2006年04月21日
今日出社して、社内メールをチェックしたら、同期入社のTKくんから訃報のタイトル発見。
「ゴルフが逝きました」ヒーターコアの、冷却水漏れで、走行不能。
修理に約50Kで車検が近いため、買い替えを決断。
この車、91年式の2型、Gliでペリカンバンパーなやつ。
色は、白! 白は当時の欧州車としてはチョー希少車。
15年で約20万km走行、消耗品の交換を省いた維持・修理費は、購入価格と同じだったそうな。
丁度、期間も2台乗り継いだくらいかな。4回目の車検で買い替えた場合と比較すると、新車購入の2台目維持費はチャラの計算。
惚れ込んだ車を乗り続ける、意外と安いと思いました。
実は10年ほど前仕事で、TKくんと二人で三重県のお客さんところへ彼のゴルフで出向いたの。
行きの車中で、最近冷却水が少しづづ減るのよ、との話。
3Lペットボトルの水を用意し、走行(高速も利用)。
17時頃打合せ終了し帰路に着いた途端、フロントから凄まじい水蒸気が!
高速乗る前で良かった。
ヤナセや、なじみの車屋さんに携帯で相談しまくり。
エンジンオイルをチェックしたところ、白濁化が(マヨネーズ現象)!
冷却水が、潤滑経路に流れ込んでいた。
応急処置は、極力エンジンへ冷却水が流れないように、エアコン全開。
水を補給しながら、下道を超低速運転。コンビニ見つけると水を購入。
結局、会社に戻れた時刻は、23時頃だったかな、守衛さん寝てたので。
原因はシリンダーヘッドの歪が発生し、冷却水がオイル経路へ流れ込んだ、とのこと。
ヤナセでエンジン降ろし、ヘッドとブロックの合わせ面を研磨。
ちと、排気量減少、圧縮比アップ?
他にもエンジンマウント交換や、マイクロロンの効果と、色々勉強させて頂いたクルマ。
で、GWにレカロシートをノーマルに戻す作業を手伝うことになりました。
これが、最後のお別れです。(涙)
追伸。。。
何故か、喉が痛い、ちょっと寒い。
22時から何も口にしていない、実は明日会社で9時からX線検査。
バリウムたっぷんたっぷんになりますよ。
日曜の刈谷オフが、微妙になってきた。
早く寝ないと。(爆)
Posted at 2006/04/22 00:30:36 | |
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