• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月11日

道東 ローカル列車の旅①(根室本線)

道東 ローカル列車の旅①(根室本線) 1月1日
新年早々、乗り鉄ですw
ローカル列車の旅に行ってきました。

年末の道南の旅に続き
今回も普通列車乗り放題の18切符を使い
2泊3日の旅に出発しました。
まずは地元駅より滝川駅に向かいます。

そして滝川駅からは根室本線に乗り換えて
道東方面に向かいます。


『日本一運行時間の長い定期普通列車
今回乗る日本で一番運行時間の長い定期普通列車2429D
使用車両はキハ40形気動車2両(滝川駅→富良野駅間は1両)
JR根室本線の滝川駅⇒釧路駅間 308.4km 8時間27分
滝川駅→釧路駅間の全56駅全て各駅停車します。
時間があって車窓を楽しみたい時にしか乗れませんw





1月1日 朝7時20分頃 地元駅を出発 JR滝川駅行きに乗車


朝7時44分 JR岩見沢駅(岩見沢市) 721系電車 停車時間12分
元旦の朝の便だったのでガラガラでしたw
※岩見沢駅の駅名標(クリックすると変化)




★根室本線★
滝川駅から根室駅を結ぶJR北海道の鉄道路線
釧路駅から根室駅は「花咲線」の愛称が付けられている。
JRの路線としては日本最東端となる。
JR北海道最長路線でもある
(支線部を含めた鉄道路線では函館本線がJR北海道最長)。
※ウィキペデア参照


朝8時30分過ぎ JR滝川駅(滝川市)
ここで根室本線に乗り換えの為、下車します。
※滝川駅の駅名標(クリックすると変化)


朝9時10分過ぎ JR滝川駅  釧路駅行きの1両の気動車キハ40
滝川駅発~釧路駅行きの普通列車「2429D」 
一両編成で滝川駅を出発  思ったよりも人が乗っていたw


朝9時36分 JR滝川駅発 日本一運行時間の長い普通列車に乗車
308.4km 8時間27分 全56駅の各駅停車 長い長い旅の始まりです。



10時44分 JR富良野駅(富良野市)  停車時間19分
キハ40もう1両増結、2両編成になります。
4人掛けの席をゆったり乗りたかったので増結車両に移動w


JR富良野駅の駅構内
※富良野駅の駅名標(クリックすると変化)


JR富良野駅の駅舎
※富良野駅の古い駅名標(クリックすると変化)



12時5分 JR落合駅(南富良野町)  停車時間20分
停車時間の長い駅はブラブラとしてますw


JR落合駅の駅舎
※落合駅の駅名標(クリックすると変化)



12時51分 JR新得駅(新得町)  停車時間12分
根室本線と石勝線の接続駅です。


新得駅構内に留置されていたキハ40の国鉄色
※クリックすると変化します。


JR新得駅の駅舎
※新得駅の駅名標(クリックすると変化)



14時13分 JR帯広駅(帯広駅)  停車時間22分
ここも停車時間長いので駅の外に行ってブラブラする時間あります。


JR帯広駅の駅舎  人生で初めて帯広駅に来ましたw
※帯広駅の駅名標(クリックすると変化)


帯広駅で豚丼の駅弁買いましたw ひもを引っ張ると温かくなります。
※豚丼の中身(クリックすると変化) 味はこんなもんかなぁって感じw



車窓より(池田付近) 十勝晴れの青空が広がります。
※クリックすると変化します。



15時42分 JR浦幌駅(浦幌町)  停車時間8分
帯広行きのキハ40と交換


JR浦幌駅の駅舎
※浦幌駅の駅名標(クリックすると変化)



車窓より(浦幌町厚内付近) 太平洋が見えてきた!
ちょうど黄昏時で空が綺麗に染まっていましたw



16時29分 JR直別駅(釧路市)  停車時間8分
外は海に近いこともあって風が強く冷たかった。


JR直別駅の駅舎
※直別駅の駅名標(クリックすると変化)



16時42分 JR尺別駅(釧路市)  停車時間10分
尺別駅の駅名標 ※尺別駅の駅舎(クリックすると変化)


JR尺別駅に停車中のキハ40  
かつては尺別炭鉱の専用線が分岐していた。



17時15分 JR白糠駅(白糠町)  停車時間9分
※白糠駅の駅名標(クリックすると変化)
かつては国鉄白糠線が分岐していた。



18:03 終着駅のJR釧路駅に到着
308.4km 8時間27分 長い普通列車の旅が終了ですw


JR釧路駅の駅舎
※釧路駅の駅名標(クリックすると変化)



釧路市内 幣舞橋  釧路市内は雪が少なかった。
※クリックすると変化します。



ふたたび釧路駅

JR花咲線車両の「ルパン三世ラッピングトレイン」
※クリックすると変化します。


※クリックすると変化します(銭形のとっつあん)


※クリックすると変化します(峰不二子 おっぱい大きいw)




2日目の旅に続きます。


ブログ一覧 | 冒険(その他・釧路管内) | 旅行/地域
Posted at 2016/01/11 17:44:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とりあえず、自動車保険更新
P.N.「32乗り」さん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

傘型サンシェード
ESQUIRE6318さん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

この記事へのコメント

2016年1月11日 18:15
新年から精力的でしたね〜👋

列車の旅もいいなって思いました🎵

公開範囲狭すぎw
コメントへの返答
2016年1月11日 20:13
こんばんは。

列車の旅いいですけど
てらゾーさんが列車で帯広に向かう姿は想像もつかないです(爆)

そのうち公開しますよw
2016年1月11日 21:59
いいな🎵いいな🎵

駅の停車時間が長いのがいい!

999で旅してるみたい🎵

駅弁とか買いに行けるんですね~🎶

私のいつものJRの旅とは全然違いますね❗停車時間一分ですよ~私のは旅じゃなくて移動手段ですもんね😅

帯広の豚丼駅弁、温かくなるのはいいけど、かなりの上げ底でガッカリしませんでしたか?

コメントへの返答
2016年1月12日 22:47
運行時間長すぎるので
一度乗れば、もういいですw

でも、富良野駅以降だと
列車2両なので、ゆったりと座れるので
快適な旅を楽しめる事が出来ます。
普段行くことも無い駅にも長い時間
停車するのも新鮮味があります。

メーテルや鉄郎の乗っていない
銀河鉄道999的な旅も満喫できるかもw

豚丼の駅弁は、ちょっと残念かもw
でも、乗り鉄の旅だと駅弁も雰囲気でます。

昨年の今頃は列車で旅をするなんて
想像もしていませんでした(汗)
2016年1月11日 22:58
こんばんは。

定期列車で長いものが無くなっていますね・・・。
東京発大垣行き。
新宿発・・・長野行きだったと思います。
長距離鈍行は時間はかかれど、満足度は高いものでした。

北海道の鉄道にも乗りに行きたいです。
尺別などの地名は思わず、あっ!!となりますもの。
コメントへの返答
2016年1月12日 23:00
こんばんは。

今のJR北海道の状況を考えると
日本一運行時間の長い路線も
今後はどうなるか分かりませんね。

今回の根室本線(滝川駅~釧路駅)の他に
宗谷本線(旭川駅~稚内駅)も旅を楽しむことが出来ます。

3月のダイヤ改正でローカル線の減便が
決定しています。

鉄道の旅、ご一緒しましょう!
2016年1月13日 22:58
おばんでした~♪

釧路駅に到着した車両が、暗闇に真っ白に
浮かび上がって、本当に綺麗ですね!

尺別駅も懐かしいです。
昔、尺別炭坑に訪問する際、ちと立ち寄って、
雰囲気の良い駅だなぁって思っていました。

冬の北海道、暫く帰って無いなぁ・・・。
コメントへの返答
2016年1月14日 23:30
こんばんは。

札幌駅や地元駅などの札幌近郊は味気なくて写真も撮る気にもなりませんが、地方などは別世界に映りますねw
釧路駅も素敵です。

尺別駅は春にも訪れましたが、小さい駅なのに広大な駅構内
もう一度行ってみたい駅です。

冬は大嫌いですが、冬景色もなかなかいいもんですねww

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
日産 スカイライン GTS-4号 (日産 スカイライン)
平成4年式 スカイラインGTS-4 HNR32 4Dr クリスタルホワイト 純正エアロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation