• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月21日

釧網本線の旅②(流氷ノロッコ号)と石北本線(網走~遠軽)

釧網本線の旅②(流氷ノロッコ号)と石北本線(網走~遠軽) 昨日はススキノで飲んでたので
今日は一日グッタリしてましたw

明日で2月も終わり
長い長い冬もあと少しです。

今月の中旬
そんな北海道の長い冬を堪能してきましたw

釧網本線の旅①の続きです。


流氷ノロッコ号
本日(2月28日)が最後の運転になりました。
北海道新幹線以外はますます寂しくなるJR北海道・・・



朝7時30分頃 JR知床斜里駅
※クリックすると変化します。


JR知床斜里駅の駅名標
※クリックすると変化します。


JR知床斜里駅に流氷ノロッコ号が入線
※DE15形ディーゼル機関車(クリックすると変化)


知床斜里~網走行きのサポ 8時55分知床斜里駅発です。
この観光列車も中国人が多かったw  ※クリックすると変化します。


客車に設置されたダルマストーブ
中国人がカメラの前に入り込んでウザい! ※クリックすると変化します。


ノロッコ号の車窓より、荒れたオホーツク海を望む
残念ながら流氷は接岸してないようです。 ※クリックすると変化



9時31分 JR北浜駅に停車 14分の停車時間があります。
※JR北浜駅の駅名標(クリックすると変化)


JR北浜駅の駅舎と流氷ノロッコ号  ※クリックすると変化します。
2013年7月にも訪問してました⇒チラ


JR北浜駅に停車中の流氷ノロッコ号とオホーツク海
※クリックすると変化します。


JR北浜駅に停車中の流氷ノロッコ号の最後尾
※雪の舞うJR北浜駅(クリックすると変化)



10時00分 JR網走駅に到着
※JR網走駅の駅名標(クリックすると変化します)


JR網走駅ホーム 流氷ノロッコ号 
※クリックすると変化します。


JR網走駅の跨線橋より
※流氷ノロッコ号の最後尾(クリックすると変化)


流氷ノロッコ号  ※クリックすると変化します。
向こう側は。これから乗車する遠軽行きのキハ40


JR網走駅  昨年8月にも訪問⇒チラ
※クリックすると変化します。



10時19分 JR網走駅 遠軽駅行きのキハ40に乗車
キハ40 今回もお世話になりますw   ※クリックすると変化します。


網走⇔遠軽のサポ
※クリックすると変化します。


網走駅で買った駅弁「かにめし」
※クリックすると変化します。



11時22分 JR北見駅  停車時間14分
※北見駅ホーム(クリックすると変化)


JR北見駅のホーム キハ40
※クリックすると変化します。


JR北見駅
※クリックすると変化します。


旧ふるさと銀河線の北見駅「ちほく高原鉄道本社社屋」
現在は北見観光案内所  ※クリックすると変化します。



11時46分 JR東相内駅  停車時間4分
※JR東相内駅の駅舎(クリックすると変化)


JR東相内駅のホーム キハ40
※クリックすると変化します。



12時18分 JR金華駅  停車時間4分
※常紋トンネル工事殉職者追悼碑案内板(クリックすると変化)


JR金華駅の駅舎 利用者減により今年3月で廃駅になります。
2014年10月に訪問⇒チラ  ※クリックすると変化します。


JR金華駅ホーム こんな風景も見られるのも見納め
※クリックすると変化します。



常紋トンネルに突入 人柱が埋まっているという・・・
※クリックすると変化します。 常紋ネルの怖い話



12時58分 JR遠軽駅に到着
※JR遠軽駅の駅名標(クリックすると変化)


JR遠軽駅の跨線橋より キハ40 遠くに瞰望岩
※JR遠軽駅ホームより キハ40(クリックすると変化)


JR遠軽駅の駅舎  ※クリックすると変化
昨年8月にも訪問⇒チラ



遠軽バスターミナル 13時30分の札幌方面行き高速バスに乗ります。
※札幌行きの高速バス(クリックすると変化)



また3月になったら鉄道の旅に行ってまいりますw


ブログ一覧 | 冒険(その他・網走管内) | 旅行/地域
Posted at 2016/02/28 19:34:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bob James - Westc ...
kazoo zzさん

半年点検
LJSさん

4/17 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

4月1日の夜は華正樓の焼売をメイン ...
どんみみさん

最北の地へドライブ(仕事です(笑))
nobunobu33さん

隣の芝生が青く見える人・・・ある日 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年2月28日 21:01
トンネル話、怖いです😅

公開メンバーさらに減りました😅

まだまだのり鉄なんですねw
コメントへの返答
2016年3月1日 22:30
トンネルまでの接近と通過
妙に長かったような気がします・・・

家で寝てるかどっちかかも知れませんw
2016年2月28日 21:20
今日もノロッコ号が廃止になるって残念なニューステレビで見ました(T_T)

スカRさんのブログでいろんなところの面白い鉄道や駅が知れています。
行ってみたい所も乗ってみたい列車もたくさんあります🎵

老朽化と言ってましたが、無くなるのは寂しいですね~(。>д<)

怖いトンネル知らなかったです😓でも、内容を知るとかわいそうな話ですよね……(´;ω;`)



コメントへの返答
2016年3月1日 22:41
網走では流氷観光砕氷船おーろら
とともに重要な観光資源です。

来年以降はディーゼル機関車ではなく
普通列車が使われるようです。
旅情がちょっぴり薄れますね。

JR北海道は新幹線ばかりに力を入れ
他に回す余力は無いようですw

北海道は強制労働で開拓されたので
炭鉱や鉱山、ダム開発等
こういう話は多いようです。
2016年2月28日 22:58
ストーブ列車も、ご当地と東北の一部だけでしょうか。
北海道新幹線開通で、津々浦々の路線まで盛り上がるとイイのですが・・・。

車窓からの流氷が見れたら完璧かとw
コメントへの返答
2016年3月1日 22:52
北海道や青森の観光列車
客車にストーブ付いてる列車ありますね~

北海道新幹線は遠い道南なので
全く関係なしといった感じです。
むしろ地方の列車減便や駅の廃止
道南以外は蚊帳の外ですw

流氷は今年は遅れていて先週くらいに
ようやく接岸したようです。
残念・・・
2016年2月29日 5:48
秘密裏に行動する琴似。。。?

素人考えですが、北海道新幹線が開通して、これからって時に観光資源がどんどん無くなるのは勿体無いような!?

最後にはまなす乗りたかったなぁ〜(苦笑)

コメントへの返答
2016年3月1日 22:55
全然秘密じゃないですよw
隠密行動だけど(謎)

そうなんですよ。
観光資源がなくなると同時に
今月末には地方は減便の嵐
JR北海道は新幹線以外は
どうでもいいようです。

はまなす・・・
青森に向かう便はカーペット車の指定
確保しました!
2016年3月21日 21:34
おばんでした♪

金華駅、そして常紋トンネル。

色々な話が有りますよね。

僕も金華駅近くの林道から常紋トンネルの入口まで
一人で探索した事があります。

随分前ですが、やっぱり何となく、不気味な、
何か普段と違う空気感が漂っていた気がします。

写真もコマ落ちしていたような記憶が有りますが、
怖くて確かめる気も起きないですねぇ・・・。

一人で行った事が、今では良い思い出?!
今では絶対行けないですね(爆)。
コメントへの返答
2016年3月26日 23:48
こんばんは。

金華駅も廃止になりました。
寂しい限りです。

katsuさん
常紋トンネルの入口に
一人で行くなんて
凄い勇気ありますね。
自分はおっかないんで無理ですw

常紋トンネルに向かうまで
急な勾配なのかもしれませんは
異様に遅いスピードで
なかなかトンネルに辿り着かないですよ!
運転手さんが何かに憑依されたように・・・

夜は絶対行けませんw

プロフィール

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

LINKS JAPAN 
カテゴリ:パーツ
2012/07/04 21:26:22
 
冒険野郎のYouTube 
カテゴリ:動画
2009/11/30 22:49:00
 

愛車一覧

トヨタ ラッシュ スーパーラッシュG号 (トヨタ ラッシュ)
平成18年式 ラッシュ CBA-J210E ライダー号代替マシン ホワイトボディ 納車 ...
日産 エクストレイル ライダー号 (日産 エクストレイル)
平成14年式 エクストレイル TA-NT30 オーテック ライダー ステージ2 カミゴ ...
日産 プリメーラカミノワゴン カミゴン号 (日産 プリメーラカミノワゴン)
平成10年式 プリメーラカミノワゴン WHNP11 エアロスポーツ パールホワイト 純 ...
日産 スカイライン GTS-4号 (日産 スカイライン)
平成4年式 スカイラインGTS-4 HNR32 4Dr クリスタルホワイト 純正エアロ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation