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おかぴいのブログ一覧

2008年12月07日 イイね!

エンジンマウントラバー

メンテナンスモードの私、2ヶ月ぶりの投稿です。

ここ最近、クラッチを繋いだ直後に1速、2速でそれなりに加速すると、何やらトランクションが抜ける感じ、エンジンが息継ぎする感じ、吹け上がりがアクセルを小刻みにあおったような感覚がありました。
それから、何だかエンジンルームからガコガコする音が。。。
走行7万キロを越えたので「クラッチが滑り出したのか?」と思いましたが、ディーラーに持ち込んだところ、診断結果は「エンジンマウントラバーの劣化」とのことでした。
かなり違和感がある状態でしたの早速交換してもらいました。

総額\37,337也
詳細はパーツレビューをご覧下さい。

交換後は・・・完全に復活しました。
ここ最近、不調を一発回答で確実に解決してくれる新岐阜マツダ●●店に拍手です。
しかしこの辺りのパーツってこのぐらいの走行距離で劣化するんですかねえ。。。
ボディ補強して右へ左へと激しく振り過ぎかしら?

おかぴいデミオの現在の走行距離72,550km、来月1回目の車検です。
今回の作業のついでに来月の車検の予約と、そのまま車検OKかの確認をしてもらいました。

車検OKかどうかの診断結果は・・・「車検に際しての問題無し」とのことでした。
車高はロアアームバー部の最低地上高が気になりましたがOK。
マフラーも最近吹かすと結構音量が大きいので心配でしたがOK。
小径ハンドルもOK、ハンドルスペーサーでウインカーに指が届きづらいのもOK。
全て合法の優等生でございます。

車検時の追加作業はブレーキパッドの残りが2~3mmらしいので社外パーツ持込で交換してもらうぐらいで済みそうです。


Posted at 2008/12/07 19:38:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2008年10月05日 イイね!

不調から完全復活

最近、うちのデミオくん、ずっと不調でしたが、昨日と今日の2日に渡るディーラーでの措置によって完全復活しました。

まず一つ目はまたまた異音。
車高調装着後のスタビリンク再調整からしばらくして、低速で段差通過時に車体が左右に揺られると、フロントからゴトゴトカタカタという音が。。。
これは昨日、左側のスタビリンクの装着部にボルトの緩みがあったため、それを締め直して改善。

二つ目はこの4ヶ月ぐらいに悩まされていた走行時のノイズ。
初めは前タイヤのゴムが硬化してきてタイヤのロードノイズが増えたんだと思ってたんですよ。
あまりグリップしないタイヤで2万キロ走ったのでタイヤを交換しましたが、その後も改善しないどころか最近ますますひどくなる一方。
タイヤのロードノイズみたいに走行時にゴーゴーウォーンと響きまくるんですけど、どう考えてもアスファルトの状態などの路面状態の変化には音が影響されず音が速度のみに比例。
車体系の共鳴か駆動系の摩擦であろうと見てもらったところ、リア左側のベアリング不調とのことでした。
昨日部品を手配して本日左右とも交換してもらいましたが完全に改善。

三つ目はエンジンの不調。
随分前からアイドリングが不安定だったのと、この一週間ぐらいで特に吹け上がりが悪くなり、2速や3速のフル加速時にチリッチリッというノッキング音がするようになってました。
ダイレクトエアクリーナーでエアフロセンサーがオイル拭き付けの湿式フィルタの直後なのでエアフロセンサーの汚れかもと伝えましたが、センサーの故障かもしれないので保証の範疇でエアフロセンサーを交換してもらえました。(社外エアクリ付けてるんで本来は微妙ですけどセンサー清掃しても効果が無かったので)
結果は吹け上がりなど、エンジンコンディションが見事復活。

走行6万8千キロですので、やっぱりこのあたりでちょこちょこ発生しますね。
これで久しぶりに気持ちよく走れそうです。
Posted at 2008/10/05 17:09:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年09月13日 イイね!

車高調インプレ

車高調インプレ先のブログの通り、ディーラーでスタビリンクの調整をしてもらい本来の姿になったので、少し攻めた走りをしてきました。

ディーラーによると「元々結構ぎりぎりなのでほんのわずかな調整」と言ってましたが、明らかにスタビの効きが復活してました。

スタビリンクの説明書によるとダウン量25mmの違いで、スタビリンクの長さは15mmの違いらしいので、ほんのわずかな調整が5mmとか10mmでも、明らかな違いで出るのでしょうね。

しばらく走ってひと安心。
いつも足回りを変えた時に走る道をぶっ飛ばしてきました。

性格的には前回の足回りよりはやはり若干ソフト目。
乗り心地を確保するためにサスのストロークでマイルドにしてる感じです。

さすがに乗り心地は良いですわ。(求めてないですけど)
路面の凹凸でのごつごつ感はありますが跳ねる感じは無いし、以前の足回りの時はガツンとなる大きめの段差でも結構ショックを吸収してくれます。

コーナーでは以前の足回りよりもストロークが多く感じる分、慣れが必要かな。
以前の足回りはラフにハンドル切っても荷重が乗り切れば姿勢が一定になりましたが、こちらはストロークが奥深くハンドル操作によってさらに姿勢が変わる感じ。
コーナーでのスポーツ性能では以前の足回りに軍配、でも路面が荒れたコーナーの場合は吸収してくれるこちらに軍配かな。

まあ、通勤や街乗りレベルならこのぐらいのスポーツ性能で必要十分でしょう。
Posted at 2008/09/13 23:30:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年09月13日 イイね!

とりあえずは改善

とりあえずは改善昨日ブログに書いた「スタビリンクの調整」のためディーラに行って来ました。

スタビリンクの長さが以前より短く調整されているので最適な状態に戻してとお願い。

作業中に呼ばれて「これでも結構いっぱいいっぱいでこれ以上はスタビリンクは長くできない」と言われました。

車高調のスタビリンク装着部分が、純正ショックやカヤバのショックよりも下の方にある?
ローダウン向けにスタビリンクの長さ不足を補うためにわざとオフセットしてある?
そうとしか思えないですねえ。
純正ショックベースでスタビリンクの説明書に書いてある長さよりかなり短くしないと装着できない状態ですから。

でもやっぱりスタビの効きが以前より甘いのでギリギリまでの調整をお願いしました。

画像左側が調整前、画像右側が調整後ですが、下部の調整部はほとんど変わってないように見えますねえ。
上部(画像下側)は調整前の状態をチェックしていないので比較できず。
撮った角度が違うので単純比較はできませんが、スタビ自体はより下に押さえつけられているようには見えます。

で、走ってみたのですが明らかにスタビの効きが復活してます。
実際の調整幅は聞いてませんが、ごくわずかしか調整できなかったらしいので、それでも恐るべしスタビリンクの長さという感じ。

車高調のフロント最大ダウン時でギリギリ調整ですので、車高は上げられないってことになるのかな?(車高UPでスタビリンクの長さ要DOWNなので)

車高調で車高を頻繁に変える人ってどうしてるんでしょ?
そもそも純正スタビリンクは調整できないし、スタビリンクのわずかな長さの違いでこれだけスタビの効きが変わるとねえ。。。
Posted at 2008/09/13 14:28:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年09月12日 イイね!

そこは触っちゃダメでしょ

そこは触っちゃダメでしょ車高調に交換してから間もなく2週間です。

初めの1週間は慣らしだったので大して攻め込まず「乗り心地はいいなあ」って感じでした。

で、今週に入って通勤時にコーナーで攻めてみましたが、初めの2日ぐらいは「攻めるとコーナーでの粘りが無いなあ。乗り心地重視の車高調ってこの程度?」って感じでした。

以前の足回りはコーナーに突っ込む際に、あまりにも荷重移動が唐突だと頼りなさが出る程度で、荷重が移ってしまえばその後は急激に姿勢が乱れることはなくタイヤのグリップ頼りに持ち込めましたが、なんだかコーナーに突っ込んでハンドルを切り足すと姿勢が乱れてしまってロールが多い印象。
ああ、こんなもんなんだってって思ってました。

その後の2日間、いろいろな状況での反応を神経を研ぎ澄ませて体感してましたが、路面の凸凹の時の足の動きと、コーナーで車体がよじれた時の足の動きの性格が今までとは明らかに違う。
これってどうみてもスタビの効きの違いに感じるけどまさか・・・

そう思ってAutoExeのスタビリンクの状態をチェックしてみました。
その結果が画像です。
左側は当初装着時のダウン量に合わせて調整した状態で右側が車高調装着後の現在の状態。

角度が違いますがスタビリンクの下側で見るとその状態は一目瞭然。
左側は調整部分のネジ溝がしっかり見えますが、右側は完全に消滅。
つまりディーラーでの車高調装着時にスタビリンクが一番短い状態に変更されています。
恐らく上側もこの状態であると思うので、スタビリンクは確実に純正よりも短い。。。
つまりスタビが効かない状態ですね、これは。

何を思って触ったのかは不明ですが、そこは触っちゃダメでしょ。
明日ディーラーにて修正っす。
この状態の感想をパーツレビューに登録しようと思ってましたが止めておいて良かったです。


Posted at 2008/09/12 22:21:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

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「6年ぶり http://cvw.jp/b/177007/41482683/
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