• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月08日

スバル フォレスター SPORT(1,800CCターボ)試乗記

スバル フォレスター SPORT(1,800CCターボ)試乗記 本日は10月22日に一部改良が発表され、1,800CCターボエンジン搭載モデルが追加されたスバル フォレスターに試乗しました。試乗グレードは今回追加された1,800CCターボエンジン搭載の最上級グレード、SPORT(3,289,000円/CVT)になります。



【エクステリア】

フロント ボディカラーはマグネタイトグレー メタリック


サイド


リヤ

エクステリアは2年前に試乗記で書いたので詳しくはそちらをご覧いただくとして、今回は正直言って気に入らないのではっきりと書いてしまいますが、一部改良前のPremiumグレードにダークカラーのドアミラーとリヤガーニッシュを追加するだけではダメだったんでしょうか。本当、何かの一つ覚えのようにスポーティ=ダークカラーは正直言ってこのクルマには似合いません。
先代モデルよりもおとなしめのデザインとなった現行モデルでは、ダークカラーのフロントグリルやアルミホイールではスポーティというよりも少し「貧相」な感じを受けてしまうのです。来年は大幅な改良が行われるD型ですので、今後の改良に期待したい気持ちを込めて厳しく書いてしまいました。

【インテリア】

ダッシュボード

こちらも2年前に試乗記で書いたので詳しくは書きませんが、「黒」一色のインテリアは正直殺風景です。シートやアクセントパネルに使用されているアルカンターラ部分でもグレーとかが使われていれば印象がガラッと変わるんですが…。こちらも次回の改良で雰囲気が変わることに期待したいですね。

【シート】

フロントシート

シートはメイン生地にアルカンターラが使用されていることで、滑りにくさと掛け心地の良さの両立ができているように感じました。

【エンジン・トランスミッション】

トランスミッションはCVTのみの設定

1,800CC水平対向4気筒DOHC直噴ターボエンジン(177PS/30.6kgf.m)とCVTの組み合わせになります。
この1,800CCターボエンジンは新型レヴォーグにも搭載されるエンジンであり、個人的にも興味津々でした。
発進加速はWRX S4の2,000CC直噴ターボエンジンほどではないですが、それでも「十分」以上の加速力があり、一部改良前の2,500CCエンジンや先代レヴォーグの1,600CC直噴ターボエンジンよりも加速力がある印象でした。
短時間の試乗ではありましたが、この力強い加速はe-BOXERにはない魅力があり、更なるターボエンジン搭載グレードの追加を期待したくなる出来でした。

【サスペンション・乗り心地】

装着されていたタイヤは225/55R18 ファルケン ジークス(オールシーズンタイヤ)

フロント・ストラット式/リヤ・ダブルウィッシュボーン式で構成されるサスペンションはターボエンジン搭載モデル専用のチューニングが施されていて、現行モデル登場直後に試乗したPremiumグレードとは別物の出来となっていました。
正直、少し硬めなチューニングかなと思いますが、これくらいの硬さがないと18インチタイヤの突き上げが大きくなってしまい、かえって乗り心地が悪くなってしまうのかなと。
試乗中は舗装状態の荒い道路も走行しましたが、路面の凸凹を「タタン」といなすような感じで走行していき、目線もブレず、とても快適でした。また、カーブを曲がるときにもステアリング操作にクルマが「スッ」と反応する感じであり、SUVというよりはインプレッサを運転している感じの軽快さがありましたね。

【総括】


1,800CCターボエンジンと軽快なハンドリングは他社にはないものを持っていて、エクステリアやインテリアはボロクソ書いてますけど、総じてすごくいい印象を持っているんですよ。
それだけにこのセンスのかけらもない「ダークカラー」の使い方がいい印象を少し壊してしまうんですよね。このターボエンジン、ハリアーにはないんだからもっと積極的に売り込んでいこうというところが見たいんですよね。
個人的にはスバルのセダンが全滅した場合に乗り換えるとしたらこのクルマと思っているので、今後の改良に期待していきたいと思っています。
ブログ一覧 | 試乗 | クルマ
Posted at 2020/11/08 16:54:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

コストパフォーマンス高すぎ大満足S ...
youth69さん

D型フォレスター スポーツ試乗記
しげお@WR-LTDさん

新しい走りをプレゼンテーションする
t.yoshiさん

新型の2.4L直噴ターボ搭載車はH ...
ウッkeyさん

A1 40TSFI日本未導入のS1 ...
ベイサさん

LEXUS LX 試乗してきました。
い ち り ゅ う 号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「これが写真💦」
何シテル?   04/23 14:59
やまちゃん@8148です。 クルマ弄りの方向性はクルマは「走るもの」と考えていますので、走行安定性向上に寄与するパーツ、また日頃からやや長距離を運転するこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ひで@ハスラーJスタイルII納車待ちさんのスバル インプレッサ G4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/16 22:44:19
運転を楽しむ為のクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 22:52:01
第3回御前崎カレーラムネオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 21:00:46

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
令和4年1月22日にマツダ CX-3より乗り換えました。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2021年4月11日に納車しました。 基本的にフルノーマルで乗っていく予定です。
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
奥様のクルマです。コンパクトながら走りの実力は一級品です。
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マツダ アクセラセダン 20E-SKYACTIV 2回目の所有になります。このジャストサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.