• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クワトロMARUのブログ一覧

2015年01月22日 イイね!

2015/1/20 袖森スポーツ走行

2015/1/20 袖森スポーツ走行 1月20日(火)、今年2回目の袖森に行ってきました。

天気も良く、この日のスケジュールはすべて4輪の7枠。
2部山のリアタイヤが持てば、11時半と13時の2枠走行を予定~(^ ^)

しかし、宿敵M太郎が遅刻したため、13時と15時の2枠を走行することになりました。

台数は2枠ともに10台前後で、とても走りやすい状況でした\(^o^)/



前回あたりから、タイムが頭打ち状態に突入…(涙)
いままでの走行でベストタイムが出た状況を振り返ってみると、ほとんどがその日の最終枠、そしてその枠の後半であることが判明!!

その要因として考えられるのは、

 1.台数が減ってクリアがとりやすくなる(特に16時枠)
 2.気温が下がってくる(特に16時枠)
 3.自分がクルマに乗れてくる
 4.燃料が減って軽くなる

1と2は外的要因なので運次第、3はその日の調子次第となり、常に安定してできるのは残った4のみなのであります!

そして4の対策…

いつもは燃料を満タンにして家を出発し、袖森到着時には3/4の残。
30分x2枠走って給油ランプが点灯するくらいの感じです。

今回は半タンくらいで家を出発、20リットルのガソリン携行缶x2個を持っていき、1枠走り終わると給油ランプが点灯するくらいになるように調整しながら燃料を入れることにしました。
これで2枠ともほぼ同じ条件で走ることができます!


さらに4の対策その2…

ついにやってしまったのです(^ ^;)



リアシート、取っちゃいました(^ ^)

考えてみたら、サーキット走行をはじめてから誰もリアに乗ってません~!!
メタボRS4は1800kgあるので、10kgでも軽くなればと…

しかしとんでもなかった…

以下、内訳

 シート座面 -5.69kg
 シート背面大 -18.60kg
 シート背面小 -8.62kg
 荷台パネル -6.84kg
 
 合計 -39.75kg

リアシートと荷台パネルを外すだけでこんなに軽くなるなんて…(@_@;)
純正でボンネットやフェンダー、フレームの一部をアルミにして頑張っているのに、ここで何とかならなかったものかと…
あと10kg軽くなればRS4セダンと同じ重さになります!


そしてタイムは…



ベスト更新です。
約40kgは大きいです。明らかにクルマの動きが良くなりました!

純正のセミバケシートと19インチアルミが重いので、フルバケと18インチアルミ、そしてマフラーも変えればもう少し軽くなるんだろうなぁ~、なんて考え始めてしまいました。


…が、また問題発生!



また左のフロントタイヤが終了してしまいました~(T_T)

車体が重く、ノーマルの脚ではロールがすごいので、タイヤの外減りが激しいです。
ロールを抑えたいし、キャンバー角も欲しい。足回りが先だな(^ ^;)

やはり、いろいろとイジリたくなってきてしまった…


おまけ

涼んでいるメタボRS4(少しダイエット成功)



純正でオイルクーラー2個もついているのに、回すと冬でもすぐに油温130℃超えちゃいます(涙)

Posted at 2015/01/22 02:58:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年01月08日 イイね!

2015/1/8 袖森スポーツ走行

2015/1/8 袖森スポーツ走行 あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します!

本日1月8日(木)、本年一発目の袖森です。

天候は快晴、台数はほぼ片手!
絶好のコンディションです\(^o^)/

到着したのが13時過ぎで、あまりの空き空き状況の為、結局14時枠、15時枠、16時枠の3連発イってしまいました~


今日の袖森はこんな感じ(13時半過ぎくらい)



14時枠…4台くらい
15時枠…4台くらい
16時枠…2台だけ

文句なしのコンディション!!


前回、フロント左側のタイヤが終了してしまった為、今日はフロントタイヤ2本のみ、たまたま手に入った9部山のお下がり中古ネオバを装着。後ろはそのままの3部山ネオバ。(画像はフロント)



クアトロの場合、4輪のタイヤ外径が変わってしまうとデフに良くないみたいなので、本来は4輪全部交換したほうがいいのだろうけど、銘柄もサイズの同一なので、残り溝のみの違いは許容範囲という判断で…(^ ^;)


そして走りの方は…




好コンディションの中、3枠走ってベスト出ず…(T_T)
本日は18秒17でベストからコンマ06落ち。

宿敵、ノーマルM太郎は1枠のみ走って、本日のベストが17秒4。
絡んで走ってみましたが、前を走ればジリジリ迫ってくるし、後ろについたらジリジリ離されるし…
しかもM太郎はまだ電子制御のフルカットをしていない状態(@_@;)

本人曰く、まだまだ伸びしろはあるらしい…
電子制御のフルカットして、うまく乗ればノーマルで16秒は入るらしいです。


こちらはもちろん電子制御ESPはフルカット!
しかし狙ったラップ、ずーーーーと18秒前半。

いつか来るとは思っていたが、ついに頭打ち状態に突入かぁ~(-_-)


おまけ

今日はメタボRS4とM太郎、戦い後の2ショット



やはりRS4でM3を撃墜するのは難しいか…(涙)
Posted at 2015/01/09 00:55:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年12月24日 イイね!

12/24 袖森スポーツ走行

12/24 袖森スポーツ走行 12月24日(水)、フロントのブレーキパッドを交換してから初の袖森でございます。
パッド交換後、一般道をボチボチ走り、初期のアタリを付けてからいざサーキットスポーツ走行へ!

本日は4輪のみで7枠。
台数は少なめと読み、午前中は一応仕事して、13時枠から2~3枠の走行を狙って行ってきました(^ ^)

まずは13時枠を走行。台数は15台前後で走りやすい状況です!


最初の2周は最終のアタリ付けとブレーキングチェック。
そして一度ピットインして外からも確認!
アタリもしっかりついて、問題もなさそうなので再びコースイン~

しっかり止まるし、いい感じ~!
だけどノーマルパッドの感覚が残っているせいか、ブレーキの残し具合がイマイチうまくいかず…

結局、BEST&18秒台は出ないまま1セット目終了~(涙)


今日のメタボRS4はお尻から



このフェンダーに惚れて買ってしまったのでした(*^ ^*)


気を取り直して2セットめ、15時枠。台数は少し減って10台前後!
クリアも取りやすく、かなり走りやすい状況です(^ ^)

ブレーキのタッチも慣れてきて、ちょいちょい18秒台に入ってきましたが、BESTの1'18"76は更新できず…(涙)

でもいい感じで走れてきたので、続いて16時枠もいっちゃいました!
台数はグ~~~ンと減ってなんと2台!

ほぼ貸切状態\(^o^)/


んで、おかげさまでBEST更新できました!



タイマー壊れて借り物だけど、同じメーカー、同じ型なのでたぶん誤差なし…と思う…

今回はパッドのおかげです!


でも…

今度はタイヤが終わってしまいました…(涙)



アンダー出したり、こじったりして運転がへたっぴーだからタイヤに負担がかかるんだろうな…(涙)

もっと丁寧に走れるように練習します!


Posted at 2014/12/25 00:29:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年12月18日 イイね!

フロントブレーキパッド交換

フロントブレーキパッド交換今日は先日終わってしまったブレーキパッドの交換をしに、イシカワエンジニアリングさんに行ってきました。

今回注文したパッドは受注生産の為、通常注文してから2~3週間かかる納期を1週間で上げてくれました。

これで今年、まだ走りに行けます。
イシカワエンジニアリングさん、ありがとうございますm(_ _)m




前回交換したのが昨年の9月で31,637kmの時。約24,600km走行で交換。
結構もったほうだと思います!


そして今回装着したパッドはこれ↓



イシカワエンジニアリングさんオリジナルのiSWEEP IS3000。
A4時代にずっと装着していたIS2000の1つ上のランク。
iSWEEPのブレーキパッドはすごく気に入っていたので、今回も迷わず選択!

しか~し、タイプで迷ってしまった…

サーキット走行をするなら、選択は以下の4つ。

 IS3000…スポーツ走行~ミニサーキット
 IS3500…ミニサーキット~フルサーキット
 IS4000…タイムアタック及びレース
 IS耐久…耐久レース向け専用パッド

今回はローター純正、リアパッドも純正なので、バランスを考えてIS3000を選択。
これで不満があれば、上げていけばいいんだし(^ ^)

まあ、袖森では不満は出ないと思うけど…


そしてこれは外したノーマルパッド



同じ側から取ったパッドの一部の画像です。
ちょっとわかりにくいんですが、上に写っているパッドが終わってます。(横から撮ればよかった…汗)
上のパッドは土台までイってしまっていました(>_<)

これからは残量が半分過ぎたら交換します。

明日、袖森行きたいけど、これから3時くらいまで仕事の打ち合わせがあるから辛いかも(T_T)

起きれたら行ってみよう~!

Posted at 2014/12/18 23:55:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ交換&装着 | クルマ
2014年12月08日 イイね!

12/8 袖森スポーツ走行

12/8 袖森スポーツ走行 本日12月8日(月)、約2週間ぶりの袖森です。

4輪は午後の13:00から4枠のスポーツ走行スケジュールがあり、天気・気温ともになかなかいいコンディション!

気になる台数は、1枠10台~15台くらいでした。

今日もいつも通りに2セット走行しようと思っていて、昨日メタボ君のチェックをしたときに、左フロント内側の下側にあるブレーキパット(デブなので片側に4枚ものパットが貼り付いてます…汗)の残量が少なくなっていることも確認済み!


なんとか今日の2セットは持ってくれ~!


・・・の願いも虚しく、1セットの中盤で終了です(T_T)


んで、こんな感じになりました。



左の内側の下側だけ片減りしてるし…(^ ^;)

フロントの残り7枚はいい感じで減っているのに、どうして1枚だけ激減りしてるのだろう??
本当はここまで使っちゃダメなんだろうな。


でも、今日は気温も前回より低いこともあり、なんとかとりあえずの目標、フルノーマルで1分18秒台を達成することができました!




今日のメタボ君は右斜め後ろから



ブレーキパッドが終わってしまい、ノーマルパッドでも特に不満はなかったのですが、せっかくなので次は強化パッドを入れてみます。

よって、フルノーマルは本日で卒業です。

次回からは、ほぼノーマルのメタボRS4で頑張っていきたいと思います!


おまけ

やはり家につく直前にブレーキ残量警告灯が点灯しました(汗)


Posted at 2014/12/09 00:22:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「@タカ11 さん、770諭吉はMTあったならば価格ですかね?」
何シテル?   01/15 19:37
アウディRS4からNCロードスターに乗り換えたクワトロMARUです。4駆じゃないけど名前はそのままクワトロMARUでいきます。よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

サーキット休止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 16:40:06
VW&Audiワンメイクドライビングレッスン(2015/9/11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/03 15:26:42
先日のFSWの振り返り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 17:39:08

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
メタボ&ハイパワー志向だったのに、軽~いFRが急に欲しくなり、ほぼ衝動買い! マツダデ ...
トヨタ カローラフィールダーハイブリッド トヨタ カローラフィールダーハイブリッド
普段の足として大活躍中~ サーキット走行以外はこれでチョロチョロしております!
アウディ RS4アバント (ワゴン) アウディ RS4アバント (ワゴン)
鬼フェンダーに惚れ込んでの購入~ 今度こそは何もイジらず、ドライブしたりゴルフに行ったり ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディのことはあまりよく知らなかったが、スタイルに一目惚れし、ディーラーに見学に行った ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation