
前回足回り交換してから2年弱で走行5万キロを超えて、さすがにヘタりが感じられるようになってきたので足回りを一新しました。
今まではショートストロークショックとローダウンサスの組み合わせが基本だったのですが、今回は初体験の「車高調」です。
またショートストロークショックとローダウンサスの組み合わせでも良かったのですが、あまり金額が変わらなかったので一度ぐらい車高調を体験してみようと思ってTANABEのSUSTEC PRO NF KITという減衰力調整機能無しの車高調を選択してみました。
私の走行距離・交換サイクル・用途だと減衰力調整機能有りの車高調は高価過ぎるので、サス&ショック一式で5~6万クラスが限界です。
今回はディーラーにて交換してもらいました。
工賃はフロントのトー調整付きで1.5万円と格安にて。
トー調整は半年後の車検時の調整作業不要の条件付ですが、かなり無理を聞いてもらった工賃でした。(工場長に感謝です)
この車高調の「NF」は「Normal Feeling」の略だそうで、乗り心地重視のソフト系の仕様になってます。
現在はフロントは最大ダウンで仕様上は54mmダウン、リアは最大ダウンから10mmほど上げた仕様上は40mmダウン程度で、前足回りから前後共に10mmぐらい落ちてますが、落としてる割には確かにかなり乗り心地は良いです。
正直、乗り心地は全然求めてなかったんですけどね。。。
通勤、街乗りレベルではコーナーでも十分頑張ってくれますので、まあ合格点かな。
詳細のインプレはまた後日パーツレビューにて。
Posted at 2008/09/01 21:42:40 | |
トラックバック(0) | クルマ