2008年12月23日
本日バッテリーがお亡くなりになりました。。。
仕事が終わって会社の駐車場でデミオのエンジンをかけようとしたら・・・
あららららっ、かからない。
キーをACC位置まで回すと電圧計などは点灯して14Vぐらいを指すし、車内灯なども点灯するけどエンジンはかからない。
自分の中でのバッテリーあがりや死亡時のセルがキュンキュンと鳴ってエンジンがかからない感覚とは違い、エンジンルームから何やらカタカタカタっという小さな音がするのみ。
バッテリーあがりや死亡じゃなくて電気系、点火系のトラブルだと思いました。
ディーラーに電話したら最寄のマツダディーラに出動を要請してくれるとのこと。(50kmぐらいありますので)
結局、最寄のディーラーのサービスが不在で出動不可で、状況を説明したらバッテリーだろうということで、会社でブースターケーブルを持ってる人を探して直結したらエンジンがかかりました。
やれやれ・・・
エンジンはかかったものの、ヘッドランプの明るさが時々明らかに怪しい感じで光量が落ちたりエンジンの回転も怪しいので、信号で停車時もアクセルをあおりつつ黄色い帽子のカーショップに急いで向かい、シャッターを降ろしかけてるところに滑り込んで車の中から「バッテリーがっ・・・」と説明してる途中で再度バッテリー死亡。
ギリギリセーフでバッテリーを交換してもらいました。
バッテリーは2年4万キロ保証のところ、2年11ヶ月7万6千キロですから完全に寿命です。
秋ぐらいに時々エンジンの始動がもたつく時があったものの、最近は一発始動かつ電圧計も14V超えで安定して全く兆候は無し。
日常的な車の使い方がバッテリーに負荷がかかる要素はほとんど無いので結構持つもんだなあ、これなら車検時に交換不要かもと思ってた矢先でした。
電圧が落ちたりエンジンの始動がもたつく兆候があれば交換したんですけど、こんな風に突然死するんですねえ。(ちなみに車内灯やヘッドランプ等を灯けっぱなしにしてた訳ではないですよ)
1時間半ほどで完全復活できたので良かったですが、変な場所で発生しなくてよかったです。
Posted at 2008/12/23 22:13:54 | |
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