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もんぬぅの愛車 [マツダ AZ-オフロード]

インジェクター交換

カテゴリ : エンジン廻り > 燃料系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月07日
1
低速域がどうも燃料が濃いようなのでインジェクター交換しようかと思って4型のマニュアルと3型迄のマニュアルを比べると吐出量と穴数が変わっているっぽいので4型のモノを探したら、恐ろしく高くて買えませんでした!

しかし!!

同年代のワゴンRの物が吐出量が同じっぽいのでお安いこちらにしてみました!
ワゴンR RR(K6ターボ64ps用)
86000km
の物をゲットです!!

写真上が外したインジェクターで下がワゴンRの物です!
デリバリーパイプは元の物を使用します!
2
ICやら配管やら配線やら外して、デリバリーパイプ毎引っこ抜きます!
ガソリンの圧を抜かないと、ガソリンが湧いてきます!油田ですね!!
3
そしてインジェクターだけ差し替えて元通りにします!
今回パッキン類も交換してます!
配管を戻したら、一度キーをオンにしてポンプを回して圧を掛けてチェックですね!

1穴から4穴になったので、細かい噴射制御で燃費UPしてくれると良いですね!
4
テストランしてからプラグを見てみました!
ちょっと薄いかな?って感じですが、ブーストも上げて無いしハイオク入れてるし、高速も乗らない街乗りなので大丈夫でしょう!
5
次はコイツを新品にしたいですね!!
お値段1万6千円ですが!!
トホホ・・・
6
3型迄のマニュアルで確認すると抵抗値7.7~9.5オームならOKだそうです!
うちのは9.1 8.9 8.9 でした!
7
4型のモノは14.1~14.9オームだそうです!
ちなみに今回使用したワゴンR用は
12.1 12.2 12.1
でした!
8
マニュアルの吐出量から計算すると、3型迄物が230ccだとするとの4型のインジェクターは210前後ですね!
でもネットで見ると215ccだそうです!

4型は実はエンジン内部だけでも
カム IN側
ピストン ピストントップ形状
バルブ IN側傘フェースを2段
と色々変わってますね!その他配管やら何やらも変わってるみたいです!

イイね!0件




 

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