
昨日、クラッチのオーバーホールと軽量フライホイールの装着のためにディーラーにデミオを預けてから代車で免許の更新に行ってきました。
こう見えても?ゴールド免許なので前回の更新から5年。
何だか随分久しぶりの感じです。
そして今回もゴールド免許です。
そして夕方に期待の軽量フライホイール装着済みのデミオを受け取りにディーラーに行き、いざデミオに乗り込むと。。。
まず、クラッチの踏み込みがスカスカ。
純正のクラッチカバー&ディスクと組み合わせたためか、クラッチ周り一新で以前と比較してクラッチの動きがスムーズ過ぎるのか、異様に軽い感じ。
これが軽量フライホイールがエンストしやすいと言われる所以?
さすがにMT車を8台20年以上乗り続けてきているのでクラッチ操作は問題なくクリア。
いざ、走り出してみると。。。
なんじゃこりゃあ!
いやあ、軽く吹けるわ回るわ、車重が2/3ぐらいになった感じ。
コレは楽しい!
装着前から多分運転次第で燃費が良くなるだろうとは予想してましたが、今日土曜出勤して会社まで往復90km弱を走った結果を見てみると、やはり1割ぐらいは燃費が伸びてます。
同じペースで走るなら確実にアクセル開度が減ってるし、通勤のストップ&ゴーが多い状況も軽快な動きで燃費向上に貢献です。
まあ回して気持ちいい状況に持ち込んだらとことんまでブン回して燃費は悪くなりそうですけどね。
興味がある方はパーツレビュー、整備手帳をどうぞ。
Posted at 2009/04/18 23:30:42 | |
トラックバック(0) | クルマ