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おかぴいのブログ一覧

2009年04月18日 イイね!

免許更新&クラッチOH&軽量フラホ導入

免許更新&クラッチOH&軽量フラホ導入昨日、クラッチのオーバーホールと軽量フライホイールの装着のためにディーラーにデミオを預けてから代車で免許の更新に行ってきました。

こう見えても?ゴールド免許なので前回の更新から5年。
何だか随分久しぶりの感じです。
そして今回もゴールド免許です。

そして夕方に期待の軽量フライホイール装着済みのデミオを受け取りにディーラーに行き、いざデミオに乗り込むと。。。

まず、クラッチの踏み込みがスカスカ。
純正のクラッチカバー&ディスクと組み合わせたためか、クラッチ周り一新で以前と比較してクラッチの動きがスムーズ過ぎるのか、異様に軽い感じ。
これが軽量フライホイールがエンストしやすいと言われる所以?

さすがにMT車を8台20年以上乗り続けてきているのでクラッチ操作は問題なくクリア。

いざ、走り出してみると。。。

なんじゃこりゃあ!
いやあ、軽く吹けるわ回るわ、車重が2/3ぐらいになった感じ。
コレは楽しい!

装着前から多分運転次第で燃費が良くなるだろうとは予想してましたが、今日土曜出勤して会社まで往復90km弱を走った結果を見てみると、やはり1割ぐらいは燃費が伸びてます。
同じペースで走るなら確実にアクセル開度が減ってるし、通勤のストップ&ゴーが多い状況も軽快な動きで燃費向上に貢献です。

まあ回して気持ちいい状況に持ち込んだらとことんまでブン回して燃費は悪くなりそうですけどね。

興味がある方はパーツレビュー、整備手帳をどうぞ。






Posted at 2009/04/18 23:30:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年04月12日 イイね!

クラッチ周りを一新します

走行距離8万キロを超えて、最近クラッチを踏み込むとゴリゴリと異音がするようになり、先日ディーラーに調べてもらったらクラッチ周りを一新しないと治らないとのこと。

まだクラッチの滑りはないし金額も金額なので迷ってましたが、15万キロぐらいまで乗ると考えると、ちょうど折り返しを過ぎた辺りだしタイミング的にも今が良いかなと思い、本日ディーラーに施工の予約をしました。

妄想していた軽量フライホイールもみんカラでロドスタNA6CE用を流用されている先人おふたりから情報をいただき、思ったよりも安く入手できそうだったので導入を決意して本日発注完了。

交換は今度の金曜日の予定です。
Posted at 2009/04/12 20:24:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月27日 イイね!

エンジン警告灯点灯、そして80,000km突破

火曜日の朝の通勤途中にエンジン警告灯が点灯しました。
消えることなくそのままずっと点灯状態。

多分、センサー系、特にO2センサーの故障だろうと予想。
水曜日が上の娘の小学校の卒業式で会社を休んだのでディーラーに持ち込み。

診断結果はEGRバルブの動作不良。
保証で交換修理となりました。

異常中は特に大きな違和感はありませんでしたが燃費が悪化したような感じ。
でもなぜかアイドリングが安定したような気が。。。

修理後は燃費は元通り?
そして再びアイドリングが少し不安定。

EGRバルブも燃費向上への貢献パーツでO2センサーとも絡んでいるらしいです。
アイドリングが不安定なのはエアクリ交換後の現象なので、燃費を向上させるための燃料濃度の調整が疎かになって、エアー流量とバランスが取れてアイドリングが偶然安定したのかも。

そして本日走行距離8万キロを突破しました。
クラッチの違和感にも慣れつつ、でも6年乗ると折り返しなのでそろそろ駆動系のリフレッシュに踏み切るべきだと思いつつ、ついで軽量フライホイールを投入したろかなんて欲望が沸く今日この頃。。。

Posted at 2009/03/27 21:15:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月15日 イイね!

おかぴいの整備手帳にもETC特需

土日どこまで行っても1000円のETC割引の開始時期もようやく決まりましたねえ。

この割引の開始が世間の話題によく出るようになってから、私のETC装着の整備手帳にも特需が発生してます。

ここんところほぼ毎日2桁レビューでいつの間にか整備手帳の中でぶっちぎりのトップレビューになってました。
Posted at 2009/03/15 16:10:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2009年03月15日 イイね!

クラッチから異音

先週末は無事に新潟まで行って帰ってきました。

フワフワの足回りに怪しいアジアンスタッドレスタイヤを装着したプレマシー号も、人と荷物満載で高速メインだったため、恐れていたほどはフラつかず、何とか往復1000キロを走り切りました。
デミオならハンドルを片手で軽く押さえてればいいところを、両手でしっかり握ってないと怖いので、さすがにちょこっと疲れました。

で、帰ってきてからはデミオのクラッチから異音発生。

エンジン始動後、車が温まってくると特にクラッチをゆっくりと踏み込むとゴリゴリという軽い引っかかりと異音がするようになりました。

クラッチが特に重いとかはないので、油切れかなんかで注油すれば直るだろうと思いディーラーに持ち込んだところ、クラッチ内部からの異音でバラさないと直せないとのこと。

距離も距離なので、まだクラッチの滑りはないのですが、せっかくバラすならクラッチディスクやカバーなど総とっかえの方が良いと思い見積を取ったら75,799円。

デミオの前の2台(ムーブとネイキッド)は8万キロ、13万キロと結構距離を乗りましたが、ダイハツの軽自動車のクラッチ&ミッション系はどうも弱いようで、どちらも途中でクラッチの不調を訴えてクレームで全交換し、それ以前は短いサイクルで乗り換えてたので、クラッチ交換は一番最初に乗ったCR-X以来だなあ。
やっぱりかなりな額ですこと。

5年13万キロで乗り潰すならちょうど良い交換時期。
6年15万キロで乗り潰すなら、クラッチ自体は滑ってないのでもう少し引っ張ってから交換した方が良いかな。

走行に支障は無いらしいのでしばらく様子見。

Posted at 2009/03/15 16:04:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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「6年ぶり http://cvw.jp/b/177007/41482683/
何シテル?   05/14 21:52
MT一筋四半世紀!! 歳も歳なので9台目のDEデミオは控えめで。。。
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