• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月24日

道北 ローカル列車の旅(宗谷本線)

道北 ローカル列車の旅(宗谷本線) 1月10日
前日の夜に高速バスで旭川に移動
翌朝の早朝より
ローカル列車の旅に出発ですw




普通列車乗り放題の18切符での
年末年始のローカル列車の旅
18切符全5回最後の1回を使いました。

年末年始のローカル列車の旅(全五回)
第一章 道南(江差線・函館本線)
第二章 道東(根室本線)
第三章 道東(花咲線)
第四章 増毛(留萌本線)
そして今回の最終章 道北(宗谷本線)

最北端の地
稚内へ向かいますw

早朝に旭川駅より普通列車で稚内駅へ出発
列車交換やらで滞在時間の長い駅もありますが
今回は断続的な降雪により列車に遅れも出ました。
でも、行きは数分遅れの約6時間くらいの乗車時間
帰りの稚内駅から旭川駅も10分以上の遅れが発生し
約6時間30分くらいの乗車時間でした。
途中の内陸部は積雪量も半端ではありませんでした。

まぁ、初めての宗谷本線の乗車
いかにもローカル線的な場所を走行したり
ラッセル車での除雪や真冬の駅の情景
雪の中の車窓を眺めながらの旅
新鮮に写る物が沢山ありました。







前日の夜に札幌から旭川まで都市間バスで移動
旭川のホテルで前泊しましたw


早朝5時30分 JR旭川駅
※クリックすると変化します。


朝6時5分 旭川駅発~稚内駅行きの普通列車 キハ54気動車
※連結の2両目はキハ40 こちらは名寄駅まで(クリックすると変化)


キハ54に表示されている稚内⇔旭川のサボ
※宗谷本線のシンボルマーク(クリックすると変化)



7時46分 JR名寄駅(名寄市)  停車時間4分
※JR名寄駅の駅舎(クリックすると変化) 名寄は豪雪地帯ですw


名寄駅で連結していたキハ40を切り離されます。
※JR名寄駅に停車中のキハ54(クリックすると変化)



8時16分 JR美深駅(美深町)  数分間停車
※JR美深駅の駅舎(クリックすると変化)


JR美深駅とキハ54気動車
※JR美深駅構内のキハ54(クリックすると変化) 美深も豪雪地帯です。



8時52分 JR音威子府駅(音威子府村)  停車時間28分
※JR音威子府駅の駅名標(クリックすると変化)


JR音威子府駅と駅構内のキハ54 音威子府は超豪雪地帯です。 
※音威子府駅構内(クリックすると変化) この時の積雪180cm以上


音威子府駅のホームにあるSLのモニュメント
かつては天北線が分岐していた 天北線跡探索(2014年7月)⇒



10時14分 JR雄信内駅(幌延町)  緊急停車 30分くらい(降雪の為)
※JR雄信内駅の駅名標(クリックすると変化)


JR雄信内駅のホームより、駅舎とキハ54  予定外の長い停車
線路も雪に埋もれ、立ち往生しましたw


ラッセル車(DE15形ディーゼル機関車)登場!
※その後もポイント故障でしばらく立ち往生(クリックすると変化)



昼12時頃 宗谷本線終着駅 JR稚内駅  予定より数分遅れで到着
停車時間の長い幌延駅と兜沼駅からすぐに出発した為、僅かな遅れ
※JR日本最北の駅の看板(クリックすると変化)


JR稚内駅 最北端の線路
※駅の建物の中にも線路は続く(クリックすると変化)


JR稚内駅の駅舎  稚内は内陸部よりも雪は少ないです。
※JR稚内駅の駅名標(クリックすると変化)



北防波堤ドーム 北海道遺産にも指定されている。
※クリックすると変化(防波堤ドームの画像)


北防波堤ドームの内部
※クリックすると変化します。


稚泊航路記念碑
※蒸気機関車C5549の主軸輪(クリックすると変化)


稚内港 つかの間の青空 数分後は前も見えないくらいの降雪でしたw
※クリックすると変化します。


海上保安庁の巡視船れぶん(PL72)
※海上保安庁の巡視船もとうら(PM12) クリックすると変化


稚内駅前の「ラーメンたからや」で塩ラーメンをいただきましたw
※クリックすると変化します。



14時12分 稚内駅発~旭川駅行き普通列車 キハ54
※クリックすると変化します。



荒波の日本海が見えてきた! 利尻島は見えませんw
※JR抜海駅(クリックすると変化)



15時12分 JR幌延駅(幌延町)  停車時間38分
※JR幌延駅の駅名標(クリックすると変化)


JR幌延駅 跨線橋より、駅舎とキハ54  幌延も豪雪地帯です。
※クリックすると変化します。



16時32分 JR天塩中川駅(中川町)  停車時間10分
※JR天塩中川駅の駅名標(クリックすると変化)


JR天塩中川駅構内 駅舎とキハ54
※もの凄く雪が多かったです(クリックすると変化)



16時49分 JR佐久駅(中川町)  停車時間6分
※JR佐久駅の駅名標(クリックすると変化)


JR佐久駅構内 駅舎とキハ54
※すっかりと日が暮れました(クリックすると変化)



19時40分頃 JR塩狩駅(和寒町)  停車時間10分くらい 特急列車待ち
※JR塩狩駅構内 キハ54(クリックすると変化) かなり遅れが出ましたw



20時30分頃 JR旭川駅  定刻よりも約10分遅れで到着しましたw
降雪の為、上りと下り、特急や普通列車にも遅れが出ましたが
大幅な遅れや運休にならないだけでも良かったですw




その後、旭川駅から岩見沢駅行きの普通列車に乗り
岩見沢駅から地元駅まで乗り換えて帰りました。



合わせて5日間のローカル列車の旅
真冬のこの時期は大雪や暴風雪などによる天候不順で
列車の大幅な遅れや運休も表裏一体です。
若干の遅れは生じたものの予定通り行動出来たのはラッキーでした。




ブログ一覧 | 冒険(その他・宗谷管内) | 旅行/地域
Posted at 2016/01/24 15:17:45

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

ベンたつさんを偲ぶ会(2024.3 ...
インギー♪さん

「シャア専用ズゴック "MSM-0 ...
たじありさん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

アルファ159
woody中尉さん

この記事へのコメント

2016年1月24日 15:29
雪、凄いですね😅

ラッセル車見れたんですかぁ😆
コメントへの返答
2016年1月24日 19:19
こんばんは!

道北の内陸部は雪凄いです。

ラッセル車
除雪している所を目の前で初めて見ましたw
2016年1月24日 17:08
おばんでした♪

いや~、物凄い雪ですねぇ。
特に天塩中川、佐久はガン見しちゃいました。
ちと縁の地なんですよ。

昔は二階からソリで滑った記憶が・・・。

何時も楽しませて貰っていますよ~♪
有難うございま~す。
コメントへの返答
2016年1月24日 19:24
こんばんは!

ホント、もの凄い積雪です。
天塩中川、佐久を含めた
宗谷本線の各駅巡り
雪が無くなったら見に行きたいと思います。
将来的には廃止候補の駅が多いんじゃないかなぁ~

そうですね~
子供の頃なんて
もっと雪多かったかもw
2016年1月24日 18:34
稚内の滞在もあっという間!
弾丸ツアーですねΣ(゚Д゚)

それにしても雪の量が半端じゃない…!
コメントへの返答
2016年1月24日 19:26
こんばんは!

そうですね
稚内滞在
列車乗ってる時間より
圧倒的に短かったw

雪はもの凄く多かったよ
札幌なんて比べりゃ少ない。
2016年1月24日 22:17
まさに雪国!という感じです。
特に夜の画像は雰囲気ですねぇ。

あれっ、北海道と言えば味噌ラーメンのイメージですが(笑)
コメントへの返答
2016年1月25日 22:21
雪も多いけど
極寒の地でもあります。

味噌ラーメンは主に札幌ですね。
地方だと醤油や塩がメインの所もあります。
でも基本的に何処でも味噌・塩・醤油やってますよw
2016年1月25日 7:04
おはようございます🎵

去年釧路に、飛行機で行った時帰りの便が

欠航になり、かなり慌てましたが

日が暮れて天気が悪くなって、電車が遅れてくるのを見ると

ドキドキしてきますね(^_^;)帰れなくならないか汗
コメントへの返答
2016年1月25日 22:31
こんばんは!

確かに焦りますw
旭川で乗り換えあったので
念のために運転手さんに言って
遅れた場合は旭川の乗り換え列車
待機してもらうようにしてました。
翌日休みだったから
最悪は旭川に泊まろうとも考えてましたw

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
日産 スカイライン GTS-4号 (日産 スカイライン)
平成4年式 スカイラインGTS-4 HNR32 4Dr クリスタルホワイト 純正エアロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation