• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロMARUのブログ一覧

2015年01月08日 イイね!

2015/1/8 袖森スポーツ走行

2015/1/8 袖森スポーツ走行 あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します!

本日1月8日(木)、本年一発目の袖森です。

天候は快晴、台数はほぼ片手!
絶好のコンディションです\(^o^)/

到着したのが13時過ぎで、あまりの空き空き状況の為、結局14時枠、15時枠、16時枠の3連発イってしまいました~


今日の袖森はこんな感じ(13時半過ぎくらい)



14時枠…4台くらい
15時枠…4台くらい
16時枠…2台だけ

文句なしのコンディション!!


前回、フロント左側のタイヤが終了してしまった為、今日はフロントタイヤ2本のみ、たまたま手に入った9部山のお下がり中古ネオバを装着。後ろはそのままの3部山ネオバ。(画像はフロント)



クアトロの場合、4輪のタイヤ外径が変わってしまうとデフに良くないみたいなので、本来は4輪全部交換したほうがいいのだろうけど、銘柄もサイズの同一なので、残り溝のみの違いは許容範囲という判断で…(^ ^;)


そして走りの方は…




好コンディションの中、3枠走ってベスト出ず…(T_T)
本日は18秒17でベストからコンマ06落ち。

宿敵、ノーマルM太郎は1枠のみ走って、本日のベストが17秒4。
絡んで走ってみましたが、前を走ればジリジリ迫ってくるし、後ろについたらジリジリ離されるし…
しかもM太郎はまだ電子制御のフルカットをしていない状態(@_@;)

本人曰く、まだまだ伸びしろはあるらしい…
電子制御のフルカットして、うまく乗ればノーマルで16秒は入るらしいです。


こちらはもちろん電子制御ESPはフルカット!
しかし狙ったラップ、ずーーーーと18秒前半。

いつか来るとは思っていたが、ついに頭打ち状態に突入かぁ~(-_-)


おまけ

今日はメタボRS4とM太郎、戦い後の2ショット



やはりRS4でM3を撃墜するのは難しいか…(涙)
Posted at 2015/01/09 00:55:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年12月24日 イイね!

12/24 袖森スポーツ走行

12/24 袖森スポーツ走行 12月24日(水)、フロントのブレーキパッドを交換してから初の袖森でございます。
パッド交換後、一般道をボチボチ走り、初期のアタリを付けてからいざサーキットスポーツ走行へ!

本日は4輪のみで7枠。
台数は少なめと読み、午前中は一応仕事して、13時枠から2~3枠の走行を狙って行ってきました(^ ^)

まずは13時枠を走行。台数は15台前後で走りやすい状況です!


最初の2周は最終のアタリ付けとブレーキングチェック。
そして一度ピットインして外からも確認!
アタリもしっかりついて、問題もなさそうなので再びコースイン~

しっかり止まるし、いい感じ~!
だけどノーマルパッドの感覚が残っているせいか、ブレーキの残し具合がイマイチうまくいかず…

結局、BEST&18秒台は出ないまま1セット目終了~(涙)


今日のメタボRS4はお尻から



このフェンダーに惚れて買ってしまったのでした(*^ ^*)


気を取り直して2セットめ、15時枠。台数は少し減って10台前後!
クリアも取りやすく、かなり走りやすい状況です(^ ^)

ブレーキのタッチも慣れてきて、ちょいちょい18秒台に入ってきましたが、BESTの1'18"76は更新できず…(涙)

でもいい感じで走れてきたので、続いて16時枠もいっちゃいました!
台数はグ~~~ンと減ってなんと2台!

ほぼ貸切状態\(^o^)/


んで、おかげさまでBEST更新できました!



タイマー壊れて借り物だけど、同じメーカー、同じ型なのでたぶん誤差なし…と思う…

今回はパッドのおかげです!


でも…

今度はタイヤが終わってしまいました…(涙)



アンダー出したり、こじったりして運転がへたっぴーだからタイヤに負担がかかるんだろうな…(涙)

もっと丁寧に走れるように練習します!


Posted at 2014/12/25 00:29:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年12月08日 イイね!

12/8 袖森スポーツ走行

12/8 袖森スポーツ走行 本日12月8日(月)、約2週間ぶりの袖森です。

4輪は午後の13:00から4枠のスポーツ走行スケジュールがあり、天気・気温ともになかなかいいコンディション!

気になる台数は、1枠10台~15台くらいでした。

今日もいつも通りに2セット走行しようと思っていて、昨日メタボ君のチェックをしたときに、左フロント内側の下側にあるブレーキパット(デブなので片側に4枚ものパットが貼り付いてます…汗)の残量が少なくなっていることも確認済み!


なんとか今日の2セットは持ってくれ~!


・・・の願いも虚しく、1セットの中盤で終了です(T_T)


んで、こんな感じになりました。



左の内側の下側だけ片減りしてるし…(^ ^;)

フロントの残り7枚はいい感じで減っているのに、どうして1枚だけ激減りしてるのだろう??
本当はここまで使っちゃダメなんだろうな。


でも、今日は気温も前回より低いこともあり、なんとかとりあえずの目標、フルノーマルで1分18秒台を達成することができました!




今日のメタボ君は右斜め後ろから



ブレーキパッドが終わってしまい、ノーマルパッドでも特に不満はなかったのですが、せっかくなので次は強化パッドを入れてみます。

よって、フルノーマルは本日で卒業です。

次回からは、ほぼノーマルのメタボRS4で頑張っていきたいと思います!


おまけ

やはり家につく直前にブレーキ残量警告灯が点灯しました(汗)


Posted at 2014/12/09 00:22:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月22日 イイね!

11/21 袖森スポーツ走行

11/21 袖森スポーツ走行 昨日の11月21日(金)、先週に引き続き、袖森に行ってきました。

天気は晴天!しかし前日の雨が路面に残ってあって、完全なウエット状態であります…(涙)

実はサーキットでのウエット条件、今回が初めて!
マーシャルの方に状況を伺うと2コーナーと8コーナーはまだ水たまりもあるらしく、特に2コーナーはいつも通りに突っ込むと即、吹っ飛ぶよ~とのこと(怖っ)

とにかく、第一目標は無事に家に帰ることなので、もちろんESPはフルカットせず…

メタボ君の特性を生かし、進入は丁寧に→出口でガバっと走行を心がけます!

路面はこんな感じ。
画像ではわかりにくいのですが、見た目以上に濡れてます。



こんなコンディションなので、9時半の枠は7~8台。
台数が少なく、と~ても走りやすいのでかなりいい練習になりました。
コーナーの進入時、ESPに何度か助けられましたが…(汗)


んで、タイムはこんな感じです。



だいたいドライから4~5秒落ち。
友人のM太郎より落ち幅は少なかったので、クワトロに助けられた感じですね。
まあ望みはしませんが、また経験はしてみたいです!


今日のメタボ君は正面から




そして10時半枠は休憩し、11時半枠の2セット目を走行~
10時半枠の台数が多かったこともあり、ほぼドライ路面になりました。

11時半枠の台数は16台ほど。
思ったより台数も少なく、結構走りやすい状況でした!


1本目のウエット路面が練習になったのか、少しベストを更新できました(^ ^)



1'18"台まであと少し、がんばります!


そして、走行後にまたまたいいことがありました~

いままで、ちょいちょい袖森でお見かけしておりました、F乗りのタカ11さん、Z&F乗りの夜童丸さんといろいろなお話しをさせていただくことができました!
タカ11さんはstar-gateさんのお知り合いとお聞きしましたので、お声をかけさせていただきました。
ありがとうございました!

まだ袖森初心者ですが、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2014/11/22 11:32:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年11月14日 イイね!

11/14 袖森スポーツ走行

11/14 袖森スポーツ走行今日は11月14日(金)、2週間ぶりに友人S君と袖森に行ってきました。

天気は最高!気温もまずまず!

昨日は4輪が7枠もあり、そして今日も3枠!そして平日の金曜日!
結構、空いてるんじゃない?(ルンルン~)

そして12時40分頃に到着。

・ ・ ・ (-_-)


完全に、袖森ナメてました…

イカツイ車がピットにずら~り
ピットが食堂の近くしか空いていない。

過去の経験からこんな感じだと13時枠はヤバいことになりそうなので、友人S君と相談して14時と16時枠の2セットを走行しようと決めました!


今日のメタボ君は後ろから




ついでに友人S君のM太郎




ところが…

なぜか今日に限って14時枠がヤバいじゃん。
25~30台はいるみたい。13時枠より5~10台は多い(涙…)
ちゃんとした平日なのに…


そんな中、メタボ君は前回のBESTを更新!?



当然、するわけないし…


ところでRS4フルノーマルのタイム基準はいったい何秒なのか?

2011年2月のベスモで、服部尚貴プロがドライブするRS5が参考タイム1'18"886(路面チョイ濡れ)
みたいなので、とりあえず近い目標フルノーマルで1'18"台を目指します!

ちなみに本日は1'19'65がベスト


最後に

今日の走りはイマイチでしたが、いいこともありました~

みんカラで知り合うことができたKさんにお声をかけてもらうことができました。
Kさん、また近々、袖森でお会いしましょうね!

みんカラさん、Kさんと出会えたことに感謝いたします!
ありがとうございました!


おまけ

大黒PAにて、メタボ君、M太郎、後輩のミニ吉


Posted at 2014/11/15 01:04:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@タカ11 さん、770諭吉はMTあったならば価格ですかね?」
何シテル?   01/15 19:37
アウディRS4からNCロードスターに乗り換えたクワトロMARUです。4駆じゃないけど名前はそのままクワトロMARUでいきます。よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サーキット休止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 16:40:06
VW&Audiワンメイクドライビングレッスン(2015/9/11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 15:26:42
先日のFSWの振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 17:39:08

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
メタボ&ハイパワー志向だったのに、軽~いFRが急に欲しくなり、ほぼ衝動買い! マツダデ ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
普段の足として大活躍中~ サーキット走行以外はこれでチョロチョロしております!
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
鬼フェンダーに惚れ込んでの購入~ 今度こそは何もイジらず、ドライブしたりゴルフに行ったり ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディのことはあまりよく知らなかったが、スタイルに一目惚れし、ディーラーに見学に行った ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation