• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おかぴいのブログ一覧

2009年01月21日 イイね!

車検

この前の土日に1回目の車検を済ませました。

走行距離7万5千キロ余り、費用は13万4千円ほどでした。

通常の車検メニュー以外の作業・費用は以下の通り。

・フロントブレーキパット交換(社外品持ち込み)
・ブレーキフルード交換
・ファンベルト交換
・エアコンフィルター交換
・スタビリンク調整(無償)

ブレーキパッドはProjectμのTYPE NSを装着しました。
ENDLESSのY-sportは約6万キロで残り2~3mmとなりお役ご免。
エンブレ多用派でブレーキ負荷は少ないと思うので長寿命だったのかな?
ENDLESSのY-sportは初期は鳴きが激しくてその後ダストがひどかったですが、ProjectμのTYPE NSは今のところどちらも全く問題無しです。

スタビリンクは車高調装着時の調整後に車高調が馴染んで車高が落ちたためにスタビの効きが甘くなっていたようで、再調整によって完全に復活しました。
このパーツ、ちょっとした調整で全くフィーリングが変わりますので車高が変わった際は都度細かい調整が必要と再認識。

車検時は現行仕様から何も元に戻すことなくOKでした。
ウィンカーレバーからかなり遠いスペーサーを噛ませた小径ハンドル、後席身長150cm未満限定で乗車定員確保可能となるピラーバー、最近音量がいい感じで大きいマフラーなど全部OK。
合法通勤快速ライトチューン主義?を証明。

デミオくんも丁度折り返し地点かな。
年末のバッテリー死亡によるバッテリー交換後はその前半年ぐらいの不調が嘘のようにエンジンは絶好調です。
足回りもスタビリンクの調整によってロール減少でこちらも復活。

以上、メンテナンスモードを満喫&継続中のおかぴいでした。
Posted at 2009/01/21 22:08:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「6年ぶり http://cvw.jp/b/177007/41482683/
何シテル?   05/14 21:52
MT一筋四半世紀!! 歳も歳なので9台目のDEデミオは控えめで。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
181920 21222324
25262728293031

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
生涯10台連続のマニュアル車は初めての日産車。
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
乗っていたムーブが前方不注意の右折車に突っ込まれてほぼ正面衝突で大破。 そのままダイハツ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
9台連続でMT車を乗り継ぎ中。 歳も歳なので今回のDEは前車DYより控えめで。。。
マツダ デミオ マツダ デミオ
車はデミオで8台目です 8台全てMT車を乗り継いでます MT車の選択肢が少なくなったと嘆 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation