
代車はシビック ハイブリッドでした
用意してもらったときに「シビックかい・・・」って、心の中で突っ込みを入れました
でもハイブリッドは初めて乗るので、興味が湧きましたよ
乗る前に「

とかで停まるとアイドリングストップでエンジンが止まりますが、エンストではないです」と説明されました。
確かに停まる度にエンジン止まって環境的にはいいですが、

がない交差点で一時停止した後そろ~って出るときにも、エンジン止まってまたかかるためスムーズに出れないのがちょっと難点かな・・・
写真は運転席です。
タコメーターの右にシフトメーター,左にモーターとバッテリーの状況が表示されます。
タコメーターの0の位置に緑字でAUTO STOPと表示してますが、エンジン止まると点滅します。
点滅なのでタイミングが難しく、写すの大変でした
ブレーキペダルを離すと、再度エンジンがかかります。
モーターの状況はASSTとCHRGがあって、状態は棒グラフでレベル表示してます。
ASSTがモーターで走行,CHRGがモーターで発電を示しています。
ASSTは時速50㌔で平地走行してもレベル4ぐらいでした・・・
MAX状態で走ってみたいですね
CHRGはブレーキ(エンブレも)かけるとMAXまでいきます。
回生ブレーキを使用していて、バッテリーに充電しているからだと思います。
バッテリー状況は借りた当初はレベル8でしたが、夜乗ってみたらレベル10(MAX)になってました。
回生ブレーキで充電されたのかな?
ライト点けた状態で

待ちで停車してても、レベルが下がることはありませんでした。
タコメーターの上には速度、右は燃料、左は燃費を表示します。
燃費は通常走行でリッター10以上出ますね
羨ましい数値です・・・
さて乗り心地は、シートは深くて硬めですね。
走行中はロードノイズぢゃなくて、モーター音?が若干聞こえますが耳障りではないです。
お尻が上がってるせいか、後ろが見にくいですね・・・
バックカメラがあるといいかなと
代車の割には楽しんで乗れましたね
家計のことも考えて、今後はハイブリッドか?
Posted at 2007/11/26 22:47:38 | |
トラックバック(0) |
streamトラブル | クルマ