• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

不眠症+αの愛車 [トヨタ プリウスα]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

インナーバッフル製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
純正スピーカーはリベット止めなのでドリルでリベットを潰して取り外します。

次にマスキングテープを貼り、マジックで形を描きます。

出来るだけ大きくした方が強度が出て重量も稼げます。
2
形を書いたマスキングテープを剥がし、インナーバッフルの材料の板(パイン集成材にしてみました。)に貼りつけ、ジグソーで線に沿って切り取り、ボルトを通す穴を空け、スピーカーの穴を空けるだけでおしまいです(*^^*)

プリウスαのインナーバッフルは超簡単です。
車種によっては取り付け部分が平面でない為、段差をパテで埋めたりして異形インナーバッフルを作る必要があります。
3
通常ならスピーカーの穴を空けて防水処理したら完成ですが、まだ終わりません。

スピーカーホールの車両ドア側のエッジを写真の様に削り広げます。

これはザグリ処理と呼びます。スピーカーは当然裏側にも音が出ているので、その背圧(音)を囲ってしまうと空気砲のようになります。
その跳ね返りでスピーカーの動きを悪くしてこもった音になってしまいます。
アウターバッフルでリングを何枚も重ねる必要があると思いますが出来るだけ重ねない様にした方が良いです。音の出口をトンネルで囲む訳ですから。

ザグリ処理をすると背圧の出口が広くなり、より音が拡散されるので跳ね返りが少なくなります。

かなり音に拘るプロショップはザグリ処理は当たり前らしいですが、一般プロショップでやってるの聞いた事ありません(笑)

写真ではホール全てザグリしてませんが、鬼目ナットを埋め込む所は削れないからです。
4
ザグリ処理が終わったら、樹脂を塗って上から制振スプレーで塗装し、アウターバッフルを固定する鬼目ナットを打ち込みます。
5
スピーカーを取り付けるとこんな感じです。

音の抜け良さそうでしょ❗

これがザグリ処理をやるかやらないかの差です(*^^*)
今回はスピーカーの端子部分が異常に飛び出しているのでザグリ処理は避けて通れないってのもありましたが…
6
インナーバッフルとは関係ありませんが、取り付けるスピーカーはMBクォートのQS216です。ドイツ製のMBが気に入ってからずっとMBですが、アメリカのロックフォードの傘下メーカーに買収されました。
名前だけ残った別物❗とか沢山批判はありますが、伝統は受け継がれています❗

スピーカー取り付け穴の半分をエッジで隠してるでしょ❗ドイツ時代からの伝統です(笑)
7
そのまま無理にボルトで閉め込むとエッジが捲れてしまうので、きれいに穴を空けます。

無駄で、一番ヒヤヒヤする作業でした(笑)


最後までありがとうございました🎵

イイね!0件




関連整備ピックアップ

サブウファー振動改善

難易度:

アンテナ交換

難易度:

ツィーター音質改善(スピーカーグリル加工)

難易度:

交換:タイヤハウスクリップ

難易度:

10年位前のケンウッドのツィーター(ジャンク)を直してみた。

難易度:

補修:サイドスパッツ取り付け不良改善

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年2月5日 20:58
作業お疲れさまでした(^-^)/

MBクォートいいですね(^^)

じぶんは、最近morel にはまってるので、スピーカーはモレルを使用してます(^-^)/
コメントへの返答
2015年2月5日 21:22
モレル人気高いですね❗
けどお値段が…
MBは安いし、バイアンプ、バイワイヤリング対応のパッシブ付属なんでマルチ接続に自信の無い僕にぴったりです(*^^*)
2015年2月5日 21:34
じぶんが今使ってるのは、下から2番目のスピーカーで、値段もまだリーズナブルですよf(^_^;

次は、良いスピーカーが欲しいですf(^_^;
2015年2月5日 23:28
聞きたい事、教えて欲しい事がやまほどあります(^ ^)

お会いした際には朝まで寝かせませんよw
コメントへの返答
2015年2月6日 1:25
こんばんは🎵
多少かじってる程度なんで、答えられない事が多いと思います(笑)

特にマルチ接続のカットオフなんかはサッパリですww

プロフィール

不眠症+αです。よろしくお願いします。 大の釣り好きで車弄りはスローペースですが、出来るだけ自分の手で弄る!!をモットーに頑張ってます(^-^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パサートオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 11:30:55
一年ぶりのオイル交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 11:30:02
TDI オイル交換 下抜き elf evolution full tech llx  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/13 11:28:08

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
プリウスαからの乗り換えです。 通勤距離が短い為ハイブリッドの旨味があまりなかったので初 ...
トヨタ プリウスα トヨタ プリウスα
ドレスUPは、 ホイール workグノーシス20インチステップリム 車高調 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.