• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかぴいのブログ一覧

2006年10月07日 イイね!

力が余って・・・うーん苦手かも

力が余って・・・うーん苦手かも今日は朝からAutoExeのストラットタワーバーを装着しました。

結構奥まったところのボルトを締める必要があるらしいので必要な工具を買い揃えて万全の状態で作業開始。

ふむふむ、確かにここは締めづらいや。
ふうっ、なんとかクリア。

一番締め付けやすいボルト2本を残し、よしっ、最後にこの2本のボルトを締めて終わりだあー。

あらっ、なんだかなかなか締まらないけど。。。
あれっ、こっちも?あれっ、あれえーっ。

ええ、ボルト2本締め過ぎて折りましたわよ。
しかも1本は折れたボルトがネジ穴に残ったまま・・・。

ディーラーに直行しました。
タワーバーを取り外し、折れたボルトの頭にマイナスドライバーが回せるような溝ができるように上から慎重に工具をハンマーでカンカンカン。
無事マイナスドライバーで折れたボルトがくるくるっと外されました。
ネジ山にできるだけダメージが無い方法でやってくれたようです。
なんだか申し訳なくて少し手伝いながら車いじりのお話しを。
結構話しについてきてくれるメカニックの方でおもしろかったです。
若い営業くんもかなりイジってますねえー、と嬉しそうに声を掛けてくれました。
タワーバーの脱着で工賃\4,200也。

まあ何事も勉強ですな。
しかしボルトの締め付けって苦手だなあ。
特にこのM6、M8の辺りってトルクレンチも持ってないし、狭いところじゃあ持ってても使えないだろうし。
次から気を付けよっと。
Posted at 2006/10/07 15:00:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2006年10月07日 イイね!

みんカラ人と初遭遇

昨日、岐阜のスーパーオートバックスであるブツをお渡しするためにKOAさんとお会いしました。

みんカラ人との初遭遇でした。
と言うかネットで交流がある方とオフラインでお会いしたのは初めてかも。

とても話しやすい方で短い時間でしたが車談議に花が咲きました。

とりあえずこの地区の有名人?とお知り合いになれたのでオフ会への敷居が低くなったかな。
機会があれば参加したいですね。
Posted at 2006/10/07 14:32:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2006年10月03日 イイね!

起爆水にステッカーなどを

起爆水にステッカーなどを何をしても劇的に燃費が向上しないおかぴい号ですが、今度は液体系を試してみようということで起爆水を入手しました。
明日の朝にでも注入しようと思いますがどうなることやら。

それから走り系は一通り完了したので、今度はちょっとだけ見た目系ということでAutoExeのステッカーとオーナメント、足回り系パーツメーカーのステッカーなんぞ入手してみました。
Posted at 2006/10/03 23:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年10月03日 イイね!

底付き感の犯人逮捕

底付き感の犯人逮捕車はいい感じに仕上がったのですがたったひとつ気に掛かる点がありまして・・・

ショック導入に至った理由の「底付き感」ですが結局ショック交換後も収まらず、どう考えてもおかしいよなーといろいろ考えてました。

ここで言う底付き感とはフロントが(特に助手席側)ある程度バンプした状態でガツンとくることなのですが、どう考えても極端にバンプしている時ではなく、ちょっとした段差でも勢いよく突入した時に発生しているような気が・・・

そこで以前から少し怪しいと思っていたTRUSTのタワーバーを外してみました。
結果は・・・多分収まりました。

このタワーバーは後期型と相性が良くなく、やたらに干渉する場所があって無理矢理装着したのですが、装着部の噛み合わせが悪いのか、下からの突き上げ時にガツンと異音を発生していた模様。

走行中も時々エアクリボックス等にカタカタ干渉していたので取り外しました。

タワーバーを外してみて感じたのですがやっぱりボディ剛性とかフロントの踏ん張り感には随分貢献しているパーツだなあと。
リアのしっかり感に比べてフロントが弱々しくなってしまいました。
うーん、赤棒化しなきゃ。
Posted at 2006/10/03 23:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年09月30日 イイね!

これが通勤快適仕様の最終形です

さて、以前に通勤快適仕様STEP1完成とブログに書きましたが、この度やり残していたショック交換とロアアームバーの装着を行いまして通勤快適仕様の最終形が完成しました。
そこで、現在の走りに関する装着パーツを以下の通りまとめてみました。
実は全てのパーツを購入金額付きでまとめたのですが金額がすごいことになってましたので走り系パーツのみに限定して購入金額無しで公開です。

分類 メーカー パーツ名
排気系
マフラー FUJITSUBO Wagolis
吸気系
エアクリーナー DUEL SPORTS ダイレクトエアクリーナーキット
点火系
点火プラグ DENSO IRIDIUM TOUGTH VK22
足回り系
タイヤ YOKOHAMA DNA GP 185/55R15
サスペンション TEIN S.TECH
ショックアブソーバー KYB LOWFER SPORTS
スタビ・捻り系 AutoExe スポーツスタビライザー
トーションビームブレイス
ブレーキパッド ENDLESS SUPER STREET Y-sport
補強系
補強バー AutoExe ロアアームバー
フロアクロスバー
TRUST GReddyストラットタワーバー
剛印 リアピラーバー
インテリア系
シート SPARCO SPEED
Posted at 2006/09/30 16:18:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「6年ぶり http://cvw.jp/b/177007/41482683/
何シテル?   05/14 21:52
MT一筋四半世紀!! 歳も歳なので9台目のDEデミオは控えめで。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
生涯10台連続のマニュアル車は初めての日産車。
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
乗っていたムーブが前方不注意の右折車に突っ込まれてほぼ正面衝突で大破。 そのままダイハツ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
9台連続でMT車を乗り継ぎ中。 歳も歳なので今回のDEは前車DYより控えめで。。。
マツダ デミオ マツダ デミオ
車はデミオで8台目です 8台全てMT車を乗り継いでます MT車の選択肢が少なくなったと嘆 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation