況を伝えると、TPSセンサーの誤作動の可能性があるが、実際空気圧低下してるとまずいのでゆっくり走ってGS等で空気圧を確認して下さいとの事。しかし空気圧ゲージを持っていなかったのです。ゆーっくり走ってなんとか集合場所の大室山に到着できました。既に全員集まってるし。だいぶお待たせしちゃった様です。申し訳無い。


空気圧ゲージを借りて測ってみるとどこも低下していません。センサーの誤作動の様です。



駐車場には孔雀が。シャボテン公園から餌をねだりに来たようです。たらふく食べたら横断歩道を渡って向かいの公園に帰って行きました。





丁度20名いたので団体割引で大室山にリフトで登って名物のワサビアイスを食べました。やっぱり味はワサビでした。

大室山でちょっと降りそうになったので下山し解散となりました。

帰りは海沿いを走るつもりでしたが、フォードに18時頃までに行けば診てもらえるとの事なので、途中から伊豆スカイラインにのって1号の下り坂をアクセルを使わずエンブレだけで走って東名と首都高で急いで戻り、フォード江戸川に18時少し前に到着できました。高速では今度はバルクヘッドの異音が聞こえなくなっていました。実はワインディングを走る時にトランクの中の重い荷物(ペットボトルの水1ケース サーフィン用)を助手席側足元に移動して座席とバルクヘッドの間にぴったり挟んで固定してたのです。振動が抑えられたということでしょうか?

フォードに診てもらったところ、前回ショックを変えた時にタイヤを外したが、その時に再設定してなかったのかもという事でリセットしてもらいました。バルクヘッドの振動についてはまた今度診てもらい、今度も代車を出しての預かりになるようです。


フォードからの帰りに、またピロリーン



直ったんじゃなかったのー?


Posted at 2015/09/07 17:22:04 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「生産台数が少ない手作りの車だからか、純正マフラーがマニフォールドにすんなり付かず、色々加工することになって車検場持ち込みに間に合わなかった模様。納車予定日に休みを取っていたけど、その日は暇になりそうです。」
何シテル?   11/14 10:26
フォード車大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

エアバッグ警告灯 こんどこそ解決?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/27 13:42:17
Jr.が配線図をお届けします-フロントグリルラインイルミ編- 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/25 14:50:29
良い天気晴れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/23 21:36:10

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

フォード その他 フォード その他
フォードオフィシャルの26インチフォールディングMTBです。マスタングのトランクに収納可 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
買ったのを黙っていたけど自動車税納税通知書が届いた事でバレてしまいました。
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
街乗り用
アウディ R8 (クーペ) アウディ R8 (クーペ)
初めてのミッドシップ

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.