• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clevelar@のブログ一覧

2017年01月17日 イイね!

AlpinaD5、サブコンで獰猛になる。

AlpinaD5、サブコンで獰猛になる。久しぶりの、みんカラらしいブログです。

アルピナのD5は販売予定数に達したのか、はたまた新しいエンジンを積んで売り出すつもりなのか、アルピナのHPから姿を消してしまいました。

同じN57D30Aエンジンを積んでいても、D3はツインターボで馬力257 kW (350 PS) / 4,000 rpm トルクで700 Nm (71.4 kg・m) / 1,500-3,000 rpmを絞り出すのに対して、車重がD3より160kgも重いD5が、シングルターボで馬力280ps(206kW)/4000rpm、トルク 61.2kgm(600Nm)/1500〜3000rpmでは性能差がありすぎというものでしょう。
後から性能の良いものを出されると、何となく気分が悪いものです(笑)

最近、みん友のTA1さんが、D5にサブコンを付けた記事を目にしたので、早速飛びつきました。
TDI Tuning 社製のTWIN Channel CRTD4 Diesel TDI Tuning BOX という製品です。

近所の取り付け協力店に依頼するのも面倒なので、DIYで取り付けてみました。
業者さんのHPでは、「10分で装着可能」なんて簡単そうな話が書かれておりましたが、ド素人にとっては未知の領域なので、おっかなびっくりの作業です。

コモンレール燃料システム側のコネクターはすぐわかりましたが、外し方がいまいち分からず、すでに10分経過。(汗)


ブースト圧センサーの位置がよく分からず、これかなぁ?と悩みながら探すこと5分。
エアーインテークマニホールドの後部には、それらしき3ピンのコネクターは他になさそうなので、「まぁ、きっとこれだろ」と決めつけたところまでは良いが、指1本しか入らないような狭い隙間にあるため、取り付けるのに難儀しました。
まあ、間違っていたら、「きっとエンジン掛からないだけでしょ」って、案外やることは大胆かつ適当です( ̄▽ ̄;)

仮止めの状態で、コントロールボックスが作動することを確認。

一番困ったのが、余ったハーネスをどうやって纏めるかの問題でした。
ヘビのようにトグロを巻かせて、結束バンドで固定して、何とか美しく整えられました。

なんやかんやで、1時間程かかりましたが、無事装着成功。
次にやるときは、15分位では装着できると思う( ̄▽ ̄;)


ちゃんと、エンジンカバーも着きました。

さて、30km程度は1〜7段階ある設定の真ん中の4番目で、本来のECUとともに動作させる慣らしが必要とのことでしたが、アクセル開度に対する反応が早くなり、ターボラグが減って加速も良くなった「気がしました」。
首都高を走ってみましたが、私の運転では、大体14km/L程度の燃費なのですが、15km/L位の数値となっていましたので、燃費の改善効果もあるようでした。

もう少しキビキビした走りが欲しいので、すぐさま最高設定の7にしてみたところ、、あら、凄い!!(@_@;)
今まで、ターボラグのせいなのか、アクセルワークと車の挙動に苛つくほどの違和感(時として、アクセルを踏んでも無反応ヽ(`Д´)ノ)を感じていたD5がカッ飛び車に大変身。(゚д゚)!
C63ほどではありませんが、明らかに獰猛になっております。
おそらく、0→100km加速は1秒位は速くなっているでしょう。
D5も「やればできる子」だったのですね(笑)

平素より、D5はウスノロだと公言して、みんカラの皆様方に顰蹙を買っている私が言うのだから間違いありません。
Power 280 PS → 353 PS トルク (600 Nm) 61.2kgm→ (696 Nm )71.0kgm
というパフォーマンスの向上は、ほぼツインターボのD3と同じスペックとなるため、今までの忌々しい感じは少し晴れた気がします(笑)

設定7での運転モードは、comfortでは完全に足が負けており、sportにしないとワナワナして危ない気がします。
トルク、パワーを40%増加させるこのサブコンは非常にコスパに優れていると思われ、D5のみならずターボ車乗りでパワー不足を感じている方にはオススメです。


ボタン一つで、凶暴になっていた車は簡単におとなしくなるので、元の状態に戻すことも楽ちんです。
設定1は燃費重視で、最大20%の燃費改善効果があるという話ですから、満タンだと1200km位は走る計算になります。


サブコンひとつ付けただけなのですが、まったく性格の異なる車を新たに手に入れたみたいな気がして、D5に乗る機会が増えそうです。



Posted at 2017/01/17 01:19:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | Alpina D5 turbo | 日記

プロフィール

「C63箱替えしました。 http://cvw.jp/b/1769161/44374577/
何シテル?   09/11 01:44
clevelar@(クリブラー)です。 ハンドルネームは、ゴルフでクリーブランドのクラブを使っていることからつけました。 みん友さんから、お義父さんと呼...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
891011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

写真修業 ~ 「24 -TWENTY FOUR-」 魂の修業(*^^)v ALPINA D5 編  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/15 01:42:50
本日はエンジンオイルの交換時期について議論します( ゚д゚ )クワッ!!、その2。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/24 03:03:13
いまさらPCMCIAカード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/18 17:54:17

愛車一覧

メルセデスAMG Cクラス セダン メルセデスAMG Cクラス セダン
C63の箱替えです。
BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
平成24年10月30日に契約。 平成25年の4月24日に納車しました。 大柄なF10ボデ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1980年、当時65万円で購入した中古車。いわゆるブラックジェミニ。 エアコンどころか、 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
コロナGT-TRツインカムターボ。 結構速い車でした。 最高出力 160ps(118k ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation