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もんぬぅの"AZちゃん" [マツダ AZ-オフロード]

整備手帳

作業日:2016年6月17日

シフトブッシュ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
シフトが急にカックンカックンになってしまったので、シフトブッシュとワッシャーとOリングを交換しました!

写真はJM23W1型のパーツリストです!コレで見るとブッシュのみでワッシャーとOリングは無いんですが・・・
2
スズキの3型のパーツリストで見たらありますね!
なのでマツダディーラーで確認して頂いたら、ワッシャーとOリングも使うようなので発注しちゃいました!

37番のボルトは後で気付いて発注したので、後日交換です!
3
まずはネジを外します!
4
そして取り出したシフトレバーAssyです!
丸い部分の先っちょにつくはずのブッシュが、貫通して上まで来ています!なんじゃこりゃ?!

真ん中の球形部分の上下のプラスチックは変形も磨耗もしていませんでした!
5
Oリングとワッシャーを外して交換して、グリスを入れます!
グリスはワコーズのシリコングリスです!!
グリをケチって安物を使うと樹脂部品やゴム部品が駄目になって、結局高上がりですからね!!
6
シフトブッシュがきちんと入るか確認して、グリスを充填です!
7
そして元通りに組んで終了です!
まるで新車みたいなフィーリングで満足です!簡単なのでお勧めですね!

ついでにシフトノブを147の純正品にしちゃいました!これでシート・ハンドル・シフトノブ全部革です!

イイね!0件




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